dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。24男です。

 うちのカミさんが昨年の4月に出産しました。そのとき病院で、なんと「あなたは子宮が2つあります」といわました。あまりにビックリしすぎて、それがどういうことを意味するのかも聞かずに帰ってきました。

 そこで思ったのが、2つある子宮の片方の子宮で妊娠したとします。その後中出ししまくったら、また違うほうの子宮で妊娠するということもあるんですか?双子じゃないけど同時に2人腹の中にいるという状態には、なりうるんでしょうか?

 いまさらこのことを聞くために病院に行けません。どなたか正確な情報知りませんか?

A 回答 (6件)

 双角子宮というんでしたっけ?時々聞きますね。

外国ではもっと有る方もいたという新聞記事を読んだことがあります。

 もう一つの子宮の妊娠については、妊娠中は排卵が止まっているはずなので、無いと思います。また、複数の子宮の全ての機能が完全で無い場合もあるのだそうです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/question/b118 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL勉強になりました。
 子宮がふたつって言ってもいろいろあるんですね。カミさんがどれに価するのかは分かりませんが、"早・流産率が高い"&"妊娠しにくい"というのは心当たりがあります。妊娠中、お産での入院を抜いても切迫流産で3回も入院しました。更に、その赤ちゃんを妊娠するまで、1年半内のセックスは全て中出しでした。

 お腹の中で胎児が重複しないという情報、参考になりました。

お礼日時:2002/08/06 14:38

重複子宮(独立した子宮が複数ある)かもしれません 奇形というと心配もあるかもしれませんがいろいろ例はあるようです 



参考URL:http://nekochan.omosiro.com/h_page/hart.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/08/06 14:43

 そおいえば、以前どこかで、子宮が3つあって、そのすべてでそれぞれ発育期間の違う子供が育っている女性というのを見ました。


 俺の記憶が正しければ、少々胡散臭い「世界の奇想天外○○」みたいな本だった気がしますが……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そういう人もいるんですか!なんか心配になってきました。

お礼日時:2002/08/06 14:42

こんにちは。



それは、すごい事ですね。
えっと、素人意見になりますが、子宮がふたつあっても、ふたつとも妊娠に備えているかそういのがポイントだと思います。
子宮があっても、その子宮に対して卵巣なども無いと、妊娠はできませんし…。
なので、本当に子宮のみがふたつ、でしたら妊娠はしないのではないかと思うのですが…。

ちょっと調べてみたところ、子宮が「ふたつに別れている」のは双角子宮と言うそうで、サイトもあったのですが、「ふたつある」に関しては見つからなかったです。

正確じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
 他の人が教えてくれた参考ページ見たら0.1~0.2%の確立、つまり1000人に1人か2人だなんて・・・。ホントすごい事ですね。

お礼日時:2002/08/06 14:27

子宮の真ん中に壁が出来て(先天的に)2つになることは、有り得るようです。

卵巣も2つあるので、それぞれに1つずつあるそうです。
別々に妊娠と言うことですが、生理が来ていなければ、しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠した直後に、タイミング的にもう一回生理がくるということもありますが、その場間だと妊娠するんでしょうか。
ん~~むずかしい。

お礼日時:2002/08/06 14:08

奇形の一種みたいですね。


http://www.wise.or.jp/yuchan/new_ninsin/ninbyou/ …

某ドキュメント小説には子宮と子宮への入り口が2つづつあるという女性が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早・流産率が高いんですねぇ。参考になりました。

お礼日時:2002/08/06 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!