小さいころに聞いたことがあって、ふと思い出しましたが、大部分を
思い出せません。どなたかご存じの方がおられましたら、教えてください。
私が覚えているのは不確かですが、
♪ちゃわんについた むっちゃろかい?
♪めごなときゃーるく むっちゃろかい?
という部分です。意味もよくわからないので、解説していただけたら
うれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バス ガイド」に関するQ&A: バスガイド

A 回答 (1件)

「ちゃわんむしの歌」は、鹿児島県では、有名なものらしく


私も修学旅行の際、バスガイドさんに教えてもらいました。

その歌の解説・由来等々、下記参考URLのHPで公開されています。
ぜひご覧ください。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~mictky/kagosima/tyawan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、すごい、もう返事が来たのですね。ご紹介のHPみてきました。
鹿児島の歌だったんですね。疑問が解けて、安心して眠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20人前後の社員旅行ではバスガイド不要ですか?

今度20人前後の社員旅行を旅行会社に頼んだんですが、バスガイドをつけるのは有料と言われ、上司に相談したところこの程度の規模の旅行でバスガイドや添乗員を付けることはほとんどないと言われたんですがこの規模ではバスガイドを自分たちがするのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

社員旅行の幹事を務めたことがあります。
規模の問題というよりどういう目的なのかにも変わってきます。

普通の団体旅行のように家族連れで複数の観光地を巡るなら必要かもしれませんが、社員旅行の場合は観光目的というよりは飲んで騒ぎに行く言わばストレス発散をしにくことも多いのです。途中下車して観光地での詳細の案内や説明も特になく、出発当初からバスで酒を飲み、立ち寄るのがパーキングエリアなどのトイレ休憩がメインなってしまうようならバスガイドなど不要かと思います。いても添乗員か又は幹事がやれば十分でしょう。

ちなみに私は過去20人弱の場合と100人程度の幹事の経験がありますが、上述の通りバスガイドは使いませんでした(100人のときだけけはさすがに添乗員付き)。事前に旅行会社の営業とスケジュールやコースなどを打ち合わせているわけですから、当日は運転手もコースを把握しているので特にガイドなど不要かと思います。

会社によっては家族などが同行するケースもあるのでお子さんなどがいるならバスの中の雰囲気も変わってくるでしょうから、この場合はガイドは必要になってくるでしょうが、バスの中で飲むのが中心の社員だけであれば、バスガイドがいても仕方ないでしょう。要は目的やメンバーによるということです。

社員旅行の幹事を務めたことがあります。
規模の問題というよりどういう目的なのかにも変わってきます。

普通の団体旅行のように家族連れで複数の観光地を巡るなら必要かもしれませんが、社員旅行の場合は観光目的というよりは飲んで騒ぎに行く言わばストレス発散をしにくことも多いのです。途中下車して観光地での詳細の案内や説明も特になく、出発当初からバスで酒を飲み、立ち寄るのがパーキングエリアなどのトイレ休憩がメインなってしまうようならバスガイドなど不要かと思います。いても添乗員か又は幹...続きを読む

Q中国の方にお聞きします♪ピザのことです♪

こんにちわ。
日本人はピザが好きな人が多いのですが、中国でもピザは人気ですか?
中国ならではの変わったピザや中国で人気のピザがあったら教えてください♪
日本ではチーズたっぷりとか、マヨネーズ系が人気ですよね♪
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイデリアだとピザ生地を中国で作っています。
その他も中国製です。
日本から旅行されて現地のサイデリアで食べて、
「日本と同じで感激」と言う話はこの為です。
日本人だけ相手にしている訳ではありませんので、
それなりに流行っていると言う事です。
最近の若者はオシャレ!!と、
3食ファストフードと言うのが流行っています。

Qバスガイドさんになるには?

こんばんは。


バスガイドさんのかた、バスガイドさんに詳しい方にお伺いします。
私は現在23歳で、まだ大学院1年生なので結局24歳になってからの話になってしまうのですが、
それからバスガイドさんになることはできるでしょうか?

バスガイドさんというと、きれいな容姿で若い方、もしくはベテランの方というイメージがあるのですが、
やはり容姿や年齢も関係あるのでしょうか?
恥ずかしいことに私はそんなに容姿はよくなくて、年齢以上に老けてたり、太っていたりするのですが…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年間大阪の某バス会社に勤めて、バスガイドをしてました。学校の就職説明会に上司と行き、会社についてお話させて頂いたりもしてます。

昔は高校卒業後→バスガイドというのが一般的でした。その理由として、各地の歴史や名所を全て暗記し、人前でご案内する仕事だからです。当時の私の教官は「22歳が限度。それ以上になると脳がだんだん硬くなり、覚えるのに時間がかかる」とよく言っていたのを覚えています。
実際この会社は新卒者もしくは経験者の中途採用しか行っておりませんでした。
(会社によりますので、どうかいろいろ調べてみてください。私の情報はちょっと古いかもしれません)

研修期間は1ヶ月でした。教官とそして我々新人がバスに乗り、話し方、立ち振る舞い方、全ての礼儀作法を教えてくれます。容姿は関係ありませんが、笑顔と、声のトーンは必要ですね。

たくさんの知識が必要になります。又、朝早く夜は遅い不規則なお仕事でもあり、終末はお休みが欲しいなんて、まず無理でしょう。決して簡単なお仕事ではありませんが、私も「バスガイドになりたい」そうして叶えた夢でした。充実した日々でしたし、もう少し若ければもう一度やりたい仕事です。

是非、夢に向かって諦めずにがんばってくださいね

私は4年間大阪の某バス会社に勤めて、バスガイドをしてました。学校の就職説明会に上司と行き、会社についてお話させて頂いたりもしてます。

昔は高校卒業後→バスガイドというのが一般的でした。その理由として、各地の歴史や名所を全て暗記し、人前でご案内する仕事だからです。当時の私の教官は「22歳が限度。それ以上になると脳がだんだん硬くなり、覚えるのに時間がかかる」とよく言っていたのを覚えています。
実際この会社は新卒者もしくは経験者の中途採用しか行っておりませんでした。
(会社によりま...続きを読む

Qがっかりする献立とうれしい献立

私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか?
1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。
2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。

また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。

がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。

因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

Aベストアンサー

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで電子レンジで温めたご飯を用意するときなどは「手抜きでごめんね」って思います。

頑張ったぞというのは、きちんと献立を考えて作ったとき。普段は、「これが安いから、これと、冷蔵庫に○○があるからそれで、今晩の夕飯はOKね」見たいな感じなのですが、今日は気合いを入れて料理をしようかな~って気分の時には、テーマを決めてお酒もきちんと選んで用意します。
頻度は、イベントとは別に月に1回くらいかな。

専業主婦で時間に余裕があるので出来ることなんでしょうが、料理は比較的きちんとやっていると思っています。

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは
・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで...続きを読む

Qバスガイドについて!!

バスガイドについて!!
バスガイドさん、またはくわしい方に聞きます。
私はバスガイドになりたいんですが
・仕事の内容
・大変な場面
などを教えてください☆
オススメするかしないかもお願いします!
バスに乗らないときは何をしてますか?
たくさんの回答お願いします

Aベストアンサー

私ではないんですが、知人が該当しますので回答します。
内容としては、乗客の案内の他にも、研修(勉強)などが辛いそうです。
出発前に、予定や道順等のミーティングを綿密に行う必要があります。

【良い点】
・あちこち出掛けられるので楽しい。
 名所旧跡であれば案内しながら自分も見られる。2回目以降は飽きるかも。
 ディズニーランドなどのレジャーパークでは、自分は遊べない。
・乗客に感謝されるので、やり甲斐がある。中には手紙をくれる人も。
・制服がカッコイイ。美人に見える。彼氏との出会いの機会が常にある。
・礼儀や身だしなみが、いやでも身に付く。

【大変な点】
・観光地や経路などの勉強が欠かせない。毎回勉強する必要あり。
・立ちっぱなし、座りたくても座れない。足がむくんでしまう。
・長時間トイレを我慢しないとならない場合が多い。膀胱炎になる人も。
・乗客や運転手が冗談でからかう場合がある。ひどい時はセクハラも。
・ワガママやクレーマーの乗客をかわす技が必要。接客業に共通ですが。
・子供の集団をまとめる(静かに・集中させる)話術が必要。
・休みの日が不規則。友人と遊ぶ約束が容易でない。

好きでないと続かないと思いますよ。
それでもやってみたいというのであれば、健闘を祈ります!

私ではないんですが、知人が該当しますので回答します。
内容としては、乗客の案内の他にも、研修(勉強)などが辛いそうです。
出発前に、予定や道順等のミーティングを綿密に行う必要があります。

【良い点】
・あちこち出掛けられるので楽しい。
 名所旧跡であれば案内しながら自分も見られる。2回目以降は飽きるかも。
 ディズニーランドなどのレジャーパークでは、自分は遊べない。
・乗客に感謝されるので、やり甲斐がある。中には手紙をくれる人も。
・制服がカッコイイ。美人に見える。彼氏との出会い...続きを読む

Q料理が苦手で、ふと子供が不憫になります・・・

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンはむき方がわからないのでカット済のパックでしか買ったことがない。サトイモも、冷凍のしか買いません。
(4)魚が気味悪い(怖いのです。「死んでる」って感じがして)ので、調理済みのものか、切り身しか買えない。
(5)だしをとったことがない。いつもだしパックか、粉末(つぶ?)状のです。
(6)揚げ物は「お惣菜コーナーで買うもの」である。
(7)他にも書ききれないくらい、使ったことのない・使い方のわからない食材が山のようにあります。

ひどい「お母さん」ですよね?ひどい所がありすぎて、どこから改善すればいいのかわからないのです。
予算や、栄養の面から見て、せめてここだけでも改善しては・・・などのアドバイスがありましたらお願いします。お叱りのご意見でももちろん結構です。
ちなみにこれは言い訳になりますが、私は平日働いてます。シングルマザーです。

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは手抜きが上手な合理的ママです。
母親暦20年になりますが、私も大差ない。と言うのが実情です。

皮膚が弱くて、サトイモを剥いたら負けるから(これは大義名分があるからうれしい)冷凍か、剥いたものを買う。ごぼうは1本買うとあまって枯れちゃうので、カット済み。てんぷらは油が飛び散って掃除が大変なのでほとんど家で揚げない。

レトルトや惣菜もしょっちゅう買います。
でも、時々さすがの20年のキャリアで手の込んだものを作ると、ははっとしての「株」が上がります。もうそりゃ子どもたちの目の輝きが違います。

「お料理が趣味」ならいざ知らず、いつもいつも力いっぱいやってたら身が持たないし、このくらいでいいかな~って自分をほめながら気長にやってきました。
疲れたときは、レトルトカレーで、内心子どもに「ごめんね」と謝って見ますが、子どもたちと言えば、「やったー」って感じです。

ただ、今の食品は何でもかんでも「安心」と言うわけには行かないので、一気にがんばらなくても、今月はおひたしをやってみようかな~、とか、肉じゃがってどうやって作るんだろーとか、このサイトや、ほかのネットなどで検索して

1.自分が食べたいメニュー
2.外で食べておいしかったメニュー
などに挑戦するといいと思います。

ほんとに私もお料理がだめな女子でした。
高校の調理実習できゅうりのスライスができずに落ち込んだりしてましたが、20年たった今では、スピード(手抜き)料理の「エキスパート」と胸を張れるくらい少なくとも子どもたちは認めてくれています。

あと、残すところはなべを焦がさず仕上げることです。

気楽に行きましょう。

あなたは手抜きが上手な合理的ママです。
母親暦20年になりますが、私も大差ない。と言うのが実情です。

皮膚が弱くて、サトイモを剥いたら負けるから(これは大義名分があるからうれしい)冷凍か、剥いたものを買う。ごぼうは1本買うとあまって枯れちゃうので、カット済み。てんぷらは油が飛び散って掃除が大変なのでほとんど家で揚げない。

レトルトや惣菜もしょっちゅう買います。
でも、時々さすがの20年のキャリアで手の込んだものを作ると、ははっとしての「株」が上がります。もうそりゃ子ど...続きを読む

Q貸切バスでのバスガイド添乗の義務

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。
いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、
バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。

ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。
何社かにお話を聞いてみたのですが、
とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、
別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。
バスガイド必須と言われた所の人によると、
道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。

また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、
そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。
しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、
バスガイドは必須と言われた所がありました。

本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、
道路交通法などをネットで調べてみても、
それらしき情報を見つけることができませんでした。
また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、
35人だとガイド必須と言われたことも気になります。
30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、
5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。
貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。

もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、
またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。
いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、
バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。

ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。
何社かにお話を聞いてみたのですが、
とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、
別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。
バスガイド必須と言われた所の人によると、
道路交通法により...続きを読む

Aベストアンサー

バス会社の者です。
以前は、安全確保のため、車掌(バスガイド)の乗務が義務づけられていました。近年の規制緩和により、後方カメラの設置など安全確保の要件を満たしていれば、車掌が乗務しなくても良くなりました。
ただしそのような設備のない古い車両の場合、車掌の乗務が必要となります。
乗車定員ではなく、安全設備の有無で、車掌(バスガイド)の要、不要が決まります。
また、夜行や1日で走行距離が500Kmを超える場合、交代乗務員が必須となる場合があります。

Q東京の王将ってなんであんなに並んでるのですか?田舎にいたころは王将は餃

東京の王将ってなんであんなに並んでるのですか?田舎にいたころは王将は餃子しかおいしくなかったし、昼ぐらいしか王将が混んでいるのは見たことがありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の住んでる地域にも王将は有りますが並ぶ程混んでは無いです!

王将は以前から低価格で本格中華が味わえると言うコンセプトが売りでしたが、昨年ぐらいからTVで人気が出始めたと思います。
http://www.ohsho.co.jp/company/tv.html
TV番組放映ログ

関東では特に人気の有る深夜番組(テレ朝)が王将とコラボして番組特性メニューを出したり、割引サービスをしたのが切欠の様に思います。

http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/index.html
バックナンバー(2009/07/22)
同じテレ朝の人気番組で王将が使われてます。

番組とコラボする事で宣伝効果は抜群だと思いますよ、TV放送中はHPがパンクしてますからね!


人気が出た一つの理由だと思いますが地方の場合他にも低価格で美味しく飽きないお店が沢山有りますよね!
だから並んでまで利用したいとは思わないと思いますよ~?

Qバスガイドへお礼状を書きたいのですが、、、

先日修学旅行で長野に行ったのですが
その時のバスガイドさんと仲良くなって
お礼状を書きたいのですがそこのバス会社の
住所はわかりますが、バスガイドさんの
名前がわかりません。○○高校の○号車を
担当してくださった方へなどと書いたら
届きますかね?
どのように書いたら届くのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

補足の意味がよく分からないですが、便箋に書いて封筒に入れます。会社宛の便箋とバスガイドさん宛ての手紙は、別にしても良いし一緒でも良いし。あるいはバスガイドさん宛ては別の封筒に入れて同封するという手もあります。

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報