プロが教えるわが家の防犯対策術!

外資系の投資銀行で働くのにプラスになるのは国内MBA(パートタイム)とUSCPAどっちですか?

A 回答 (4件)

MBA取得後、外資系の投資銀行に転職しました。


どちらも意味ないと思います。
私自身もMBAで転職というよりかは、前職との繋がりの上での転職でした。
転職してからは多少はMBAの学習内容の方が役にたつでしょうね。そもそも日本採用ですと、CPAは関係ないと思います。
    • good
    • 1

両方取れるなら両方で、外資の証券会社のシステム開発をした事ありますが、社員の方はMBA,日本公認会計士、税理士、USCPAを複数持っている方がたくさんいました。



私も外資ITで働いていましたが、MBAは海外のほうがいいと思います。
キャリアを中断したくないなら、海外大の通信MBAやパートタイムのMBAを取れば日本からでも仕事やめずに受講できますよ。

国内MBAって文部省認定ってだけで、MBAの認証期間、AACSB、AMBA、EFMDから認められている学校って慶応とか位みたいですので
外資だと国内MBAはMBAと認知されずに大学院修士課程としての扱いになると外資系の元同僚や先輩たちに聞きました。

ようは誰が判断するのかです。外資ですと履歴書が海外のHQに回されて給与や採用を判断されるので無名のMBAは不利になるんだと思います。
    • good
    • 0

外資証券会社(投資銀行部門)では何を目指したいのでしょうか?Fund Mgr,M&Aあるいはその他。


それによって変わってきませんか。そもそもMBAと
USCPAとは目指すところが違いませんか?方やGeneralist,方やSpecialist.
国内MBA(パートタイム)なる言葉、浅学な者で初めて聞きましたが、調べてみました。
私の知っている外資大手の証券会社では、新卒者に対して実戦配備の前に国内ーー程度の社内教育はします。
また外資ということで、英語力はどうなのでしょうか?日常会話程度ではすまないと思いますが、その点でも国内ーーはどの程度役に立ちますか?
日本でもカナダの名門大学で世界的にも評価の高い
McGillがパートタイムのビジネススクールを英語の
講義でやっているようですが。外資ならばそのような学校を選んだほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

両方とればいいじゃないですか


USCPAは簡単ですよ
MBAも持っていたほうがいいですよね。
同時に2年ぐらい並行して勉強すればいいとおもいます。

USCPAはグアムで受けてとってもNYで受けてとっても価値は同じですが、
MBAはどこでとったかで全然違ってきます。
外資系投資銀行を目指すなら、当然米国でとるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方とるつもりではいるのですが、優先的に価値のある方を先にとろうと思って質問しました。
「同時に」という考えはなかったです。ありがとうございます。

MBAは米国でとった方がいいとは思うのですが、金銭的に厳しいこととキャリアを中断したくないので今のところ国内でと考えています。国内であればなおさら同時にとれって感じですよね。

質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!