木造の外壁に外廊下(アパートのイメージ)を作る予定です。

両側木造サイディング張りの上に C型根太 コーチボルト留め
((下から柱建て無し)(廊下巾≒1.5m全長≒9m))
を渡してキーストン+コンクリ+防水
なんとなく重そうで心配、何か軽くなる方法、仕上げご存知でしたらお願いします。
(泥足で通る予定)

A 回答 (4件)

補足程度に・・・軽量な物でお考えならアルミ材の枠に塩ビデッキ材の床を使えば軽いですが、自重や加重に耐えうる柱建てや方杖補強は必要不可欠です。

柱の無いアルミ製のバルコニーも建物の下地が剥き出しの時期に鉄製の頑丈な金物を建物に通しボルト等で固定して、建物の外壁が仕上がってから本体を組み立てます。
決してコーチボルトだけで固定はしません。
    • 0

デッキプレート+ベニヤ+長尺シートでいいでしょ。

防水だとメンテが1年位かな。(使い方激しいと
一階から斜めか柱の受けやんないと無理だよ。。

柱>どうぶち>サイディングだと
ちと心配
柱からちょくに 
三角に加工した特注アルミ(鉄)で貫通ボルト締めがいい。。
コーチだとちと怖い。。
受けは作るよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。受けは1.8m間隔で105角がつなぎであります。その上に乗せるような方法です。又建主が鉄製品加工の方で自分で加工取り付けするのでなかなか納得しません。
コンクリはやめて何か軽量モルタルとか

用途は奥の畑へ行くためです。

• 0

木でやらない理由は?

なぜ重いコンクリート?
片持ち梁は?
質問文読む限り怖くて渡れません。(ごめんなさいね)
    • 0

2階廊下?

外壁にコーチボルトで止めて、キーストン、鉄筋コンクリートの重量をかけるのはいかがなものかと思います。
雨漏りの原因にもなりそう。
コンクリが不可欠なら、自立するようにつくり、揺れ防止に建物に固定することが良いと思われます。

アルミの既製品のベランダでよい気がしますが何の目的に使うのでしょうか?
    • 0