プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性で150センチしかありません。
股下は・・・長くないです!!(笑)


ですが、中型バイクの免許がほしいんです。

よくバイクの雑誌とかで150センチくらいの人とかも載っていますが、
バイクの種類によっては乗れるんだろうけど、
一般的に教習所でのバイクって背が高いイメージがあって・・・

背が低い人で、バイクの免許持っている方、実際いかがだったのか
お伺いしたいです!
やっぱり難しいでしょうか・・・???

A 回答 (9件)

148cmです★


ハッキリ言って教習は大変でした。
教習所のバイク(CB400)は両足つきませんでした。
もうほとんど意地と根性の世界でした。
最初の頃はコケては起こし、の繰り返しでした。
アザだらけになりました。
でもがんばれば免許は取れるのです★
(アタシは7時間オーバーしましたが。。。)

乗りたいバイクは決まってますか?
決まっているのであればカタログなどをもらってきて
教習で凹んだ時に眺めると元気になれますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意地と根性ですね!頑張ります!乗りたいバイクのカタログで元気になるってすごくいいアイディアですね!早速私もそうして頑張ってみます!ほんとうにありがとう!勇気が出ました☆

お礼日時:2007/09/06 20:10

 皆さん、さかんに「やれば出来る!」みたいなことを書いていますが、実際に免許が取れても乗れるかどうかは別の話です。


 友人に160cmを切る知り合がいまして小型から挑戦し、中型(今の普通二輪)まで免許を取りました。中型は両足先が地面に付くか付かないかだったらしいです。
 10年位前の話ですが、その彼が北海道へツーリングへ行くのに何を血迷ったかジェベル250(その頃流行ってたデュアルパーパス:外見はオフロード車だが、オンロードも走れる。とにかくタイヤがでかく、シートも高い)足も片脚の先が辛うじて付くって感じでした。
 で、5泊6日の最終日、ヘトヘトに疲れて信号で停車した瞬間、足がうまく付かなくて、そのまま立ちゴケ。左側に倒れたので、クラッチレバーの先が折れて、ミラー割れただけで済みましたが、右側に倒れていたら横に止まっていた乗用車に倒れかかっていたと思います。
 自損だけだったので、仲間に大笑いされただけで済みましたが、彼はそれからジェベルを売り、もう少し低いTW200に乗り換えました。(懲りてないです)
 チャレンジとして普通二輪免許にトライするのは止めませんが、実際に乗るなら体にあったバイクを購入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですねぇ・・・私も免許が取れたら体にあったものを絶対選びます!アリガトウございました!

お礼日時:2007/09/06 20:06

153cmです。


オートマ限定の中免をとりました。

オートマならギリギリ届きましたよ~

あと、教習に申し込む前にバイクを持ち上げられるかやるのですが、
背が低いとちょっと不利です。
背が高いほうが、テコの原理で持ち上げやすいみたいですよ。

でも、デスクワークをずっとやってきて、筋肉あるの?と
よく人から言われた私ですが、火事場のくそ力で持ち上がりました。

やる気があれば大丈夫!
挑戦してみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですね!頑張ります!力だけはある(と思う笑)ので根性で頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/06 20:07

こんにちは。


私が昔交際していた女性は、145cm前後しか身長がなく、椅子に座ると私と座高が大差ないような(笑)人でした。が、中型(普通)二輪はそれ程苦労せずに免許を取れていました。
限定解除(大型二輪)も、たった三回で合格していましたよ。
当時の大型限定解除の合格率は、100分の1か100分の2位でした。

150cmもあれば十分ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですかぁ!145センチで苦労なくとはすごいです!私も頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/06 20:08

 本人のやる気と努力次第です。


私の友人にも何人か150cmに満たない人は居ます、一番小さい人で142cm
それでも中型どころか大型の免許をとってデカいバイクに乗っています、必然的に股下も短いでしょう。

シートに座ってペダルに足が届かないバイクはさすがに乗れませんが、ギアとかブレーキ操作ができるバイクだと、どれでも乗れると言っています。

実際ZZR-1100に乗ってる女性もいますので。

難しいのは確かでしょう、ただ背が低いから乗れないということはありません、先例があるのですから、努力あるのみですね、練習などがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型免許ですか!すごい!こういうのを聞くと勇気が出ます。私も徐々に頑張ります。アリガトウございました!

お礼日時:2007/09/06 20:11

要は本人のやる気でしょ。


身長146cmの方が大型二輪免許取った・・・というハナシを聞いた事ありますし。
当方の女友達(150cm前半)も中型→大型二輪とステップUPして、今現在NSR50・NSR250R-SE・GSXR750乗ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですね!了解しました。

お礼日時:2007/09/06 20:11

大丈夫です、取れます。


身長は伸びないのですから往生してやるしかないです。
バイクは重いのです。
絶対に爪先立ちなど浮き足立たず、かかとを付けて下から力を入れて腰を痛めないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰を痛めないように・・・お気遣いまでいただいてありがとうございます。そうですね、背は伸びないからあとは気をつけてがんばるしかないですね!

お礼日時:2007/09/06 20:12

こん**は



 私の友人にも150cm以下の方が結構居ます
 中には大型2輪も持っている方も居ますよ
 やる気さえ有れば何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですね☆大型を持っている方も居ると思うと勇気が出ます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 20:14

私は質問者さんより5cm以上高いのですが…


股下は長くないです(笑)

教習所で身長を気にしたことは殆どなかったです。
低シートの教習車を扱ってる所だったからだと思います。
150cm程度の女性もたくさん居ました。

教習所より、購入するバイクを選ぶときに足つきが気になりました。
友人は147cmで免許とってました。
やはり苦労もあるけどやる気です!頑張って下さい~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低シートの教習車を使っている所、というのに惹かれました♪私も探してみます!女性も沢山居たなど聞くと、すごく勇気が持てます。アリガトウございました!

お礼日時:2007/09/06 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています