アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、関西にて木造(従来工法)でモルタル吹付けでの住宅の断熱に関して
工務店からは、
 壁・天井 マットエース50mm
 床 サニーライト 25mm
住宅公庫の標準の仕様で融資はとれるように
設計しているときいています。
さて、ここで質問ですが
 過去の質問にもいくつかみたのですが・・・
 断熱性能をあげて壁内結露を防ぐにはどうすればいいでしょうか?

1.
工務店は、外断熱やその他の工法はしたことがないといっていますので
 断熱材の性能が高いもので50~55mm程度にする
 あるいは100mmと厚くする。
 数値的に同じならば、どちらがいいのでしょうか?
2.
費用面の問題で
 たとえばLDKや寝室のみを断熱性能を高くした場合の
 デメリットや課題はないでしょうか?
3.
窓をペアガラス・断熱サッシにするのと
 壁の断熱に費用をかけるのとでは
 どちらのほうがコストパフォーマンスがいいいのでしょうか?
4.
 施工の立会い時の注意点をお願いします。
 その他、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>壁内結露を防ぐ



通気層を設るし防湿シートを貼るので、大丈夫でしょう。きちんと施工されていれば。

>1.
グラスウールなら厚さの種類は豊富なので、性能が気になるなら70mm程度という選択肢もありますが。

>3.窓をペアガラス・断熱サッシにするのと、壁の断熱に費用をかけるのとでは

ペアガラスが標準で、断熱性能をあげるのにLow-eにグレードアップするのですが。まさかシングルなのでしょうか?バランスが大事です。熱の出入りからすると、窓が弱いので、窓にお金を掛けてバランスを取るべきだと思います。

*屋根は断熱材入れてますよね?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 いまいち、木造在来工法の通気層のイメージが正確につかめません
 柱が100mmm程度あるので
 外と内の壁が約100mmというのは想像できますが
 ガラスウール50mmのときにどちら側の壁にどのように固定しているのか
 がわかりません。

なお、シングルガラスで
  屋根には断熱材はなく
  天井だけです。

補足日時:2007/09/12 22:30
    • good
    • 0

関東以北しか携わった事がないので、ハッキリした事は言えないのですが。



関西ですとあんまり断熱施工に気を使うと、暑苦しくなるんじゃないかな・・・と心配です。
結露の防止は断熱材もありますが防水シートの施工方法が大事になってきます。

で・・
1ですが、軸間断熱にはグラスウールの他にスチロール系埋め込み、発泡ウレタン埋め込み、同吹き込みなどがあります。一般にはグラスウールより断熱性が良いみたいな触れ込みですが、100mm程度のグラスウールと比べた場合そんなに極端には違いません。
ただグラスウールは施工が結構難しい割りにまともな施工の出来る業者が少なく、その点、他の断熱材ですと施工が容易(もしくは専門の施工業者が入るので大工が楽)といった工務店側のメリットがあり、結果としてグラスウールより性能が良くなるケースが多い、というのは事実です。

一般の大工さんが工事した場合、グラスウール100mmよりスチロール50mmの方が断熱性能は上がったなんて事もあります。もちろん、まともに施工したらグラスウール100mmの方がいいですよ。

2ですが、現在の家は家全体での断熱性能を考えます。ですので、1箇所の断熱を良くしたとしても、デメリットはないでしょうがメリットもさほどありません。リフォームなどではリフォーム場所のみ高断熱にすることはありますけど。

3は、窓の遮熱と壁の断熱が、考え方として少々違うものになるのでなんとも。壁の断熱は室内の暖かさを外に逃がさない工夫でして、外の暑さを室内に伝えないためのものとしても作用はしますが、その傾向は穏やかで、逆に、室内の暑さが外へ逃げていかないといった結果を生む事が多いです。
雪国以外で断熱施工のやりすぎは禁物、というのはここらへんの理由です。

窓の遮熱断熱はペアガラスを基準に考えた場合2種類ありまして、中の熱を漏らさない工夫か、外の熱を伝えない工夫になります。
関西ですと後者の「遮熱」をメインに考える事になるでしょう。

つまりこの場合ですと、壁の断熱はさほど強化せず、窓の遮熱(断熱ではなく)を強化するのが良い、という結論になります。

4ですが、断熱施工時のポイントはグラスウールの場合、こんなところです。
http://www.glass-fiber.net/manual/manu_in2.htm

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
 ところで、スチロールというのは
 サニーライトのような板材を貼るというイメージでしょうか?

窓の件に関しては、早速変更した場合の追加費用をみつもり
 どの部屋に行うかを考えてみます。

補足日時:2007/09/12 22:36
    • good
    • 0

壁・天井 マットエース50mm → 天井は75mm


床 サニーライト 25mm   → 50mm
窓             → 樹脂製ペアガラス

天井の断熱を上げて夏の日射を防ぐ、床下は根太の間に25mmは冬寒い可能性大ですが、根太の太さに合わせているので、無理かもしれません、壁より窓の断熱が悪いので、窓の断熱性能を上げるほうが効果的と思います。
同じように断熱厚みを増すのではなく、質問者様の目的に沿って決めるとよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 個人的にも、足元が冷えるのがいやだったので
 
  床だけでも厚みをあつくか断熱性能の高いものにかえれるかと
  思いましたので
  ご意見を参考に工務店に見積もりします。

補足日時:2007/09/12 22:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!