プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女性で150センチしかありません。
股下は・・・長くないです!!(笑)


ですが、中型バイクの免許がほしいんです。

よくバイクの雑誌とかで150センチくらいの人とかも載っていますが、
バイクの種類によっては乗れるんだろうけど、
一般的に教習所でのバイクって背が高いイメージがあって・・・

背が低い人で、バイクの免許持っている方、実際いかがだったのか
お伺いしたいです!
やっぱり難しいでしょうか・・・???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

148cmです★


ハッキリ言って教習は大変でした。
教習所のバイク(CB400)は両足つきませんでした。
もうほとんど意地と根性の世界でした。
最初の頃はコケては起こし、の繰り返しでした。
アザだらけになりました。
でもがんばれば免許は取れるのです★
(アタシは7時間オーバーしましたが。。。)

乗りたいバイクは決まってますか?
決まっているのであればカタログなどをもらってきて
教習で凹んだ時に眺めると元気になれますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意地と根性ですね!頑張ります!乗りたいバイクのカタログで元気になるってすごくいいアイディアですね!早速私もそうして頑張ってみます!ほんとうにありがとう!勇気が出ました☆

お礼日時:2007/09/06 20:10

 皆さん、さかんに「やれば出来る!」みたいなことを書いていますが、実際に免許が取れても乗れるかどうかは別の話です。


 友人に160cmを切る知り合がいまして小型から挑戦し、中型(今の普通二輪)まで免許を取りました。中型は両足先が地面に付くか付かないかだったらしいです。
 10年位前の話ですが、その彼が北海道へツーリングへ行くのに何を血迷ったかジェベル250(その頃流行ってたデュアルパーパス:外見はオフロード車だが、オンロードも走れる。とにかくタイヤがでかく、シートも高い)足も片脚の先が辛うじて付くって感じでした。
 で、5泊6日の最終日、ヘトヘトに疲れて信号で停車した瞬間、足がうまく付かなくて、そのまま立ちゴケ。左側に倒れたので、クラッチレバーの先が折れて、ミラー割れただけで済みましたが、右側に倒れていたら横に止まっていた乗用車に倒れかかっていたと思います。
 自損だけだったので、仲間に大笑いされただけで済みましたが、彼はそれからジェベルを売り、もう少し低いTW200に乗り換えました。(懲りてないです)
 チャレンジとして普通二輪免許にトライするのは止めませんが、実際に乗るなら体にあったバイクを購入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですねぇ・・・私も免許が取れたら体にあったものを絶対選びます!アリガトウございました!

お礼日時:2007/09/06 20:06

153cmです。


オートマ限定の中免をとりました。

オートマならギリギリ届きましたよ~

あと、教習に申し込む前にバイクを持ち上げられるかやるのですが、
背が低いとちょっと不利です。
背が高いほうが、テコの原理で持ち上げやすいみたいですよ。

でも、デスクワークをずっとやってきて、筋肉あるの?と
よく人から言われた私ですが、火事場のくそ力で持ち上がりました。

やる気があれば大丈夫!
挑戦してみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですね!頑張ります!力だけはある(と思う笑)ので根性で頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/06 20:07

こんにちは。


私が昔交際していた女性は、145cm前後しか身長がなく、椅子に座ると私と座高が大差ないような(笑)人でした。が、中型(普通)二輪はそれ程苦労せずに免許を取れていました。
限定解除(大型二輪)も、たった三回で合格していましたよ。
当時の大型限定解除の合格率は、100分の1か100分の2位でした。

150cmもあれば十分ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですかぁ!145センチで苦労なくとはすごいです!私も頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/06 20:08

 本人のやる気と努力次第です。


私の友人にも何人か150cmに満たない人は居ます、一番小さい人で142cm
それでも中型どころか大型の免許をとってデカいバイクに乗っています、必然的に股下も短いでしょう。

シートに座ってペダルに足が届かないバイクはさすがに乗れませんが、ギアとかブレーキ操作ができるバイクだと、どれでも乗れると言っています。

実際ZZR-1100に乗ってる女性もいますので。

難しいのは確かでしょう、ただ背が低いから乗れないということはありません、先例があるのですから、努力あるのみですね、練習などがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型免許ですか!すごい!こういうのを聞くと勇気が出ます。私も徐々に頑張ります。アリガトウございました!

お礼日時:2007/09/06 20:11

要は本人のやる気でしょ。


身長146cmの方が大型二輪免許取った・・・というハナシを聞いた事ありますし。
当方の女友達(150cm前半)も中型→大型二輪とステップUPして、今現在NSR50・NSR250R-SE・GSXR750乗ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですね!了解しました。

お礼日時:2007/09/06 20:11

大丈夫です、取れます。


身長は伸びないのですから往生してやるしかないです。
バイクは重いのです。
絶対に爪先立ちなど浮き足立たず、かかとを付けて下から力を入れて腰を痛めないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰を痛めないように・・・お気遣いまでいただいてありがとうございます。そうですね、背は伸びないからあとは気をつけてがんばるしかないですね!

お礼日時:2007/09/06 20:12

こん**は



 私の友人にも150cm以下の方が結構居ます
 中には大型2輪も持っている方も居ますよ
 やる気さえ有れば何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですね☆大型を持っている方も居ると思うと勇気が出ます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 20:14

私は質問者さんより5cm以上高いのですが…


股下は長くないです(笑)

教習所で身長を気にしたことは殆どなかったです。
低シートの教習車を扱ってる所だったからだと思います。
150cm程度の女性もたくさん居ました。

教習所より、購入するバイクを選ぶときに足つきが気になりました。
友人は147cmで免許とってました。
やはり苦労もあるけどやる気です!頑張って下さい~~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低シートの教習車を使っている所、というのに惹かれました♪私も探してみます!女性も沢山居たなど聞くと、すごく勇気が持てます。アリガトウございました!

お礼日時:2007/09/06 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

現在中型免許の教習に通っています。
免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア)
片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。

250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。
AT、MT問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まだ5回しか乗ってなくて、1日数回はコケてます。
いました。一緒の教習所に。かわいらしい女性は、たちゴケは、当たり前でしたよ。(体格がかわいらしいの趣旨ですので・・)
目の前で、CB750F一本橋で投げ飛ばしてました。でも、さりげなく教官が9割起こしてましたから、あれでいいと思います。

教習所も商売ですから、悪い評判が立たないように、出来る限り取らせてくれる様子です。(厳しいなんて評判がたったら、誰も行かない)

バイクは、つい先週もぴかぴかのXJR1200が40万円でした。妻に反対されて購入しませんでしたが、もったいない。コケ傷無し。30分後には売れたそうです。60万円のXJR1300は今日も残っていました。

気に入ったバイクは、購入してもいいと思います。ですが、秋に免許が取れるのであれば、それから、じっくり時間をかけてもいいようにも思います。
寒くなると、バイクを手放す人が増えます。相場は冬だから安いということもないらしいですが、台数は今この夏に向けて店から、お客さんの方に流れています。(多分)
ですので、じっくり、選び出す時期をまってもいいかもしれません。
冬、お店にバイクが集まりますよ、きっと。(責任取れません)

無論、欲しいバイクがあれば、いつ買ってもいいと思います。
家まで持ってきてくれます。

免許は、きっと取れます。

私ですら大型取れましたから。

>まだ5回しか乗ってなくて、1日数回はコケてます。
いました。一緒の教習所に。かわいらしい女性は、たちゴケは、当たり前でしたよ。(体格がかわいらしいの趣旨ですので・・)
目の前で、CB750F一本橋で投げ飛ばしてました。でも、さりげなく教官が9割起こしてましたから、あれでいいと思います。

教習所も商売ですから、悪い評判が立たないように、出来る限り取らせてくれる様子です。(厳しいなんて評判がたったら、誰も行かない)

バイクは、つい先週もぴかぴかのXJR1200が40万円でした。妻に反...続きを読む

Q普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

普通二輪に乗りたいです。 しかし身長が低く…。

私の身長は147センチ、女、20歳です。
身長が低くバイクに跨った際に足がつくかも分からないのですが…。
でも、なんとしても250ccのあるバイクに乗りたいという夢があります。
免許について調べていたら、400ccの二輪で事前審査があるとのこと。
400ccでの引き起こしなどは体が小さくても出来るものなのでしょうか?
クリア出来ないと入所できないとかありますか?

また同じくらいの身長、性別でバイクに乗っている方の書き込み待ってます!

Aベストアンサー

148センチで大型二輪免許所有してます。
ハッキリ言って教習は気合と努力と根性です。
コケたら何としてでも自分でバイクを起こす。
痛くても泣かない。教習時間オーバーしてもへこまない。
これを頑張れば免許取れます。
免許取った後も平気で1人ツーリング出来ます。

入校前にバイクの引き起こしをやりましたが出来ませんでした。
小型二輪からの教習も進められました。
でも、どうしても250のバイクに乗りたかったので
普通二輪で! と入校しました。
引き起こしも取り回しも教習中にコツを教えてくれるので大丈夫ですよ。
あと入校の時に身長を聞かれましたが少し詐称して150と答えましたw

ちなみに大型二輪の時は入校も「普通二輪持ってるならいいよねー」と簡単に受け入れてもらえました。
(普通二輪取った自動車学校とは別の場所でした。)

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事になる(何かあった時はある程度一人で対処できる必要がある)。
・主に街乗り用だが、たまにプチ遠出(片道1~2時間程度の距離)はしたいと思う。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

それでもコレが気になって仕方ありません。

一方お金はかかってしまうけど、グラストラッカーやエイプのように
もっと軽くて小さな車体で慣れてからNinjaにした方がいいか?とも思います。

Ninja250が私の現状に相応しくなければ潔くあきらめます。
同車種に乗っていらっしゃる方、または乗った事がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

そろそろ教習(普通MT)も終わりに近づいてきたので、初めてのバイクは何にしようか選んでいます。

第一候補はNinja250ですが、これは初心者には無謀でしょうか?

当方女性(身長157cm・痩せ形。腕力・運動神経自信なし)です。
教習車の重量は初心者+小柄な私にとって結構大変です。

ちなみに私の現状は以下の通りです。

・公道で、4輪の経験はあるが原付は乗った事がない。
・お金をかけてカスタムしたい!とか、性能・速さの追求心は特にない。
・バイク仲間はいないので一人で運転する事に...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗りたい!」この思いで購入しました。

その後、納車されたバイクに跨って乗り始めたら
一気に無駄な悩みで苦しんでたと思いましたね。
とても軽いですし、取り回しも簡単、とても乗りやすく初心者向きのバイクだと私は思います。

足つきが不安なのであれば「ローダウンキット」なども発売されていますので、付けてみては如何でしょうか?
シート高で25mmほどダウンできるそうです。
※163cmの私では全く問題ない高さですよ。

せっかくのバイクデビューですし
好きなバイク乗りたいですよね♪

はじめまして、2週間ほど前にNinja250Rが納車された者です
参考になればと思い回答させていただきます。
当方男性(身長163cm・痩せ形)7年ぶりのバイク購入です。

私も購入前に「appletableさん」と同じ悩みを感じ購入を諦めようかと悩んだ者です。
・足が届かなかったら・・・
・重すぎて扱えなかったら・・・
・コケて傷つけたくないし・・・

数日悩んだ結果、重ければガソリンを満タンにしない、足つきが悪ければローダウンキットを入れるなど、そして心を決めたのは
「ど~してもNinja250Rに乗...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qとっても小柄ですが中免を考えています(*´ω`*)ノ

私は身長145cm/37kgと、とっても小柄です。
でも自動二輪の免許を取りたいと思っています。
地元の教習所に行って教習車にまたがってみましたが
片足のつま先がやっと着く程度です・・・。
教習所の教官は「片足が着けば大丈夫」と言ってはくれましたが
つま先しか着かない状態でバイクを支えれるのかが心配なのです。
ちなみに地元には教習所は3校ありますが、
あとの2校では「両足が着かないとダメ」と言われてしまいました。
あとバイクの持ち込みもできません。

免許を取ってから乗ろうと思うバイクは車高の低いビックスクーターか
アメリカンを考えています。
ホンダのフュージョンなら両足が着くので、ローダウンなりシートを変えれば
足つきは大丈夫だと思います。
問題は教習車だけなのですが、片足のつま先しか着かない状態で本当に
大丈夫でしょうか??乗りたい気持ちは大きいのに・・・。
長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、大丈夫です。
男女を問わず体格から言えば厳し目に思えるサイズの
バイクに乗っている人はたくさんいます。

ただし、あなたも予想はしているでしょうが大変ではあるでしょう。
いきなり大丈夫になる訳もなく、体格が小さい事、力が弱い事は
間違いなくハンディになりますから、それを慣れで克服するには
それなりの時間と苦労が必要でしょう。
でも逆に言えば慣れで克服できる問題なのです。
あとはあなたの「乗りたい気持ち」が慣れるまでの時間や
苦労に勝てるかどうかです。

バイクは停止時には足をついていないと倒れてしまいますが、
別に足に重みをかけている必要はありません。
前後タイヤ2点での接地では倒れるから3点目に補助として
自分の足を使うだけで、サイドスタンドの様にバイクの重さを
足で支える訳ではありません。
ですから、片足がつま先だけでもつくのであれば、十分支えられます。
実際両足がつく人でも通常は片足しかつきません。
(両足つく人もいますが、それは教習所的には悪い乗り方です。
少なくとも教習所では停止中はギアを変える時以外は右足で
ブレーキをかける様に教わるでしょうから両足をつく事はないでしょう)

とは言え、バランスを崩す事もあるでしょうし、乗り降りの際にも
重心が動きますから重さを足で支える場面もあるでしょう。
そう言った場合に、やはりあなたの様なギリギリの状態だと
なかなか力を入れる事も難しいでしょうし、力自体が弱いかも
しれませんので支える事も難しく、倒してしまう事もあるでしょう。
倒してしまうと起こさなければいけないですが、それもまた
あなたくらいの体格だとかなり大変かもしれません。
でも、結局はどれも「慣れ」で解決できます。
走っていてコケるのに比べれば、停止中に倒すのは
車体の被害や危険も少なくて済みます。
(それでもあなたにとっては起こすのに死にそうとか、精神的な
ダメージが結構デカイ、とかはあるかもしれませんが…)

もちろん基本的な事は教習所でしっかり教わって下さい。
できないからこそ行くのが教習所です。
大丈夫と言ってくれる教習所があるのですから良かったじゃないですか。
小型でないと受け付けてくれないとか、断られる教習所も多いと思います。
受け入れてくれるのでしたら、後はあなた次第です。
頑張って下さい。

結論から言えば、大丈夫です。
男女を問わず体格から言えば厳し目に思えるサイズの
バイクに乗っている人はたくさんいます。

ただし、あなたも予想はしているでしょうが大変ではあるでしょう。
いきなり大丈夫になる訳もなく、体格が小さい事、力が弱い事は
間違いなくハンディになりますから、それを慣れで克服するには
それなりの時間と苦労が必要でしょう。
でも逆に言えば慣れで克服できる問題なのです。
あとはあなたの「乗りたい気持ち」が慣れるまでの時間や
苦労に勝てるかどうかです。

バ...続きを読む

Q二輪免許取りたて。小柄な女が乗りやすいのは…?

二輪免許をとりました。250TRに憧れて教習をしておりましたが、教習を重ねるうちに教習車(CB400SF)に情が移りました。ただ重たくて、バイクにしっかり体を着けて支えながら、よいしょよいしょ…と押して歩いておりました。引き起こしは大丈夫ですが…。
一般道に出て駐車場に止める時などにそんな感じだと、周りの方々に「大丈夫かよ…」と思われそうで不安です。と思いつつやっぱ好きなやつに乗りたいからいいのですが。

教習車のようなスタイルで、似たような足付きの良いオススメのバイクがありましたら教えて欲しいです。
嗜好はホーネット、バリオス、ゼファーのような形です。
TRやSRみたいなシンプルでスマートな形より、今のところ上記のようなバイクしか頭にないです。
排気量は400が良いと思っています。250にすればかなり楽になるとは思いますが、必死ながらも体がやっと400に慣れてこれたので…。250に乗ったら体が250に慣れてしまうのではないか…、と思ってしまいまして…。

身長は155です。教習車のシートの高さでちょうど良かった感じでしたが、立ちごけしてしまったので、もうちょい低い方が良いのですが…。


色んなバイクを見れば見るほど分からなくなってきました。
アドバイスお願いします。


あと、バイクの形関係なく足付きの良い&軽い方だと思われるオススメのバイクがありましたら、参考にしたいので、教えて頂けたら嬉しいです。

二輪免許をとりました。250TRに憧れて教習をしておりましたが、教習を重ねるうちに教習車(CB400SF)に情が移りました。ただ重たくて、バイクにしっかり体を着けて支えながら、よいしょよいしょ…と押して歩いておりました。引き起こしは大丈夫ですが…。
一般道に出て駐車場に止める時などにそんな感じだと、周りの方々に「大丈夫かよ…」と思われそうで不安です。と思いつつやっぱ好きなやつに乗りたいからいいのですが。

教習車のようなスタイルで、似たような足付きの良いオススメのバイクがありましたら教えて...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男です。
自分は10代に免許を取りましたが憧れのバイクにのって沢山の事故を起こしました。幸い重度の身体障害は免れましたが傷は残っています。

今思えば、体に対して大きなバイクに乗っていたために緊急回避が遅れたり、余裕が無かったことが大きな原因であると反省しています。
先輩達が忠告してくれましたが、最初は軽い取り回しやすいのにしろ、という言葉は嘘ではないと後で気がつきました。

軽いと言うことは初心者にとってもの凄い安心感に繋がります。
重いと止まりにくいしテクニックはいるので恐怖感を覚えて楽しさを味わう前にいやになったり、事故を起こす危険が増すと思いますよ。
実際に最初に重いバイクを買って結局楽しさが分からずに降りた女の子を何人か知っています。

背の小さい女の子の場合は、最初は慣れる意味で250の軽いバイクに乗って、自信をつけたら下取りに出して買い換える、というのをお勧めします。
250クラスの場合は単気筒や2気筒のほうがトルクやパルス感があって楽しいですよ。軽いですし。

Q背が低い人でもバイクの免許取れますか???

私は身長が153cmしかないんですが、このぐらいの身長でも普通二輪免許って取れるんですか???

Aベストアンサー

自信ありとしたんですが、ちょっと不安だったので調べなおしました。やはり身長規定はありませんでした。自動車学校のHPでは身長140cm以下の方は申し出下さいなどの表現もあるようですが原則はいいのだと思います。バイクの選び方などについて同様の質問があったURLもあわせて記載しておきます。

○運転免許試験(受験資格)
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/shikaku.html
○がんばれ交差点のバレリーナ
http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/bike/height.htm
○中型自動二輪教習記
http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/license/l1_0.html
よしゆきのバイクのページ・・・より
(http://www.ash.ne.jp/~yoshi/bike/bike.html)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング