プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月から一緒に生活する予定で今マンションを探しています。
ただ、早ければ5ヶ月後、遅くとも1年半後に転勤の予定で
また引っ越すことになります。
すぐに引っ越すので、家具等も必要なもの意外はすぐには
買い揃えることないと思います。家具を買わないので
収納が多めの物件を探しているのですが夫婦二人で1LDK
の間取りでは狭いでしょうか?リビング10畳以上、部屋6畳
以上の広さで考えています。二人で生活するなら一部屋に
ベッドやチェストを入れて寝室にして就寝以外はリビングで
過ごせば十分かと思うのですが、既婚の友達からのアドバイスで
1LDKだとケンカしたときに頭を冷やせる距離がとれないのと
今まで別々に暮らしていた二人が一緒に生活するから初めは
お互いにストレスがたまるので2LDKなど別々に過ごせる
部屋があるほうがいいといわれました。
家具が少なく二人だけとはいえ、やはり1LDKでは狭いでしょうか?

A 回答 (4件)

半年から1年半で転勤のご予定でしたら


1LDKでも大丈夫だと思います。

私も実母より「喧嘩したときに別の部屋にいけるように
2DKがいい」と言われて
3DKの物件(長く住むことを前提に)にしましたが旦那の異動で
引越しました。
次は3LDKにしました。
ところが子供を・・・と思っていたときにマンションを購入してしまい
入居までDINKSでとなり結局マンションへ入居となりました。
そう考えると結婚してマイホーム購入まで約4年ありましたが
1LDKでも2DKでも充分だったと思っています。

うちも箪笥・食器棚はなく衣装ケースに入れておりクローゼットにかけているだけでした。笑われるくらい家具はほとんどありませんでした。
定住するところが決まってからゆっくりお二人で決めていかれると
いいと思います。

収納をうまくいかして無駄なものを持たず生活すれば
大丈夫だと思いますよ。
リビングにソファを置かれる予定でしたらリビングは10畳では
狭く感じるでしょう。
12畳以上の広さがほしいかな・・・と思います。

あとは・・喧嘩をしないようにしていけばいいですよ ^^

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
私達も転勤までの半年~一年の間に子供を作るかどうか
わからないので回答者様と同じような生活になると思うんです。
家具を置かないというところも同じです!!
先々の引越しが決まってるので家具を購入してしまって家具に
合わせて次のマンションを選ばないといけないことになるのが
イヤなので、回答者様と同じようにつくりつけのクローゼット
などだけでなんとか乗り切りたいと思ってます。

リビングのソファーの件ですが10畳では狭いんですね。
できればLDKが15畳あればベストだと思ってるんですが。

お礼日時:2007/09/13 10:12

主婦です。


結婚当初は2LDKに住んでいました。

もし乾燥機能付きの洗濯機を購入されないのであれば、
乾かない洗濯物を置いておく場所用に一つ部屋があると便利です。

コインランドリーを利用する方法もあるので人それぞれですが、
私はもう一部屋あってとても助かりました。

ちなみに、乾燥機能を使うと電気代が高くつきます。

参考になればうれしいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥機付の洗濯機を買いたいと思ってたんですが
電気代高いんですね(笑)
実家では浴室乾燥機を利用してましたが、光熱費は
もちろん親がかりだったので、結婚後の光熱費にまで
頭が回ってませんでした。
やはり部屋数に余裕がある方が総体的にいいのかもと
思えてきました。

お礼日時:2007/09/14 08:59

 子どもがすぐに出来る可能性もあるので、そういう点からは1LDKはあまりお勧めできません。


 ただ、新婚のうちから離れた部屋を持つと、結局離れた部屋でお互い就寝するようになってしまう可能性は否めません。
 難しいですね。
 ケンカだけの心配ならば1Kであっても口を聞かないなど距離の取りようはいくらでもあるので問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケンカの心配は…正直わからないんです!
今まで週末同棲のような形で付き合ってましたが
その間、ケンカしてお互い別の部屋に行きたいなど
というようなケースがなかったので1LDKでも大丈夫
と思ったんですが、既婚の友達が言うには「結婚したら
ケンカして顔みたくないと思うこともある」といわれて
急に不安になってしまって…。
元々、あまりケンカをしない二人なのでケンカして別々の
部屋で頭を冷やすという状況があまり想像できないんです。
子供ができればたしかに1LDKだと手狭ですよね。
転勤がなければ子供ができたときのために最初から部屋数の
多いマンションを選ぶと思うんですが、半年~1年の間に子供
をつくるかどうかも未定なので、悩んでしまいます。

お礼日時:2007/09/13 09:23

私は結婚当初2LDKに住んでいました。


2年目に子供が出来、5年目に家を買ったので引越しました。
その5年間はどうだったかと考えると、ほとんど一部屋あまっていました。私の場合は別にストレスはたまりませんでしたし、morimorimeさんの考え通りでした。
ただ、あまっていた部屋を使った事が全く無いかと言うと、ほんの少しだけれどあって良かった事があります。
それは妻が妊娠している時に私がインフルエンザにかかってしまった時です。インフルエンザは空気感染なのと、菌が非常に小さいため、マスクをつけていても感染してしまいます。その間、私は部屋に閉じこもってマスクをつけて過ごしました。この時は一部屋あって良かったと思いました。
何かまよってしまう様な回答になってしましましたが、私の場合は2LDKで正解だったと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段の生活だと1LDKでも大丈夫なんですね。
ただ、インフルエンザの時のお話はすごく参考になりました。
そういったケースのことを考えるともう一部屋あったほうがいい
のかも…と悩んでしまいます。

お礼日時:2007/09/13 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!