街中で見かけて「グッときた人」の思い出

学校でやっている動名詞の問題で、どー――しても分からないものが
あるので質問させてください。
My sister complains of( )( )unlucky.{運が悪かったこと}
一つ目のカッコはbeingだと思うんですけど、2つ目がサッパリ。

(1)動名詞を用いて、右のぶんを含んだ英文を作りなさい。
1 Im ashamed of...+I didn,t do my best.
和訳はわかるんですけど…どうやって含ませるのでしょうか?
Im ashamed of my dest was bad.…とか?(違いますよね?
2 He was proud of...+He had never been late for class.
自分の和訳「彼は彼が1度も授業に遅れたことがないことを誇りに思っている。」

以上です。お願いします。

A 回答 (2件)

>My sister complains of( )( )unlucky.


ポイントは、運が悪かっ「た」、というところです。
動名詞にすると時制を表すことができません。だから基本的には、その文の時制と同じ時制になります。しかしこの場合、不平を言うのは現在、運が悪いのは過去です。時制がずれる場合はそのサインとして“having+Vpp”の形にします。
答えは having been です。

1 I'm ashamed of...+I didn,t do my best.
 of の後に2つ目の文を入れます。
時制がずれているので“having+Vpp”にする。
さらに否定しなければいけないが、notやneverはVingの直前に置く決まりなので、答えは、I'm ashamed of not having done my best.

2も同じようにやればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました♪

お礼日時:2007/09/10 20:53

上は, 過去のことなら完了形にしないとダメかな.


ちなみに動名詞の否定は単に not を前置すればよかったはず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました♪

お礼日時:2007/09/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!