プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
自分の口臭がするのではないかと気になります。
話しているとたまに、目の前にいる人が鼻に手をあてることが多い気がしますし、自分でも少し気になります。
自臭症?っていうんでしたっけ。そういうこともあるようですが、電車で隣に座った人や、普段誰かと話している時でも、あきらかに口臭のする人もいますよね?自分もそうではないかと気になります。
どこかで見てもらいたいのですが、普通の歯医者でいいのでしょうか。また歯医者では具体的にどのような治療をするのでしょうか。歯石を取るという程度なら、今でも年に2回ほど行って取ってもらっています。その他に何か完治する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

先ずあなたの口臭を自分でチェックしてみましょう、口臭チェッカーと云うものが発売されているのでチェックしてみましょう。


http://store.yahoo.co.jp/imanando/hc-205.html
A.口臭の原因となる口内を清潔にしましょう。
(1)電動歯ブラシ、ウォータピックで良く歯を磨きましょう。
(2)歯間ブラシ、ポケットブラシで歯垢を取り除きましょう。
B.腸内の状態が悪いとガスが発生して口臭の原因となります。
(1)腸内細菌叢を良くして、腸内環境を良くしましょう。
(2)便秘しないように注意しましょう。
C.胃の中にピロリ菌が生息していると口臭がしますから退治しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。便秘気味なのでそれも関係しているかもしれません。歯だけでなく食事にも気をつけてみようと思いました。

お礼日時:2007/09/12 09:48

口臭外来というのがあります。


全国の病院ものせておきます。
http://www.honda.or.jp/coushuu/gairai.ichiran.htm
他にも口臭のこといろいろ情報が載っています。
大阪のほんだ歯科というところの情報でした。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。載せていただいたHP早速みました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!