アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳♀です。
身長が高いのがコンプレックスです…
なぜか生理がはじまった中学生頃から伸び始めて、しかもまだ伸びている気がします(>_<)
身長の伸びを止める方法ってないのでしょうか?
22時~2時に睡眠をとると身長が伸びると聞いたことがあるので、いつも2時以降に寝ることにしていますが…
あと、貧血気味なので鉄のサプリメントを飲んでいるのですが、このせいでも身長は伸びますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

成長ホルモンの分泌が活発だと骨の成長は続きます。


あなたの場合、その成長ホルモンの分泌が盛んに行われているのだと思います。

では、成長ホルモンの分泌を抑えるにはどうすればよいのか?
個人では難しいです。成長期が終わるのを待つしかないかと。
身長が伸び過ぎる病気(巨人症)なら内科で薬をもらえると思います。
それに成長ホルモンは老化を防いでくれています。

身長が高いのがコンプレックスといっても、
モデルのようなスタイルなら他人から見れば憧れの的です。
弱点を利点に変える、長身を活かす方法も考えてみてください。

鉄のサプリメントと長身とは関係ないと思いますよ。
コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶(茶葉を使った物)に含まれる
カフェイン、タンニンは体内から鉄分を奪います。
貧血の場合、これらは飲まない方が良いです。

睡眠時間についてですが、成長ホルモンは入睡後30分頃から分泌し始めます。
つまり深夜2時以降に寝ても、22時に寝ても大差ありません。

ちなみに重量挙げなど、骨に上下から強い圧力がかかる運動をすると
骨は伸びるより太く強くなろうとします。
とはいっても女性にボディビルをしては? とは言えません。 ( >_< )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠時間はあまり関係ないのですね!結構信じていたので本当のことがわかってよかったです。
鉄のサプリメントも関係ないと聞いて安心しました。身長の伸びを止めるのは個人では難しいんですか…長身を生かす方法、考えてみます!ありがとうございました*

お礼日時:2007/09/10 17:32

身長が伸びないで悩んでいる人が多い中で、貴女は伸びすぎて困っているのですね、やはり専門のお医者さんに相談してみて下さい。


もし身長が180センチ程あるようだったら大きな病院の「内分泌内科」を探して診察を受けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

180cmまではないです。“身長が伸びないで悩んでいる人が多い中で”という言葉を聞いて、結局ないものねだりかなって気付きました…
ありがとうございました*

お礼日時:2007/09/10 17:36

2さんのおっしゃるとおり 四捨五入して180cmとかだと病院のホルモン科とかにいって ホルモン剤を注射してもらえばいいです。


たしかに日本の国土でそこまで身長高いと(私は170超えなので気持ちわかります)いろいろ障害があるのは事実です。
皆が皆ステージモデルとかになれるわけでもないし。

でもこれにはデメリットもあります。それは将来子供を産むとき、普通の人より子供が産みにくい体になることです。あと人によっては太ってしまうことも・・・皆が皆とはいえないですが。

なので 貴女の身長がいくらか知りませんが、160cm代とか170cm前半ぐらい程度でしたら何もしないほうがいいと思います。
子供が欲しくないとかならやってもいいと思いますが、そのぐらいの身長でしたら 特に160cm代とかでしたら 低すぎる人から見れば憧れの存在です。
アイドルとかでも160cm代は多いですし。
何もせずにそのままで勝負した方が絶対いいと思います。どうしても気になるなら プロポーションつくりの方に力を入れて モデル風になるとかがいいと思います。キャンキャンのモデル風とかにです。
やりすぎて摂食障害とかになったら逆効果ですが。
健康的なプロポーションで160cm代か170代ちょっとぐらいですと私から見ても素敵だと思います。
そっちに力を入れた方がいいと思います。
ホルモン剤はある意味危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は160cm後半です。似合うひとなら、女性で長身でもとても魅力的だと思います。ただ私はそういうキャラじゃないんです…かっこいい女性というか、そういう感じじゃないんです(>_<;)
でも背の伸びは止められないみたいだし、縮むことも多分ないので、プロモーションづくりに力を入れて頑張りたいと思います!ありがとうございました*

お礼日時:2007/09/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!