アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の女です。
私は大学について今真剣に考えています。
お金を稼ぎたいので夜間の大学に行きたいです。
夜間大学は何時から何時までで終わるんですか?
結構大変でしょうか?

A 回答 (4件)

理系大学の二部出身者です。



自分がいた頃は、平日は17時30分~19時と19時10分~20時40分が
基本でした。理系だったので、通常の講義科目以外にも実験科目が
ありますが、その場合は21時以降に伸びることもあります。
夜間大学でも理系だと、文系以上に大変だと思います。

また土曜日は、夜間以外にも、昼間(14~16時頃)にも、選択科目の
授業がありました。まあ、重要な必修科目は、平日夜と決まっていたので、土曜日の午後が来れない人でも、大丈夫でした。

自分も平日は、アルバイト(多少専門的な技術職)をしてましたが、
勤め先の理解があったため、なんとか4年で卒業して、大学院にも
行けました。それでも、昼間働いて、夜勉強するというのは
決して楽では無かったと思います。ただ、自分の場合は、

「普通の学生は、昼間大学へ行って、夜バイトするけど、それが逆になっただけ。授業料も安いし、時間の使い方も上手くなるし。」

と前向きに考えていた事もあって、なんとかやり遂げた感があります。
    • good
    • 1

真剣にお金を稼ぐなら大変だと思います。



しかし、高卒の場合、働かず夜の授業開始時間まで遊んでいる人も稀にいます。

昼の授業も要卒単位の何割かの範囲内で受けられる「夜間主」制度をとっている大学もあります。
    • good
    • 0

多くの大学では16時20分~21時10分です。


詳しく述べますと、1時限は16:20~17:50、2時限は18:00~19:30、3時限は19:40~21:10です。
※大学によって異なる場合があります。
※2時限と3時限の授業だけでも卒業可能です。
※土曜日の授業の履修も可能です。

私自身、仕事をしながら夜間の大学へ通っていますが、正直なところ大変です。
そして、人によっては仕事を終えてから授業に間に合うかどうかという問題点も少なくなく、私はそれはクリアーしているのですが、ただ、仕事の内容にもよりますが、私の場合は結構仕事で疲れたりしながらも気力で通っている事もよくあります。
それでも、通い続けているのは学歴欲しさ以外にも本当に専門分野を勉強しに行くという目的意識があるからです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 1

大学の二部ってことですよね



授業があるのは18時~21時ぐらいです
カリキュラムにもよるのですが、がんばって出ないと4年(ゼミを取ると5年)での卒業はかなり厳しいですね

職場の理解がないとなかなか難しくてたいへんそうです(学校に6時だと5時すぎぐらいに職場を出ないといけなかったり・・・)

うちの弟は二部に行ってましたが昼間はバイトでした。
二部でも工学部だったので授業はびっちりとってたみたいです


例:昼間部(一部)が1~5時限目、夜間部は6,7時限目という風になっていることが多いと思います
http://www.e.okayama-u.ac.jp/lectures/LecTable/L …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!