アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日の日曜日に縁日の金魚すくいで黒い出目金と小さい普通の金魚を一匹ずつ買ってきました。
水槽がないので最初は二匹とも同じ洗面器に入れてました。
そうしたら、日曜の夜に出目金の目が片方充血してしまいました。
ネットで調べてみたところ、
出目金は動きが遅いため他の魚に目をつつかれてしまうことがあるそうなので、
二匹を別々の洗面器に分け、様子を見ていました。
今日の朝までは充血していたのですが、夜見たら充血はなくなり、
かわりにその充血していた目が、へこんでしまいました。
どうしてこうなってしまったのでしょうか?
また、どうしたら治るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
うちの黒出目金を助けてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

googleで『出目金の目がへこむ』で検索をかけたら、記事は削除されてましたがキャッシュが残っていたので、それをお知らせします。

> 目がへこむなど目に症状があらわれるのが
> 細菌やウイルス感染の初期症状ですよ。

と書かれていました。

これは、黒出目金がりゅう金に変化する?という題で質問されていたものです。
この質問された方の出目金も、お腹が赤くなってきて目がへこんできたそうです。
その出目金は☆になってしまわれたそうですが…

今は、洗面器に分けているとの事ですが、洗面器より大きな入れ物はありませんか?
金魚は1匹に付き10Lの水が必要と言われています。

水槽はなかなか高いので手は出しにくいかもしれませんが、大きな虫かごならば10Lは余裕で水が入るのでそれを用意された方がいいと思います。
そして0.5%の塩(1Lに付き5g)を入れて様子を見てあげて下さい。
(塩に弱い金魚もいますので、塊でドボン♪と入れておいて自然に溶けるのを待っておくと金魚にも優しいです)
とにかく、水質には注意してあげて下さい。

残念ながら治療方法までは見つけられませんでした。
ごめんなさい。

私の手元には、フレッシュリーフという薬があるのですが、これを見る限り「観賞魚の白点病、尾ぐされ症状、水カビ病、外傷及び細菌性感染症の治療」と書いてあるのでこれで薬浴するといいかもしれません。

念の為に、こちらのサイトで質問された方が良いかもしれません。
【金魚屋の息子】
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/index.html
金魚愛好家達が集まっているので、何かしらの答えが見つかるかもしれません。

あと金魚の飼い方ですが、ワキン型、リュウキン型、ランチュウ型に分けて飼うようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
先ほど仕事帰りに水槽を買ってきました。
今は10リットルの水の中に出目金を一匹でいれてあります。
塩もひとまず25g入れてみました。時間を置いてもう少し入れてみます。
せっかくサイトも教えていただいたので、そちらでも伺ってみることにします。
どうもありがとうございました。