アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業中や、勉強中など、長時間(約30分以上)ものを書いているとすごく手が疲れ、やがて痛み始めます。テスト中でさえ痛み始めて、困ってます。(おかげでテストの前半と後半は全然違う字に…)

今までシャーペンは、細いもの、太いもの、金属製のしっかりした(ちょっと高い)もの、持つところがふにょふにょの柔らかいもの(α‐ゲルのようなもの)、といろいろ挑戦してみたんですが、どれを使っても長時間は耐えられませんでした。
また、「ボールペンのほうが摩擦が少ないから手に負担がかからない」と聞き、テスト勉強中はボールペンを使ってみたりもしました。でも、やはり痛み始めました。

現在は大学生で、高校生の頃のほうがペンを握ってる時間は断然長かったはずなんですが、当時は手が痛むことはなかったです。普段勉強せず、テスト期間だけに激しく勉強するからですかねぇ。。

字はあまり濃くないです。(こういうのを筆圧が高くないっていうのかどうかわかりませんが…)でも、自分で思うに、書くときに親指・人差し指・中指に力を入れすぎている気がします。もともと指がかなり長いので、そのせいかなぁとも思いますが。。

何かいい解決法や、書きやすい(疲れない)シャーペンなどがあったら、教えてください!!

A 回答 (1件)

疲れるのは姿勢が悪いからではないかと思います。


机に覆いかぶさるようにして筆記していませんか。
その姿勢だと上半身の重量がどっしり利き腕にかかるので
疲れるのは当然です。

座った姿勢で
腰を入れて胸を反らせ
顎を引いて
手首だけで書くようにすると
長時間の筆記が可能になります。

最初は腰や背中がきついですが,
きっと効果があります。
筆記というのは全身運動なので,
いくら筆記用具を変えても,
姿勢そのものを直さないかぎり楽にはなりません。

また背筋を伸ばしていると,
先生の顔を見たり黒板を見たりするにも
不必要に上体を動かさず
目を動かすだけで済み,
観察力と集中力が高まります。

じぶんだけでは分かりにくいので,
家族のどなたかに
座って筆記する姿勢をチェックしてもらうと良いでしょう。
机に突っ伏さずに,
背筋をのばして書けるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!姿勢が原因だったんですね!
昔から姿勢が悪いとよく親に指摘されていました。
さっそく実践してみます☆

お礼日時:2007/08/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!