プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目になる28歳(女)です。
数ヶ月前から職場に新しく19歳(女)が入社してきました。彼女は常識がなく、仕事に対する意欲も見られず怒られてばかり、おまけに見た目も髪を伸ばしっぱなし等でちょっと不潔な子です。

実は彼女とは仕事上ほとんど関わらないし会話することも少ないのですが、そんなに広くない部屋の中でお互い仕事をしているのでどうしても目についてしまい、不快に思ってしまっています。

その子の不審(非常識)な点といえば
・イスの上にあぐらをかいて仕事をしている
・普通に座っている時でも常に150°位の大開脚をしている
・常に頭や体中をボリボリかきむしっている(アトピー等ではない)
・挙動不審(目つきがおかしい)で用もないのに私のことをジロジロ見ている時がある
・仕事中の声が小さすぎる、仕事以外では声が大きくなる

更に、その子を指導している上司(50歳男性・既婚・子無)がいるのですが、やたらとその子のことを可愛がります。その子が入社して間もない頃、その子と上司のイスだけおしゃれな高級イスに買い換え、パソコンのモニターを新型に買い換える等、両方ともきれいで全然壊れていなかった物なのに、全く必要のない買い替えには私だけでなく他の人も違和感を感じていました。

普段は彼女の仕事ができず怒ることもあるのに、他の人が彼女を怒っていると、すごく庇います。また彼女はバス通勤ということになっていて毎月定期代を貰っているのにも関わらず、自転車通勤を皆に内緒で認めています。特に変だなぁと思うのは、一日に一回はいつも一緒にトイレに行くところと、週に何回かは一緒に帰っているところ、仕事中こそこそと囁き合っているところです。

私はその上司とも仕事上ほとんど関わらないし、その上司のことを何とも思っていなかったのですが、最近この二人のことが目についてしまってちょっとイライラしてしまいます。…というかこの二人のことが気持ち悪くなってきてしまってます。正直言ってイスの上にあぐらをかくような子と一緒の職場で仕事をしたくないという気持ちも強いです。

こういうことは「私には関係ないことだ」と自分に言い聞かせて我慢している方がいいのか、私の上司に相談してみてもいいのか、迷っています。

A 回答 (4件)

私の若いころはそんな会社がいっぱいありましたね。


上司という言い方ですが経営者に近い方でしょう。

50年も前のことですが、
10社くらいの雑居ビルの中の数社に社長のあれ、専務の何々、がいましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が迷っていることは小さいことだ、ということでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:26

まず非常識な点をいくつか挙げられていらっしゃいますが


会社として改善させられるのは声が小さいことくらいではでしょうか?
例えば椅子の座り方ですが確かに女性としていかがなものか?とは思いますが
来客から見えないような環境であれば個々の自由ですし。
あらゆる面を会社として改善させるのはムリだと思います。

質問者さんの上司に相談するとしたら自転車通勤の事ですね。
これは『お金』云々の問題ではなく万一、通勤時に事故を起こした場合
会社で知らなかったとなると大きな問題になります。
しかも、電車通勤で申請しているにも関わらず自転車通勤をしている場合
通勤労災の適用外となります。
また、『○×さんがやっているから』とマネをする輩が出てくるかもしれません。

まあ、モニター等については『何でですかね?』程度に
質問されてみては如何でしょうか。
その上司と彼女の『仲』については会社(職場)に具体的な悪影響がない限り
プライベートな事なので進言できないでしょう。
(周囲の精神的な苦痛ではなく会社として実質的な損害)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に自転車通勤のことについて大変参考になりました。
機会を伺って上司に言ってみたいと思います。
やはり二人の仲については言わない方がいいのでしょうね。
ちょっと不快ですが、様子を見て我慢できるだけしてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:31

こんにちは。


それはどうも怪しいですね。不倫とか?って感じしますね。

>正直言ってイスの上にあぐらをかくような子と一緒の職場で仕事をしたくないという気持ちも強いです

でもこれは、関係ないですよね。そういうことが気になるならそれに関しては直接注意するべきだと思いますよ。全部を一緒にして考えてはいけないと思います。すごく色気があって、女っぽい子なら上司との関係を許せるし一緒に仕事したいけど、行儀が悪くて清潔感がないからダメなんですか?もしそう思っていらっしゃるなら、質問者様がその子のことを生理的に受け付けないだけであって、非常識とか周りに迷惑だとか言うこととは関係ないと思います。我慢するか、自分が辞めるかしかないと思いますよ。

だけど、不倫(?)疑惑が気になるなら、それは又別の話だと思います。社内でそれを全く感じさせないのなら大きなお世話かもしれませんが、業務に支障が出るようなら、会社で措置を講じてもらわなければならないかもしれません。

でもその際に、もしかしたら自分の勘違いで(もしくはそういう話の流れに持っていかれてしまう場合も)逆に自分の立場が悪くなることや、逆恨みを買って何かしらの仕返しを受ける可能性も大いにあります。それくらいのリスクを負ってまでやる価値があるかどうか、「触らぬ神に祟りなし」と見てみぬふりをする方が得ではないか、よく考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は彼女のことを生理的に受け付けていません。
だから上司とのそういう関係も余計に気持ち悪く感じてしまうのだと思います。
辞める覚悟で会社に相談するか、我慢して見て見ぬふりをするか…。
迷いますが、もう少し様子を見ようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:35

Q、職場の不愉快な輩への対応の基本!


A、「他山の石」とし自分の頭の上の蝿を追っ払うことに集中が一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
そういう風に受け流すことができる精神力と
広い心を持ち合わせた人間になれればどんなにいいでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!