小さいころに聞いたことがあって、ふと思い出しましたが、大部分を
思い出せません。どなたかご存じの方がおられましたら、教えてください。
私が覚えているのは不確かですが、
♪ちゃわんについた むっちゃろかい?
♪めごなときゃーるく むっちゃろかい?
という部分です。意味もよくわからないので、解説していただけたら
うれしいです。

A 回答 (1件)

「ちゃわんむしの歌」は、鹿児島県では、有名なものらしく

私も修学旅行の際、バスガイドさんに教えてもらいました。

その歌の解説・由来等々、下記参考URLのHPで公開されています。
ぜひご覧ください。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~mictky/kagosima/tyawan.html
    • 0
この回答へのお礼

わ~、すごい、もう返事が来たのですね。ご紹介のHPみてきました。
鹿児島の歌だったんですね。疑問が解けて、安心して眠れます。
ありがとうございました。