アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日100%私の過失で、追突事故をおこしてしまいました。
私は無保険で、相手は保険に入っています。

私が無保険とあって保険屋同士の話ができないので、相手はとりあえず修理の見積もりを出して、それを私の方に送ってくれるということでした。
しかし後日電話で、「修理費の見積もりは25万円ほどで、見積書を自宅までとりにきて、その時にお金を支払ってください」と言われました。修理には現金を貰ってから出すそうです。
普通は見積書を貰うのは修理前で、実際に現金を支払うのは修理後だと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

聞いたところによると、修理を持っていったのはトヨタのディーラーのところで、現金を先に支払わないといけないらしいです。
以前姉が修理に出した時は、見積もりをまず見て承諾してから修理に入り、支払いは後だった気がするんですが・・・。
現金を先というのは普通なのでしょうか?

自宅が遠方とあって見積書の郵送と、修理費を銀行振り込みにしてもらいたいという要望を出しましたが、応じませんでした。
一応見積書の内容を電話でざっと聞いてメモをとることはしましたが、事故直後の車体の写真もなく、私も自分がどこをどうぶつけたか、へこみ具合や傷などはっきり見たわけではないので確かめようがありません。
後ろをぶつけたのに、フロントのパーツのことが書かれていたのは気になりますが・・・車に詳しくないのでよく分かりません。

もしかしたら金額を上乗せされているのかも、と思いつつも加害者である立場、何もいえません。もし文句をつけて、あとになって体の不調などを言われてしまったら・・・
自分で起こしてしまった事故であるから、相手には本当に申し訳ないと反省しています。
でも私自身本当にお金に困っているので、本当に自分がぶつけてしまった分だけの金額を払いたいです。

相手側はすぐに現金をということなので、今度その見積もり通りの金額を払いにいきます。
それでことがおさまるのなら・・・という気持ちですが、こういう場合は普通であるのか、修理費について問えるすべがあったのかとずっと悩んでいます。

もし金額が上乗せだった場合、それが証明できるものがあった場合、こちらは訴えることができるのでしょうか。お教えいただきたいです。

A 回答 (5件)

>現金を先というのは普通なのでしょうか?


 前回はどうだったのかわかりませんが、保険会社と質問者さんに信用度の差です。質問にあるト○タ系は特にシビアで支払いが個人になると修理費用が回収できなくなるのを恐れ、内金や一括前払いを請求してきます。当然その負担義務は修理を依頼した人間にありますが、あとは当事者間での話し合いしか無いですね。事故相手の一時立替というのも考えられますが、それも信用度の問題になりますね。

>もしかしたら金額を上乗せされているのかも、と思いつつも加害者である立場、何もいえません。
 何もいえないことはありません。ただ相手の主張を覆すにはそれなりの根拠が必要になります。ただ「高くない?」だけでは駄々をこねているのと同じです。

>もし文句をつけて、あとになって体の不調などを言われてしまったら・・・
 そういわれたら人身事故に切り替えてもらうだけです。診断書を取り付けて人身事故にしてもらいます。そうすれば質問者さんの自賠責保険が利用できます。診断書も取れないようであれば無視するのみです。

 これを機に任意保険を契約することです。質問者さんは車に詳しくないとしてるようですが、そういったものや事故処理の知識・ノウハウというものを持っている人のほうが少ないでしょう。支払能力だけでなくそういったものを補うために任意保険があります。質問者さんが今気苦労されていることを回避するために保険料を払っているのです。任意保険があるかないかで雲泥の差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、現金が先の場合もあるのですね。
覆せるような根拠もないので、とりあえずこのまま事がすめば・・・これだけですんだと思うようにしてます。

そうですね、もう無保険の車には絶対のりたくないです。走りなれた道・なれた車での突然の事故だったので、あの時自分の車に乗っていれば・・・と後悔し続けてます。
これを機に、事故処理の知識など色々調べています。
回答ありがとうございました..)

お礼日時:2007/09/07 09:37

あなたの加入している自動車保険に、


「他車運転特約 」はありませんか?

http://daikai.net/j_keiyaku/tasya.html
    • good
    • 0

損害賠償の原則として、与えた損害を金銭で賠償するということです。


修理代を払うということではないので、修理後に支払うというような決まりはありません。
修理するかしないかは被害者の自由ですので、見積分の金額を払ってもらって、車を買い替えるつもりなのかもしれません。

車のことに詳しくないなら、見積見てもわからないのでは?
今からでも任意保険に入って、代理店からアドバイスを貰うようにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

与えた損害を金銭で賠償する・・・。それは車だけでなく事故にあった本人の心身的なものも含まれているということですか?
それを見積もり額の上乗せという形で渡されているということになるんですかね。。

私は修理代を払って許してもらえればそれでいいと思っていましたが、相手が納得する金額を払わなければいけない、というのが普通なんでしょうか。

本当はもう少し期間があれば、知り合いの車屋さんに見積書と実際の車の傷とを見てもらうつもりだったのですが、かなわずでした。
保険には入ってるんです。ただその時たまたま姉の車を借りてしまって・・・ってやってしまってからでは何を言っても仕方がないですね。
回答ありがとうございました..)

お礼日時:2007/09/07 09:05

普通は整備前に見積もり、整備完了後支払いですよね。


ディーラーで先払いとは、聞いたことがありません。
※車検などで諸費用の先払いはありますが、それでも整備代は後です。

良い方向で考えれば、無保険の車に追突され実際に支払ってくれるか不安を感じ、支払ってもらってから修理に出そうと考えているのかもしれません。
信用していない事をカドが立たないように話した。という解釈です。

しかし悪く考えれば、金だけ受け取って修理しないというのも多い話ですね。
ディーラーで見積もり取るのはタダで、ディーラーで修理するもしないも自由ですから。

私は車屋ですのでそのような話は何百とみてきました。
ぶつけられるのを待っている人は世の中に何と多いことか。。
これ見よがしに請求してきます。修理代、通院費、仕事の損害、慰謝料など・・・痛くもない首の痛みを訴えて通院を続けたりします。
2年間仕事もしないで慰謝料で贅沢三昧している人も何人か知っています。

ですので、支払いの際は示談書や和解書を交わして、これで終わりという書類を絶対に交わさないとならないですね。
保険に入っていれば保険屋は最後にかならずそれをやります。

本当の修理金額だけを払って終わりにしたいですよね。

金額が上乗せだった場合は不当請求にはなるので取り戻せるとは思いますが、それをどう証明するかですよね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適当に見積もりをたてて、貰ったお金は自由・・・それは普通なことなんですね。。。
なんだか悔しいですが、もし逆の立場であったらどうしたかと考えてしまいます。

支払いに行く時は、父の知り合いの保険屋さんを連れていくことになりました。さすがに私一人では何を言われるか解らないということで。
その時にこれで終わりという書類を渡す予定です。
金額のことを持ち出したいけど・・・話がこじれそうなのでやめておきます。
ありがとうございました.。)

お礼日時:2007/09/07 08:49

なかなか悩ましい問題ですが、


結論から言うと早々に処理した方が良いと思います。

というのは、あまり時間を掛けると、
相手が代車代などを請求する可能性も出てきます。

ただ、見積もりの内容は丁寧に確認した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手は代車代のことはまだ言っていなかったので、後から言われるかもしれませんね。
両親も早く終わらせた方がいいと言っています。だけど苦労して貯めたお金なので惜しい気持ちもあります。

自業自得とはいえ、しっかりと気を持って支払いに行きたいと思います。確認は大事ですね。
ありがとうございました..)

お礼日時:2007/09/07 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!