プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日露戦争の指揮官として有名な乃木希典陸軍大将。
その妻であり、「烈婦」・「日本最後の大和撫子」とも賞される乃木静子。
この乃木静子という人は、あくまで一専業主婦に過ぎなかったわけですが、歴史に名を残すほどの人ですから、人として、女性として、妻として、母親として、実に優れた人物であったのだと想います。
しかし、晩年の頃の写真しか見たことがありません。
若き日(20代~30代ころ)の乃木静子の写真というのは現存しないのでしょうか?
どなたか有識者の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
また、もしも若き日の写真が現存するのなら、何処で拝見できるのかも重ねてご教授頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

明治末期ではまだまだ写真は高価なものでした。

写真機も高価なら現像するのも高価だったので、殉死の直前に記念写真を撮って、殉死されたと聞き及んでおります。それゆえ私も質問者様同様に乃木夫人53歳のお姿しか拝見したことはございません。私なりに探してみましたがやはり見つかりませんでした。乃木将軍自体が人気のある方でしたし、夫人も烈婦として戦前は乃木将軍同様に崇拝されておりましたから、資料が散逸している可能性はございますね。お役には立てませんでしたが、以上ご報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ANo.1の方がお教えくださったURLに貼付されている年齢層の写真しか見たことがないのです。
確かに、明治末期の頃ではまだ写真撮影自体が高価且つ高額だったのでしょうね。
若輩者ながら乃木静子について研究しようと想い立ちまして、静子の若い頃の写真を探して廻っているのですが、「乃木神社」なる神社が存在することを知り、早速問い合わせてみますと、若い頃の写真があるとの回答は得られませんでしたが、「ある程度の資料はあるので閲覧可能です」との回答は得ました。
乃木家は4兄弟(勝典・保典・妹・弟)が早世し、夫妻も後に明治天皇を偲んで殉死している為、断絶しているので、静子の生家である湯地家に繋がるルートが無いので、湯地家系列で写真を探すのは先ず不可能ですよね?
乃木神社に行けば、仮に若い頃の写真が現存しなかったとしても、静子および湯地家の系列に関してはかなりのことが解かるはずですので、行ってみようと想います。
有難う御座いました。

http://itomaj.hp.infoseek.co.jp/nogijinjya.htm

ご覧になった写真がどのくらいの写真か分かりませんが、私は上記しか見たこと有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も、この年齢層の写真しか見たことがないんです。
この質問をした後、「乃木神社」という神社があることを知ったので、乃木神社にも問い合わせてみましたら、20~30代の頃の写真があるとの回答は得られませんでしたが、「ある程度の資料はあるので閲覧可能です」との回答を戴きました。
近いうちに行って、若い頃の写真が現存するのか確認してみようと想います。