プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が最近、「夕飯が終わるとお父さんと話すことがないのよね~。だからあんまり早い時間に夕飯を済ませるのが嫌なの」とこぼします。
子供たちはみんな巣立って、二人暮らしをしています。

みなさんのご家庭では、日頃夫婦でどんな会話をしていますか?
子供以外のネタでしたら、どういったネタが多いですか?

うちは子供がいないので、子供に頼った会話?というのをしたことがないのでわからないのですが、長年子供の話を中心にしていると、子供がいなくなったときに会話に困ってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

やっぱ、特に話すことは無いですね。



子供が手がかからなくなってからは、ワンコかニャンコを
飼うといいですよ。話題が合わなくなったガキとも話が
できるし、夫婦の会話も弾みます。

きっかけはなんでもいいと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 15:01

はじめまして。


結婚15年です。
子供が中学生なので、成績のこと部活の事生活態度の事・・これはなかなか手ごわくて女の子なのに男(おっさん)みたいな子お菓子はサラミとかつまみ系等をこよなく好み、夜は遅くまで起きて、筋トレなどをしてる今時の子には程遠い娘の事を面白おかしく話します。

基本的に意見があわないのでむしろ会話は続くという感じです。
納得してしまうとそこで終わってしまうのですが、何故かは~?って反論したりしちゃいます。

かなり声もヒートアップして近所に聞こえているので恥ずかしいですが、しばらくかわらないでしょう。

うちにもペットはいましたが、去年他界したのでもうその話題はありませんが、犬とか猫とか小動物などいると見てるだけで面白いです。
犬は寝てばかりなので景色の一部になりますし散歩もおっくうな時もあります。
そういう事も含めて会話を楽しく熱く展開してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお子さんの話が中心なのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:56

子供がいない夫婦です。


やはり夕食の時が一番会話が多く、(ただTVをつけることは止めてましてしっかりトークタイム)以前わたしが、彼の仕事と似通った仕事をしてましたので(現在私は主婦)、仕事に関することや、次にアニバーサリーについてのトークや体のことなどなど。
それに互いの親のはなしや、生まれてくる子供の話やペットの話などなど他愛もない会話してます。

またわたしの両親も絶えず会話重視としており、食事も互いがそろうまで待つ。
そこで会話は「ボケたら困るから脳に刺激を~」と父が色々ネタを探してきてはトークするみたい。

私たち夫婦も週1は両親と食事や、数ヶ月に1度は両親と温泉旅行に行っておりますので、会話には今のところ困ってはいませんかね。
でも会話は作るものですね。そして会話は癖つけるものだと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 14:57

二人とも食いしん坊なので食べ物の話が多いですかね。

。。
あそこに新しいお店できた。とか、この雑誌のこれおいしそうとか。
ある意味平和ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食べ物の話好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:57

こんばんは。


我が家は子なし夫婦です。

うちでの会話は夫の仕事の事が多いかと思います。
また、私は以前夫と同じ会社で勤めており、
夫の同僚に友人も多いので彼らの話をしたり、
夫や私の友人の悩み事について話し合ったり、
戦争の事や政治の話をする事もたまにあります。
あとはお互いの親の話や、昔の思い出話などでしょうか。
他の方も仰られているように、
テレビ見ながらあーだこーだ言う事も多いです。
会話ではありませんが、
二人でくだらない短い曲を作ってそれを録音して
何回も聞いて笑ってたり、
振り付けを考えて一緒に踊る事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 14:58

こんばんは。

子供はいません。

ほとんど趣味の旅行の話です。後はゴルフや仕事の話を少々。その日あった些細な事を報告したり、DVDで見た映画やドラマ、料理についてのまめ知識を教えてもらったりです。たまに世界情勢や環境問題も。そんな感じで気が付いたらまとまり無く取りとめの無い事をべチャべチャと話してたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 14:58

こんばんは。

仕事をグチったり、週末どこいく?なんて
予定を話したり、TV見ながら芸人にダメ出ししたり(笑)
話すのには事欠かないので、会話に困るいう感覚が
まだピンと来ないのです。
長年連れ添っているとそんな雰囲気になるのかな。。(当方30代)
TVが会話のきっかけになる事が多いような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで今流れていることのついて話すという感じでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 15:00

結婚17年目です。


子供がいなかった頃(結婚10年間)は、テレビの話。雑誌に書いてあった内容、ご近所の話・・・何でも話をしていました。
それが現在2人の子供(まだ6歳と2歳)が誕生してから、
気づけば子供中心の生活。会話。
それ以外の会話をしていても、子供が割り込んできて中断してしまうので、ほとんど二人で話をすることもありません。
(それにくわえて、お互い仕事の時間が違うので一緒に要る時間が1日に1時間程度)
そのため、時々考えてしまいます。
将来子供が巣立ってしまったらどうしよう。。
主人と二人きりで老後を過ごすなんて・・・・
義母様のお気持ちがわかるような気がします。
でも、そのように感じているのは、私だけで主人は「早く子供達が大きくなってまた二人でゆっくりと過ごしたい」なんて言っています。
(私はもちろん、子供達のいない時間なんて想像できませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお子さんがいると、会話もお子さん中心になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!