アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 在職しながらの転職活動でハローワークも利用したいと思ってますが、今働いていて、退職の旨も上司に伝えていないような状態で、ハローワークの求人の紹介状をもらえるでしょうか。今までは退職後に就職活動をしていたので離職票を持っていき雇用保険の手続きをしたりしたときにハローワークで職探しをする場合のやり方が説明されたのですが。
 働きながらハローワークの求人で就職が決まった方いらっしゃいますか?あと在職中の転職活動に成功した方、主にどんな方法で活動しましたか?在職中の職場には知られませんでしたか?狭い街なのでどこに行っても知り合いがいそうでちょっと怖かったりします。(そんなことはいってられませんが)
 

A 回答 (3件)

昔のハローワークなら、在職中でも問題なく紹介状を出してくれました。


しかしバブル崩壊後の就職難の頃から、在職中の人には紹介状を出してくれない所が多くなったようです。
私の最寄のハローワークでも、在職中の人には紹介状を出してくれません。
このことはそれぞれのハローワークに確認しないと分かりません。

私が過去に転職した際は、ハローワークの他に求人情報誌や新聞の折込チラシの求人を利用しました。
おおっぴらに転職活動したりしなければ、職場に知られる可能性は低いです。
今ではネットでハローワークの求人も見られますよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そうですか。紹介状出してくれない場合もあるんですね。でも求人を見るだけでも参考になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:12

会社に内緒で転職活動しても大丈夫ですよ。


ただ、求人票で入社予定日(だったかな)が即日、とあるものは
至急の求人なので候補から外しましょう。

これ、と思う求人があり紹介状など必要な場合、窓口で
現在仕事に就いての就職活動、
会社にはまだ言ってないが、今から2ヵ月後の月末をめどに退職のつもりなので、
もし採用になったら採用してくださった会社に迷惑はかけない心づもりである、
ということを説明すればOKです。

求人元には「現在お仕事に就いてる方で、もし採用という方向になった場合は、
○月以降からの出社になりますが」等ということで
それでも応募してよいか否か、聞いてもらえますよ。

また、土曜もやってるハローワークがあるので、まずそこで求職者カードを作成します。
そのとき番号が貰え、カードに記載されます。
そして、ネットでもハローワークの求人は見られますので、詳細情報を見たい場合、
その番号を入力して、直接問合せも可能です。
(番号を入力しても詳細(社名とか)見られない案件もあります
 そういうものは窓口を絶対介してほしい、という案件なので)

もし、心配なら大きなハローワークならば土曜も開いてますので、
そこにしばらく通ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 土曜もあいているハローワークがあるんですね。初めて知りました。
通える範囲のハローワークであるか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:18

こんにちは。


私も約4年ほど前ですが、在職中ハローワークに通い転職しました。
最初に登録するときに在職中の旨を伝え、自分で検索をし気に入ったものだけ紹介状をもらっていました。(今は結構そういう方が多いみたいで何もいわれませんでした)

当時の職場は11時からの出勤のため朝早めにハローワークで閲覧し、時間になったら出勤をしていました。面接も早い時間に行ってもらうか振休日を使っていたので気づかれませんでした。
ハローワークの利用は最寄でなくてもできると思いますので、知り合いに会いたくなければ面倒でも少し遠目のハローワークを利用されてはいかがでしょうか。

就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仕事をしながらの求職活動がんばられたのですね。私もがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!