アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病棟勤務の看護師と有料老人ホームの看護師の違いを教えていただきたいです。

今年新卒で就職したのですが、どうも病棟勤務が合わなかったので、1ヶ月ほどで退職しました。(消化器内科に勤務しておりました)
転職先を探していたところ終身型?有料老人ホームの良い求人があったため、そこに転職?就職しようと思っています。

老人ホームは実習で2週間ほど行っただけで、殆どどんな事をしているのかは分かりません。HPで少し見た程度の知識しかありません。

そこでみなさんに質問したいのですが、病棟と有料老人ホームの看護はどのように違うのでしょうか?
また仕事内容などのようなことが中心になるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師をしています。

私は循環器内科勤務なので、老健等、施設勤務経験はありませんが、
施設勤務の看護師が知り合いに居りますので、よく話を聞きます。

一般に施設勤務では看護職員の数は少なく、介護職員がメインです。
看護師の役割は利用者(施設に入っている人。患者ではないからこう呼ぶそうです)の健康管理、利用者の内服薬等の薬剤管理。インスリン注射、PEGや経菅栄養の実施。などなど医療処置は看護師の役割です。
それ以外にも介護一般も行います。施設看護師の役割は多種多様です。

病院との違いは、医師が居ない事。
施設には医師が居ない為、看護師の責任は重いです。利用者の健康状態を判断するのは看護師の役割です。
また、高齢者という事もあり、急変する事もあり、急変時、救急救命処置等を行うときもあるそうです。

勤務帯によっては、施設内にナースはあなた一人かもしれません。
一人で全ての利用者の生命を守れますか?医療従事者として責任をもてますか?
施設ほど、多くの知識と経験を必要とする職場はありません。
これは施設以外にも、医療機関ではないところで働くナース全てに言えることです。

看護師の資格は、国家試験を取ってすぐに一人前に働けるものではありません。
新人時代にしっかりと教育を受けられる病院で教育を受けて、初めて、働けるようになるのです。

残念ながら施設では看護師の数が少なく、新人教育まで手が回りません。

合わなかったとありますが、消化器内科が合わなかったのですか?
時間が不規則な病棟勤務が合わなかったのでしょうか?
それとも看護師の仕事が合わなかったのですか?

この事をもう一度自分で考えてみてください。

最後になりますが・・・。
私は新人一ヶ月は、何もわからず病院の壁の花でした。
今思い出しても、いえ。思い出せないぐらい自分でも何をしていたかわかりませんでした。
毎日毎日、プリにレポートを出して、指導を受けながら、簡単な仕事をこなしていましたが、
それでも注意を受ける事が多く、辛い毎日でした。
毎日「すみません」と頭を下げる事が一番の仕事のような日々だったように思います。
そんな日々が続き、「私にはやっぱり向いていないかも」と考えなかった日は有りません。
私だけではありません。みんなそうなのですよ。
それでも、何とか一年が過ぎ、新しい新人が入ってきて、少しは動けるようになった自分を知るのです。

看護師を続けるのであれば、まずは、一年。
この一年を乗り越える道を探してください。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前の病院では普通に12時間を超える勤務(残業付かず)があたり前で、なぜここまでして働く意味が分からず辞めました。

今回面接にもう行ってきたのですが、採用決まりました。

私の求人の読み間違いで、有料老人ホーム勤務ではなく有料老人ホーム附属?の有床診療所での勤務で施設勤務ではなかったです。

とりあえず頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。