プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が競売されました8月末に落札されました。
建物のみです。
まったく県外の不動産屋が落札し、9月に入ってすぐに落札業者から連絡がありました。

先方の申し出は、
(1)3年間月額6万で賃借し、その後200万で買い戻す。
(2)今すぐに300万で買い戻す。
です。

実家(父)は他にも多数の債務があり、自宅も含め不動産をすべて売却したいと考えています。しかし、建物が別名義になってるのですぐに売却することは難しいと思います。

そこで、質問です。
1.落札後、すぐに先方から連絡があったが、ネット等で調べると入札後入金し、初めて所有権は移転すると思います。
この期間は1週間とか短いものでしょうか?

2.私は第3者が建物も含め土地を購入してくれることが最良だと思うのですが、難しい状況です。
先方はすぐにでも返事をするように迫ってきます。
こういう業者は信用できるのでしょうか?

こちらは四国で、この業者は北海道の住所になってます。どう考えても建物がほしくて購入した訳では無いと思います。こちらに高額で買い戻さすことが目的ではないか?と思います。

どう対応するのが良いのか思案しかねております。
良いお知恵があれば教えてください。

A 回答 (2件)

その業者は「国旗のような」名前ではないですか。

そして、その「建物だけ」と云うことは、法定地上権付きの建物ではないですか。
そうだとすれば、ほぼ間違いないでしよう。
本題に戻りますが、まず、代金納付の日が何時か、裁判所で聞いて下さい。免許証等身分を証明するものを持って行けば教えてくれます。
代金納付が終わらなければ、所有権は移転しないので、その先のお話しは進めません。
代金納付の日は、通常、売却許可決定のあった日から、1ヶ月から2ヶ月先となっています。
買い戻しがいいか悪いかは、yukan1025さんの考え次第ですから、お任せしますが、仮に、買い戻しをしなければ、その買受人は、他に転売する以外にないです。
地方都市では法定地上権付きの建物は、ほぼ間違いなく転売できないでしよう。

この回答への補足

その業者名はおっしゃるとおりです。
法定地上権付きの建物になっているようです。

裁判所に確認しましたが、本日付で確定したそうで、代金納付はまだだそうです。
相手は、こっちが買うor借りるをしない場合は、ほかに貸すから立ち退き要求をすると言っているようです。

父は建物のみを落札する業者などいないとタカをくくっていたようです。
父は買い戻すしか無いと周辺の土地を含め買ってくれそうな不動産屋を当たっているようです。
入札金額が186万、買い戻し金額が300万。しょうがないと言えばしょうがないのですが、、、
何か良い方法はないものか?と思うのですが、やはり打つ手はないものでしょうか?

• 2

>その業者名はおっしゃるとおりです。

私は東京ですから全国規模で仕事をしています。
彼は北海道でも同業者でよく知っています。
私もそうですが「ほかに貸すから立ち退き要求をすると言っている」と云うのが殺し文句です。
従って、明渡しが問題ないなら断ってかまわないと思います。
    • 0