今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを
取り付けて貰いました。

しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、
走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。
ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。
GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。

ディーラーの方には連絡しましたが、
考えうる原因は何でしょうか?
ナビの故障?配線不良?
ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。
なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて
頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナビが走行中か停車中かを判断するのは、サイドブレーキからの信号です。

サイドブレーキを引いたときに信号が流れるので、それで停車中と判断して操作が可能になります。
ですので、その配線がうまく繋がっていない可能性があります。
ディーラーに連絡したなら、まずそこを点検してくれると思います。
きちんとされているのに操作できないなら、故障ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました。すいません。
ディーラーからの返答によりますと、
パーキングブレーキに繋ぐ線が断線していたとのことでした。
現在はしっかり操作できるようになりました。

ありがとうございました。

パーキングブレーキをかけて操作が出来ない場合は、

若草色の線がそうらしいので確認してください。

確認画面で、on off するか確認できるはずです。
くわしくは、取り扱い説明書のp40からの接続・取り付けが終わったらに書かれていると思います

説明書がないばあいは、
http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select. …
からダウンロードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ現象で配線ミスだったことがあります。

取り付け工事してもらったところに問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼