アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機で逆性せっけんを使用して衣類を殺菌する場合は
洗いから脱水までの標準コースで洗う時に柔軟材投入口に逆性せっけんを入れて洗い
全て洗い終わったらすすぎ、脱水コースで柔軟材を入れる方が良いのでしょうか?
それとも逆性せっけんと柔軟材の投入順序は逆の方が良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

逆性石鹸は普通の石鹸と逆に弱酸性なので普通の洗剤で洗った後に使用すると残った普通の石鹸と反応して効果がなくなってしまいます。
また、消毒剤であって洗剤ではないので汚れを落とす効果は非常に少ないです。
使うのでしたら逆性石鹸だけで洗ってから普通の洗剤で洗いなおす必要があります。

ただ、現実的には、逆性石鹸で洗うより、時々洗濯槽を掃除し、洗濯物を日光で乾かす方がはるかに有効です。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
近所の悪臭が洗濯物についてしまい外にも干せないし衣類に付いたにおいも
なかなか普通の洗濯では取れないのでどんなものかなと質問させて頂きました。(乾いた状態で臭くなくても顔やお風呂上りのバスタオルは濡れるとにおいがし衣服は汗をかくとその臭いにおいが出てきて困っています。また乾いているのに、くさい場合も多々あります。どちらもにおいはおなじです)

>使うのでしたら逆性石鹸だけで洗ってから普通の洗剤で洗いなおす必要があります
試してみようと思います。有難うございました。
他に何かにおいを取る方法、柔軟材などのにおいで誤魔化す方法ではなく何かいい方法がありましたら教えてください。

また失礼します。

m(__)m

洗濯物がにおうのは、細菌が繁殖してるからで、そういう意味で逆性石鹸で洗うのは有効なはずですが、洗濯機自体が汚れている場合、逆性石鹸を使っても全く意味がない場合が多いです。

洗濯機用の洗浄剤を入れて一晩位置いて、よく水で洗い流してから洗濯してみてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834160.h …

洗濯槽の裏側などに結構分厚いカビ状態で菌が繁殖しているものです。
月1回は定期的にやった方がいいです。

全くやったこと無い場合、暫く(4~5回位は)ゴミみたいなのが出てきますので、洗濯物は目の細かいネットに入れましょう。

上記リンクには、洗濯時に同時に使えると書いてあるのもありますが漂白作用があり、色物などはちょっとマズイかもしれませんので、別々にやる事をお勧めします。

洗濯機に洗浄剤を入れて水(出来ればお湯)で満たして空回しし、数時間(一日でも可)置いてまた空回しして排水、よく水でゆすぎます。

それから、ぬれると悪臭がする物は、大きめの鍋か金タライに入れて洗剤で煮沸してみてください。
洗濯機の洗浄が済んでいれば冷めたらそのまま洗濯機に入れればいいですが、まだならば手でゆすいで絞り干します。
これで改善すれば原因は洗濯機の汚れです。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
洗濯層の洗浄も行っていますので煮沸を試してみて判断したいと思います。