アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
求職中の22歳の男です。
したいことも見つかっていないのに退職してしまい、無職期間が3ヶ月になってしまいました。

何をやっていいのかわからない中で、家の間取り図が好きで、家にも仕事で父が図面を持ち帰る時があり、何がどうなっているなどわかりませんが、見ていて楽しいです。
なので、自分で図面を書く仕事をしてみたいと思っているのですが、家の間取り図などにもCADは使われているのでしょうか?
また、PC操作は問題ないのですがCADツールは一切使用したことがないので、就職の前に職業訓練所などで勉強してから転職活動を行うのが良いのでしょうか?

色々とアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

JwwというCADソフトは住宅の図面を描くののにも良く使われている無料の人気ソフトです。

ダウンロード先を参考URLに載せて起きます。平面図の他に日照図、鳥瞰図などサンプルもあり、使い方もHelpメニューが充実しています。
大小どんなサイズの図面にも対応していますし、縮尺も自在に設定できます。
初心者にも利用し易いように情報交換室や初心者用相談室、過去の相談内容が見られるようになっています。無料ソフトなので皆ボランティアで相談に応じていますね。利用者が非常に多く、住宅設計関係以外にも多く使われています。便利な部品表(パーツ表)もインターネット上に提供されていますね。官公庁の敷地や工事関係図面にも使われているソフトですね。
インストールは自己解凍で数分でできてしまいます。基本設定をまず行い、製図する前に、印刷するプリンターの用紙サイズに製図用紙サイズを設定してから図面を書きますね。製図精度は10万倍まで拡大して描けますので非常に精度の高い図面がかけます。
部屋や敷地の平面図などのレイアウト図などは、用意されているパーツを並べるだけでできてしまいます。

一度使ってみて下さい。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • 0

22歳!若いですねーこれからですねー^^

興味のあることはじゃんじゃんチャレンジして下さいね!
私はCADを使用する仕事をしています。
私も図面や建築に興味がありこの道に進みました♪
最初は手書きの時代だったんですけど、今ではほとんどの業界でCAD使用してるようですね。
しかし、会社によってCADの種類が違うので徹底的に覚えるのは就職が決まってからがいいと思います。
全くCADを使用した事がないなら、フリーソフトのJWWで勉強してみて下さい。
軽くでもCADの性質を知ってると就職した時に自分が楽ですよ^^
面接の時にも独学で勉強して図面が書けると言えば採用確率上がりそうですし^^
でも間取りとかに興味があるなら是非建築士を目指してください!
若いですし、これから勉強しても遅くありませんよ
職業訓練校もいいと思います^^
私は学校を出て就職して5年もかけて建築士取得しましたよ^^
夢を大きく持って下さいね☆
成功することを祈ってます^^
    • 0