いちばん失敗した人決定戦

新築マンションのフロアコーティングを考えています。
過去ログを色々と見させて頂いて、いざという時剥離が可能な
5年コーティング程度でいいかなと思い始めました。
(これだと普通のワックスとあまり違いがないのでしょうか??)

関東周辺では5万くらいで収まるような業者さんもあるみたいなので今自分で探しているところですが、
私が住む地域ではなかなか業者を見つけることが出来ません。
引っ越してきたばかりで知り合いもいないので、ネットで探すしかないのですが、行き詰っています。
マンションのオプションでは20万近くかかってしまうので、それは最終手段にしたい感じ・・。

どなたか広島県内(福山市)で、信用のおけるコーティング業者をご存知の方はいませんか?
ちなみに、ノーリツさんだけは見つけたのですが、これだとマンションオプションとほぼ同額でした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すみません、確かに入居前の方がいい、書いた後気付いたのですが。


物入ちゃったらそれこそ大変ですものね。
1です。
一般に濃いフローリング(濃茶は別)の方が傷は目立たない。
薄いと(クリームとか)突き板下の木色が出て目立ちますが。
・・・濃いチェリーですとやや目立つかな。

小さいお子さんが居なければそんなに傷は付かないでしょうね。
フロアコーティングしたってへこむし、傷は付きますしね。
ただ確かに「5万くらいなら手軽に手が出せるんですけど・・。」同感です。
そん位ならやったるか、って私もなるかな。
http://www.good-coating.com/fg.htm
上記は単純に安そうなサイトです。
10畳で30000円位ですか。
詳細は勉強不足で解りません、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速サイト見てみましたが、やはり施工圏外かも・・・とりあえず問い合わせメールしてみました。

やっぱり濃いチェリーは目立ちますか・・・。
半年に一度のワックスというのにどうも自信がないんですよね・・。
お皿とか包丁とかすごい床に落とす人間だし。
今までの賃貸物件はどれも傷だらけです・・。

ただ、近所のカーテン屋のおじさんにも、ワックスで十分、と言われました。
フロアコーティングはあまりお勧め出来ない、って。

色々調べて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 09:28

回答が無いですねえ。


新築ですと当然きれい、クラックレスとかタフネスとか(松下の例)表面強化仕様でしたら様子みてからでも宜しいのでは。

ちなみに設計業ですが新築でフロアコーティングはした事がありません。

耐クラック、耐磨耗、耐傷、抗菌、あと?・・・・された表面材にさらに何かしら施す・・・必要無いのでは?下手な業者にやらせてかえってムラが目立ったりしないかなあ?

ただ無垢材でしたら別かなあ?まず無垢ではないでしょうが。
御免なさい、無責任意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合板ですが、濃いチェリー色にしたので、傷が目立たないよう
最初からコーティングしておくことを勧められました。
逆に、新築入居前でないとフロアコーティングは難しいのではないですか?
「入居後専門フロアコーティング会社」なんてものも発見したくらいなので・・。
ほんと、このサイトでもコーティングに関しては真っ二つに
賛否両論分かれているので、10年補償などというのはやめて、
ワックスに近いコーティングがいいのではないかと結論付きました。
ただ、内装関係に勤めている人にもストップをかけられ、まだ迷っているというのが正直なところです。
5万くらいなら手軽に手が出せるんですけど・・。

お礼日時:2007/09/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!