木造の外壁に外廊下(アパートのイメージ)を作る予定です。

両側木造サイディング張りの上に C型根太 コーチボルト留め
((下から柱建て無し)(廊下巾≒1.5m全長≒9m))
を渡してキーストン+コンクリ+防水
なんとなく重そうで心配、何か軽くなる方法、仕上げご存知でしたらお願いします。
(泥足で通る予定)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足程度に・・・軽量な物でお考えならアルミ材の枠に塩ビデッキ材の床を使えば軽いですが、自重や加重に耐えうる柱建てや方杖補強は必要不可欠です。



柱の無いアルミ製のバルコニーも建物の下地が剥き出しの時期に鉄製の頑丈な金物を建物に通しボルト等で固定して、建物の外壁が仕上がってから本体を組み立てます。
決してコーチボルトだけで固定はしません。
    • good
    • 0

デッキプレート+ベニヤ+長尺シートでいいでしょ。


防水だとメンテが1年位かな。(使い方激しいと
一階から斜めか柱の受けやんないと無理だよ。。


柱>どうぶち>サイディングだと
ちと心配
柱からちょくに 
三角に加工した特注アルミ(鉄)で貫通ボルト締めがいい。。
コーチだとちと怖い。。
受けは作るよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。受けは1.8m間隔で105角がつなぎであります。その上に乗せるような方法です。又建主が鉄製品加工の方で自分で加工取り付けするのでなかなか納得しません。
コンクリはやめて何か軽量モルタルとか

用途は奥の畑へ行くためです。

補足日時:2007/09/26 07:44
    • good
    • 0

木でやらない理由は?


なぜ重いコンクリート?
片持ち梁は?
質問文読む限り怖くて渡れません。(ごめんなさいね)
    • good
    • 0

2階廊下?


外壁にコーチボルトで止めて、キーストン、鉄筋コンクリートの重量をかけるのはいかがなものかと思います。
雨漏りの原因にもなりそう。
コンクリが不可欠なら、自立するようにつくり、揺れ防止に建物に固定することが良いと思われます。

アルミの既製品のベランダでよい気がしますが何の目的に使うのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャッター(巾3M高さ3Mくらい)をドアに変更

倉庫のシャッター(巾3M高さ3Mくらい)をドアに変更しようと思っていますが、普通に壁作って、ドアつける以外ないですね?

特別に簡単なパーツがあるとか・・・そんなことはないですね・・

Aベストアンサー

しばし考えてみたのですがアイディアは浮かびませんでした・・・。
3*3クラスのシャッターは高価です、今後使う可能性が少しでもあるのでしたらひとまず残しておき、別の場所(恐らく適当な「別の場所」が無いがゆえに質問されているのでしょうが)に、扉を設ける・・・。

壁を作るとなると木造であれ鉄骨造であれこれまたお金が掛かります。
トマソンにはなりますがドア部分のみシャッターを切断、残りシャッター部は壁とする。
(法規的な問題が有ればクリアーする前提で)
ランマ付き3mhの扉、扉の支柱、基礎、シャッターレールの細工程度で済みます?ので見た目は別として工費は抑えられるでしょう。

   ・・・だめだな、読み飛ばして下さい。

Q新築木造での巾木について教えてください

今、家を建築中で、かなり家の姿が分かる段階になってきました。
先日、現場を訪問した際に巾木が本来の規格と違うことに気が付き、業者と話し合いをした結果、巾木を交換することとなりました。
一度取り付けた巾木を新たな巾木と取り替えるにあたり、何らかの問題は生じないものなのでしょうか?
教えて下さい。
尚、巾木は無垢材でなく、メーカーの既製品を使用しています。

Aベストアンサー

巾木とは汚れたり、壊れやすい壁の下部を保護し、意匠上も床と壁の境目となり綺麗な見た目になる効果もあるために取付します。

壁クロスが既に貼ってあると巾木を剥すときにクロスも一緒に破ける可能性が高いの下記の方法が考えられます。
1.クロスも張替え(壁全面)
2.既存の巾木より幅の広い巾木を取り付ける
3.巾木とクロスの堺をカッターを入れ剥し、巾木を張り替える。
見た目で言えば1.2が綺麗に仕上がります。ただし、1.はコストも時間もかかり、また短時間でのクロス張替はお勧めしません。
3.でも新しく取り付けた巾木とクロスの堺をシールなどで隠せば見た目も十分綺麗かと思います。

巾木は飾り的なものなのでそれほど心配する必要はないと思います。

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。

Qコンクリの住宅は木造に比べて税金等はいくら増し?

コンクリート性の住宅は木造の住宅に比べて税金等はいくら増し?ですか?またコンクリート性の木造と違いがある(構造的以外)、知っていればよいところであればお願いします。

Aベストアンサー

木造に比べてRCは坪単価が高いので、固定資産税も高くなりますね!

Q新築予定です。4尺(152巾)の床材を、採用しようか悩んでいます。

新築予定です。4尺(152巾)の床材を、採用しようか悩んでいます。
床材の種類は、ハードメイプル。リビングは、17帖です。
4尺の床材を使っているお宅なんて見た事がないので、“巾が広すぎるかなぁ”とちょっと不安になってきました。

実際に4尺の床材を使っている方いませんか?
4尺の床材って、どうでしょう?

Aベストアンサー

1尺は約303mm
4尺は約1212mmあります。

152mmということは、5寸幅ということでしょうか?

床材の幅ですが、152mm程度なら、幅広な床材だなぁとおもうだけで、私は気になりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報