今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

過去の記憶ですが、人は皆、良い思い出、悪い思い出があると思います。質、量は差がありますが。
 自分の場合、嫌な過去は昨日のことのように思い出してしまうんです。医者にも「良かった事を思い出すようにしよう」と言われて、何度か実践しましたが、一瞬で消えます。それに欲深いのか?「あの時、こうしてれば、もっと良い結果に」となる。
 で、嫌な事は頭から離れない。過去の傷が癒えてないんでしょうか?
昨日、久しぶりに友人に会って、ファミレスで会話。約10年前に以前勤めてた会社で私は正社員、彼はアルバイト。3交替制だったので、同じ作業なので、引継ぎで顔を合わす。共に競馬好きなので、親しくなった。彼は2つした。で、昨日の用件は、仕事の打診をしてきたんですよね。
まあ、それは快諾して、これから具体的にどうしようか?ということで、いいんですが。
 まずは昔話、数年間会ってなかった。互いの電話番号(向こうは携帯)は知ってたけど、捕まらないし。
 で、その会社時代の話をすると「よく覚えてますね」と感心してた。で、「お前さんは良い過去と悪い過去のどっちがよく覚えてる?」と聞いたら、「あまり僕は記憶力良くないんですが、良い方が覚えてますね。あと人間って嫌な過去を処理する能力(自浄作用?治癒力?)とかあるんですよ」
で、美輪明宏も以前、そんなことを言ってた。
で、一緒に競馬場へ行った時の話、僕が車を出して運転して行ったんですよ。で、帰りですが、彼は寝てしまった。のは別に構わないんですが、シートベルトしてないから、運転席側にもたれるような体勢で、しかも高速道路走ってるし、どうしよう?って困った。という話をしたら、「よく覚えてますね」と言う。嫌な事、くだらない事はよく覚えてるんですよね。

 で、例外は恋愛。一目惚れってしないんです。で、過去好きになった女性の第一印象というか初対面の時の記憶はない。で、徐々に惹かれていくんですが。
 まあ、それはともかく、治す方法ってないでしょうか?別に無理に忘れようとはしてないんですけど、ふと頭をよぎりますね。
 ずっと脳みそがオーバーヒートしてるような感じです。周囲(医者以外)は「薬(坑うつ薬、精神安定剤、睡眠薬)の蓄積が原因って言うんですけど。どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。



文章云々…の件ですが、確かに言葉というものは他の人に伝わらなければ意味がありません。ここのように不特定多数の人間に閲覧されるような場であればなおさらです。この「メンタルヘルス」のカテゴリーに投稿される方の文章は往々にして複雑、はっきり言ってしまえばわかりにくいです。しかし、それはある意味、しかたのないことだと思っています。

私は鬱病の子や、吃音、対人恐怖症で悩む子、以前リストカットをしていて、流れる血を見ることでかろうじて生きていることを実感できたという子や、死のうと思ったけれど直前に家族や友達のことを思い出して踏みとどまった…という子など、何かしら心に闇を抱えている人間とのつきあいが多く、相談を受けることがしばしばあります。そのような人たちはたいてい意識が内に傾いてしまっていて、会話や文章を書く際にどうしても独白というか、自分にわかるようにしか表現できない傾向があります。しかし、困難や悩みを越えるとそのような傾向も薄れ、次第に外に向かっていけるようになります。要するに、人との会話が弾むようになったり、より論理的な文章を書けるようになったりするんですね。

あまり他人と比較するのは良くないかも知れませんが、質問者様の文章はそれなりの量があり、伝えようという意志があるのだと思います。中には1行かそこらしか書かず、質問なのか愚痴なのか、はたまた悪戯なのか判別できないようなものもありますから。

お礼欄に書かれていた「異端児、自由人、マイペース」「個性強すぎ」という言葉がとてもなつかしく感じました。私は直接言われていた訳ではありませんが、そんなような扱いを受けていましたよ。なんというか、根本的に考えというか価値観が周りとあわないんです。少し周りと違う意見を言っただけで白い目で見られたり村八分にされたりなんて日常茶飯事でした。

先日、現代文の授業で「秋」についての解釈がありました。
「一般的なイメージとして、秋は葉が落ちてしまって何もないという死のイメージだが、この作品(ある詩です)では春に向けての準備という意味で明るいイメージのものとして捉えている」
これが授業内での解釈でしたが、私にとって秋は静かで、落ち着いていて、平和で、解放されて自由なイメージ。そして春は、近づいてくる終わりへの前段階、終焉への猶予、死の前の幻というイメージです。花が満開になってしまったら、あとは散るだけです。つくづく私は「一般」というものから隔絶された存在なのだなと思いました。

かつてはそんな自分が嫌で嫌でしかたがなくて、無理に周りにあわせようとしていましたが、何せ根本的に価値観が違うので、どうせぼろが出てしまうんですね。油が水のふりをして溶け込もうとしても無理な話。私は全てをあきらめることにしました。周りと違ってもしかたがない。苦しいことも嫌なこともしかたがない。過去を嘆いてもどうしようもない。

世間からすれば「あきらめる」というのはネガティブな、悪い言葉かも知れませんが、私にとってそうではありませんでした。「あきらめる」というのは束縛から解放されることだと思うのです。自身のくだらない確執、後悔、嫉妬…あらゆる負の感情をあきらめて甘受することで、私は私の道を見つけられたと思います。世間は白を善とし黒を悪とするかも知れないけれど、私は灰色でもいいのではないかと思っていますから。

もちろん、個人主義をどこまでも貫けというのではありません。行き過ぎた個人主義が他人の自由を犯すようなことがあってはなりません。殺人などの犯罪はもしかしたら、何でもかんでも「正」や「善」の枠に押し込もうとする世界が創り上げてしまった歪みなのかも知れませんね。

それから最後に。私が高校生だからといって、まだろくに世間を見ていないだろうといくら思っていただいても一向に構いませんが、皆が皆そうではないのです。本当に、年齢が全てですか? 60歳、70歳を過ぎた犯罪者だって確かに存在するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
>それから最後に。私が高校生だからといって、まだろくに世間を見ていないだろうといくら思っていただいても一向に構いませんが、皆が皆そうではないのです。本当に、年齢が全てですか? 60歳、70歳を過ぎた犯罪者だって確かに存在するのです。

 いやそんな見下したりしてないですよ。卑屈にならないで!将来が有望な若い方です(^^)
人間って3つの年齢があると思いますね。実年齢、精神年齢、肉体年齢。
 友人は「あと肌年齢♪」ってそれは肉体に入る。75歳の元レスラーが毎朝2時間トレーニングしてて、医者に「55歳の肉体」と言ったし。
 しっかりした子供、幼稚な大人。おっしゃる通りですよ。
 まあ、僕の場合、基本的に精神年齢と外見は老けてオヤジ臭いですけどね。恋愛の精神年齢は小学生です(苦笑)。
>この「メンタルヘルス」のカテゴリーに投稿される方の文章は往々にして複雑、はっきり言ってしまえばわかりにくいです。
あまり他人と比較~(略)~はたまた悪戯なのか判別できないようなものもありますから。

だから、今、某掲示板で集中砲火浴びてますし。5年半愛用してたのですが、もう出て行く事にしました。復活するかもですが、HNを変えて別人って発想はないです。そこは私にもご指摘通り、文章に問題があるのは事実です。でも、それを袋叩きにしたりケチつけたりすることしか出来ない人にネットのマナーとか言われたくないですね。あと、ここの教えてやヤフーの知恵袋でもキツいこと書かれますよ。
 自分で言うのもなんですけど、散々人に傷つけられてきたから、妙に人の痛みが解ったり、歪んだ社会のせいでおかしくなった人の気持ちとか。
まあ、私のそんな社会に潰された人間の1人ですね。人殺しはいけないです。
でも、気が狂いそうにはなりますね。最近は感情的だし。
文章が長い、無駄があるのは。吐き出したい気持ちがあるからですね。
6月ぐらいに医者に「溜め込むより吐き出す方が良い」で、ずっとやせ我慢で溜め込んでたから、反動がきてるんだろうなあって自覚はありますが。
 でも、やはり、相手からしたら、無駄と感じる部分はあるんでしょうね。
 人間関係の難しさを痛感しますね。

お礼日時:2007/09/16 15:30

変に記憶力が好い。


それは私もあります。でも、薬のせいではありません。私は坑鬱剤を飲む前からそうでしたので。オーバーヒートはしていません。それよりも、記憶領域が少ないので入りません。

くだらないこと、良く覚えていますよ。必要なことは流れていくのに、妙なことだけは時系列、もしくは画像のように覚えています。良く覚えているね、と言われますが、覚えていない方がビックリすることすらあります。

人には何かと結び付き合うと、思い出を引き出しやすいそうなので、人それぞれに目次が違っているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オーバーヒートはしていません。それよりも、記憶領域が少ないので入りません。
 オーバーヒートという表現が正しいのかどうか分らず、使いました。とにかく頭がモヤモヤして色んな事が頭に浮かんで・・・回答者三同様、今は頭に入らないですね。アニメ、漫画、お笑い番組、1時間以内ならいいけど、長いとキツいです。本も読んだことのある本を読み返すのは苦痛じゃないですが、初めて読む本はなかなか、よほど面白くて食いつくような内容でない限りって感じです。

画像のようにですか・・・それは医者に質問されました。その時の状況を口で説明は出来るけど、鮮明な画像はないです。そう言うと医者は「トラウマ(PTSD)ではない、と言われたんです。回答者さんの方がPTSDの可能性が高そうですね。

お礼日時:2007/09/13 05:13

最初に私の回答で気を害されたのなら謝罪しておきます。


そして本題なのですが、正直に言って質問者様は弱いと思います。貴方には過去に辛い思い出があるそうですが、それは誰にでもあるものであり(強弱はありますが)当然私にもあります。しかし、野に放たなければ強い意志は芽吹きません。高校生には分からないかもしれませんが、貴方も社会人なら、社会では個人的な考え(甘えを含みます)は必ずしも通用するものではないと分かっているはずです。貴方の辛さは私には分かりませんが、そうやってくすぶっていても歳を取るだけで何も解決しません。
辛い思いは心に抑えて毎日を精一杯生きるべきです(私も大学院生の頃は必死で勉強しましたし、社会人の今でもそうです)。毎日を必死に仕事なり何なりするようになれば過去の辛い想いなど忘れる事が出来ると思います。前向きに検討してください。そういう意味ではNo.2さんの言うようにスポーツで忘れるというのは大変いいことだと思います。
最後に要約をお願いしたのは質問文のほとんどが日記のようで質問内容とは関係ないと判断したからです(これは規約違反に抵触すると判断しました)。
削除されるならそれもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。気を害してはないです。ただ、「?」って感じでしたけど。で長い。実は1のお礼字数オーバーしまして。で、切り取って、補足に貼ろうと思ったけど、ここに書きますね。

>続き ヤフーはね。基本的に福岡のメル友と二人でやってるし、別にです。ただ、最近、字数オーバーして前編、VOl1とか連載になってる・・。
 で、ライターさんにはまずヤフーのグリーティングで挨拶とこれから送りますが長いですよ。と断りを入れてから送ってますね。
 掲示板・・・とりあえず、そこはちょっと自粛しようかな?と。
ネットの悩みは多いです。掲示板もそうだけど、ググるのが下手なので、質問する。で、すぐ質問するって批判されるし、ググるアドバイスは貰って、やってはみた。けど、駄目。実際側についてマンツーマンでないとググるのは上手くならないな、と思ってます。掲示板とかの文章作成は、これから、じっくりと。飲み込みとかが悪いので長い目で見て欲しいなあって思ってます。
 弱い人間・・・ハイ、そうです。開き直ってはないです。正直に答えただけです。仰ることは理解してますし、ごもっともだし、強い人だな。と感心してます。
 日記・・・最近言われますね。日記をつけてた時期ってないんですけどね。いつの間にかそうゆう文章体になったんでしょうねって他人事みたいに書いてますが、文章に関してはせめて人並みに、が目標ですね。アドバイスどうもです。

お礼日時:2007/09/13 05:07

No.1の方は短文の質問にしか答えないおつもりなのでしょうか? 質問者様はあまりお気になさらぬよう。



私も嫌なことは記憶にこびりついてしまっている気がします。昔はよくいじめられていたので、その当時の記憶は本当に昨日今日の出来事のように鮮明です。今高3なので、わりと近い過去だというのも理由の1つかも知れませんが。周りの景色も、相手の言葉も、そのときの自分の気持ちもはっきりと覚えています。

実は今年の3月にがんで母を亡くしたのですが、それからというもの、ふとした瞬間に昔のことを思い出すんですね。今まではすっかり忘れてしまっていたような幼稚園の頃の些細な出来事だったり、家族で行った旅行だったり、なんということもない家の中での日常の会話だったり。きっと、人間の脳というのはありとあらゆるものを覚えているのだと思います。だからこそ何かの拍子に遠い記憶が甦ったり、なつかしさを感じたりするのでしょう。

自分には嫌な思い出しか残っていない、と思ってしまうかも知れませんが、きっとあなたの心には良い思い出もあるのだと思います。安心してください。

忘れよう忘れようとすればするほど、かえってその意識が記憶をより確かなものにしてしまうのではないでしょうか。記憶は記憶として大切にしまっておいて、過去も現在も未来も、色々なものを受け入れることができれば良いと思います。少なくとも私は、そうすることができたからこそ、母の死を乗り越えて今を前向きに生きることができています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔はそんな過去にとらわれたり、将来に不安を感じたりせず、今、現在を生きるという姿勢でした。
 いじめはありました。小学校入ってから、社会人になっても。小学校は町内ですね。中学は1年と3年で、3年の1学期は1/3程休みました。
で、高校でもイジメ、で就職しても、よりによって、高校のイジメたやつの中学時代の友人が居て・・・。団体行動は苦痛ですね。で、異端児、自由人、マイペース、小学生依頼の友人も「俺も周りの人間は皆和食だけど、お前だけ洋食なんだよな」で中学生からの友人は「個性強すぎ」結局、イジメに遭う材料が揃ってた。小学校に入学してから太りだして。食べてストレス解消を、と。中3の時に自殺を考えた時期もあります。がなんとか。
でも、22才の時に失恋して、そこで、今まで受けた過去の心の傷が一気に噴出して、ダムが決壊したような。その失恋。別に付き合って振られた訳じゃなく、向こうは気があったけど、気づかずに電話して、怒らせて、以後、居留守。22の時丁度小学校の同窓会がありましてね。で、自分は行く気なかったけど、先述の友人と後述の奴がの二人が行こうって強引に誘うから、行った。で、その失恋相手が幼馴染みで、小学校入るまでは遊んでましたよ。ただ、20の時に我家、火事になって全焼して引っ越して。で、彼女は会いたくなったんだろうなあ、と後になって気づいた。こっちは存在自体忘れてた。影が薄いし、もう一人幼馴染みの子(小1で転校して行った)がいたし。「どっちが好きだったの?」と言われても、そうゆう感覚なかったし。恋愛経験の乏しさによる鈍感と。その誘った友人の1人の頼んでもない、ありがた迷惑行為の数々でが、原因。
それ以来、過去を悔やむようになったし、将来が不安に。
 その友人とは絶交しました。で、先述の小学校からの友人と3人でだったけど、断ちました。友人はなんとか和解させようとしてたけど。別にこの件だけじゃないんでね。そいつは彼には輿が低いけど、私には見下したというか横柄でしたね。でも彼はそいつのそうゆうとこに気づかないから・・・。
 ま、舐めてたんですよ、そいつはね。そいつに「自己中」って言われた時は「お前に言われたくない」と思いました。そいつと彼は今も付き合いがあるみたいです。グチになってますね・・・。

お礼日時:2007/09/13 05:00

要約してくださいって・・・・必死で質問されているのに・・・。


しかしながら、質問者様もタイトルに長文ですとつけるなど少し工夫すると良いと思います。

ところで、基本的に楽しかった記憶よりも、辛い記憶のほうが記憶に残りやすいとされています。
同じ失敗を繰り返さないよう、生まれつきのものが大きいとは思います。
ただ、楽しいことのほうが覚えているなという人はきっと普段から意識して楽しいことを思い出すようにしている人だと思います。

私も変なこと覚えてたりするんですが、辛い記憶は無理矢理封じ込めたり、運動して忘れようと努力しています。
昔よりは忘れられるようになりました。
最後の脳みそがオーバーヒートしている、という言葉が気になります。
身体も脳みそと同じようにオーバーヒートとまではいきませんが思いっきり動かしてみてはいかがですか。
スポーツ選手などは除き、今の日本人は概して運動不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイトル・・・気が回りませんでしたm(__)m 。確かに運動不足です。うつ病なのでって病気のせいにしてるけど、体を動かすのがしんどくて、今、ロクに働いてないから、家の手伝いで、風呂掃除・・・これが苦痛。掃除はね。洗濯ならって感じです。親父が定年を過ぎてるし、母は昼は出てるので、二人です。料理は私が作ってます。
料理を作るのは、好きですね。ただ、変に凝るので、たまにでいいです。一人暮し経験があるから、自炊生活経験はあります。
 ただ、作るのは好きだけど、後片付けが・・・昼飯も後片付けは親父が多いですね。
 風呂に限らず、掃除嫌い。で、散らかし魔の私に片付け魔の母・・・。
料理も器用ではないので、キャベツの千切りとか無理だし、ジャガイモとかはピーラーで。魚の3枚おろしは挑戦したけど無理でした。
 スポーツ、学生の時は野球部でした。

お礼日時:2007/09/13 04:41

要約して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の自分の課題ですね。文書作成。
長いのは今に始まったことではないです。プロのライターさんと知り合いなんですが、2002年に会った時は他の人も居て、「こいつ(私)のメール長いんだよ」って言ってた。その時は「改行しろ!」と言われて、今年になってから、夏ですね。急に文章下手を指摘されて、カナの使い方、文章の構成力とか色々指摘を受けまして。何で急に?と思ったけど、最近、以前にも増して長くなった。しかもこの夏は猛暑で彼は東京なので、ヒートアイランド。凄く不快指数が溜まってたところに長い駄文が・・・。
 でも、彼だけじゃないんですよね。ネットの掲示板でも長い、と苦情が着てます。下手、無駄が多い・・・などなど。
 そんなにひどいのかな?で友人にメールしてどう?って聞いてみたら、別に気にならないよ。とか。まあ、気を遣ってくれてるんで、特に昨日あった友人込みの3人は大丈夫。2ヶ所の掲示板で長くて、ブログ作れ!とか。
 今、このGOOの国語で上達するにはの質問して、まだ締め切ってませんが述べ16の回答を頂きました。無理、前途多難、日記みたい、何が伝えたいの?など。最近は掲示板でも、やはり長い、無駄が多い。中には個性的な文章って方評する方も居ますが。それも誉めてるのか貶してるのか?
 皆、出す前にチェックしろ!って言う。
 でも、見直し、添削、推敲した上で出してるんです。ただ、添削といっても、添はするけど削はしないですね。
 原因は分ってるんですが、ある程度。脱線する癖がある。口語的である。
お笑いで言うボケとかノリ突っ込みを入れてる。
 ま、図書館でマニュアル本を借りたし、お金が出来たら、その国語の回答してくれた方の1人が勧めてくれた本があるので、それは買おうと思ってます。
 

お礼日時:2007/09/13 04:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q生理中および生理前後の女性への接し方

僕は男性です。なので、女性の生理の時の辛さや感情の変化というのを身をもって知ることは出来ません。
よく女性から生理は辛いものだという話を耳にしますが、その辛い気持ちを男性が理解することは不可能です。

僕はある女性に対して生理中または生理前後の対応としてより適切な対応をとりたいと思っています。

そこで、女性のみなさんに質問させてください。

生理中および生理前後に
・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)
・して貰いたい行動(して欲しくない行動)
・その他、関連する情報

以上のことがらについて教えてください。

また、ここで言う女性とは、僕が好意をもっている女性のことです。僕と彼女とは週1回程度2人で会って、食事をしたり、映画をみたり、性交渉をしたりしています。このような行為は1ヶ月ほど前から行っています。こういった関係を踏まえて回答して頂きたいと思います。

なお、生理に関する辛さには個人差が多いと聞きます。ここで回答を得た情報がそのまま僕の言う女性に適用できるとは思えません。ここでの情報は鵜呑みにすることなく、参考程度に聞かせてもらうことをご承知の上で回答願います。

よろしくお願いいたします。

僕は男性です。なので、女性の生理の時の辛さや感情の変化というのを身をもって知ることは出来ません。
よく女性から生理は辛いものだという話を耳にしますが、その辛い気持ちを男性が理解することは不可能です。

僕はある女性に対して生理中または生理前後の対応としてより適切な対応をとりたいと思っています。

そこで、女性のみなさんに質問させてください。

生理中および生理前後に
・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)
・して貰いたい行動(して欲しくない行動)
・その他、関連す...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず最初に貴方の心がけにとても感心しました。
自分が「そうでない」立場でありながら、相手の気持ちを「理解しようとする心」
は、とても大切な事だと思います。

まぁ、生理・・・と一口に申しましても、色々な体質の方がいらっしゃるので
私個人の意見が貴方の彼女さんに「あてはまるかどうか??は解からない」ので
そこを最初に理解して頂きたいと思います。

そこで、貴方の質問ですが、

>生理中および生理前後に
>・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)

うーーーん、かけて欲しい言葉??(主人からいたわり等々の言葉なんて
聞いた事が無いんで、あんまり考えなかったんですが)。
あえて「かけて欲しい言葉」っていうのは私は特には無いですね。
しかし、かけて欲しくない言葉???っていうのは・・・ありますよ。
例えば、こっちが(私自身が生理で)体調が優れない時などに、「あれをやれ!」だの、「これを持ってこい!」だのという命令はイヤですね。
まぁ、最近の男性は皆さん??優しい方ばかりだと思うので、この辺は
貴方自身に当てはまらないと思いますが、生理中というのは体の中にある
血液が出て行ってしまうので、貧血気味なんですね。
人によってはなんですが、だるかったり頭痛がしたり、後は腰が痛かったり。
症状は様々です。
貴方の彼女さんが、いつも整理中に「貧血かどうか??」は知りませんが、
大体の方は貧血気味だと思いますよ。
私は貧血気味なので、生理中はだるくて仕方が無いです。
横になっていたいですね。

>・して貰いたい行動(して欲しくない行動)

これ↑なんですが、そういう時って、イライラしているんで、
私の場合は逆に話し掛けて欲しくないですね。
そういう時はひっそり??とそっとして欲しいです。
だるいんでね・・・・・。

>・その他、関連する情報
それと、」生理は女性特有のモノであることは、貴方もご存知だと思います。
男性の方に出産の大変さが解からないのと一緒で、傍から見た感じしか
理解できないと思います。
・・・なので、相手の女性が生理中の場合は、あんまり根掘り葉掘り聞くよりは
私は???そっとしておいてあげるのがベストかと思います。
ただ、貴方の様に「理解しよう」と努力する気持ちが一番大事なんですよね??
大好きな彼女さんなんですから、ずっと大切にしてあげてくださいね。

参考までですが・・・。

こんばんは。

まず最初に貴方の心がけにとても感心しました。
自分が「そうでない」立場でありながら、相手の気持ちを「理解しようとする心」
は、とても大切な事だと思います。

まぁ、生理・・・と一口に申しましても、色々な体質の方がいらっしゃるので
私個人の意見が貴方の彼女さんに「あてはまるかどうか??は解からない」ので
そこを最初に理解して頂きたいと思います。

そこで、貴方の質問ですが、

>生理中および生理前後に
>・かけてもらいたい言葉(かけてもらいたくない言葉)

...続きを読む

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む


人気Q&Aランキング