電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信講座で資格取得を検討しています。
私は現在総務、人事とは関係ない部署におりますが、産業カウンセラーを取得することにより、人事系からの評価が高まったりするものでしょうか?そちらに異動とかもあったり。
取得する価値があるのか、是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

今年の3月取得しました。


私は通学講座ですが、同じ実習クラスに人事総務部門所属の方が
何人もいらっしゃいました。

人事・総務と一口に言っても、産業カウンセラーの技能や
職務範囲外の仕事もいろいろありますし、
職場が産業カウンセラーの資格と役割をどうとらえているかによって、
査定や評価が変わってくると思いますよ。
もともと人事総務部門所属で会社からの業務命令で取得した方は、
取得後の社内での教育活動や社内相談業務、
メンタルヘルス不全者対応の実務などについての業績評価が
対象になるでしょうね。逆にメンタルヘルスに
あまり理解のない企業だと、キーパーソンに対して、
あるいはトップダウンで広まるような教育活動を
一から始めなければならないため、最初は評価どころか
厳しい視線を送られるでしょう。
結局どんな資格も、職場にどのようなメリットがあるか、
資格を活かした業務として具体的に可能になることを
いかにプレゼンできるかで、評価も異動も変わってくると思います。
私と同じ実習クラスにいた方が社内のメンタルヘルス担当へ
異動になりましたが、やはり資格の有効性・必要性を
職場にアピールした結果つかんだもののようです。

取得後のキャリアは実に様々ですが、
●「傾聴」を活かすことで、社内の人間関係改善や
 コーチング、モチベーションアップにも役立つ
●相手の価値観を尊重し、相手の本当のニーズにマッチした
 相談業務ができる
●メンタルヘルス不全者の早期発見、早期治療へのつなぎ
●社員一人一人のキャリア設計の援助
 (所属部署と適性、昇進、定年後の人生設計など)
に役立っているという点では、取得者ほぼ全員の意見が一致しております。
ただし、取得後もさらなるスキルアップは必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!