【お題】王手、そして

現在派遣で働いています。
ネットの求人広告には「時給○○○○円」とあり、未経験者や研修中はそれ以下の時給となる旨の補足等は一切書かれていませんでした。当然自分はその時給だと思い込んでいて、その後の派遣会社での登録の際も、担当営業からの業務内容の説明時も、時給に関する話はありませんでしたがなんら疑問に思いませんでした。そして後日、派遣先での面談を済ませ、「では○日から来てください。」という話になった後、派遣の担当営業から「あなたはこの業務未経験のため時給が50円低くなりますがいいですか。」言われました。あとはあなた次第なので断ることもできます、とも言われました。
この段階になるまで時給の話を切り出さなかった自分も悪いと思いますが、ここまでに何度も派遣の担当営業とも話す機会はあったのに
全ての話が終わった後で時給が安くなる話をするのってちょっとどうなんだろうと思いませんか。結局、契約書にもサインしたので時給を上げて欲しい云々の話をいまさら派遣会社にするつもりはありませんが
何か一言言いたい気分です。
こういうケース皆さんはどう思われますか? 派遣会社はだいたいこんなものですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私なら契約しないでその場でお断りしたと思います。もともとこういう詐欺まがいの悪徳派遣会社は痛い目みた方が良いとも思います。

しかし、契約してしまったのでいまさら一言いったところで変わりません。もしも変わるとしたら、派遣会社の方が「今さら何言ってるんだ」ぐらいで、最悪の場合対応が悪くなる可能性があります。

もしも仕事内容、人間関係、その他モロモロが良く、気に入ってしまった場合を除き、次回更新はやめると思います。そのときに「面談後、いよいよ働き始める前に、当初の時給から50円低くなったと言われたことがずっと気になり、仕事に対するモチベーションが下がっちゃって。派遣会社に対する不信感もあり、とても良い環境だったが、今回の更新は辞めます。もっと前に言ってくれていたら、更新したと思いますけどね。ここらへんが良いと言われる派遣会社と悪いと噂されている派遣会社の違いなんですか?今の派遣先の人に「うちのどこが悪かったの~」と聞かれたらなんて答えたらいいか迷っちゃいますね~。あはは。」と言います。
で、50円UPするから続けませんか?と言われたら「不信感はぬぐえないですからね。登録は抹消して貰って結構です。年末調整は忘れずに送ってくださいね。では、よろしく」で終わりにします。

その為にも契約期間はガリガリ仕事して、残って欲しい、50円ごときを減らしたのは損した!思われる仕事っぷりを発揮します!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
時給の話をされた時点で一言言うべきでしたね。
ただ派遣先自体は非常に環境も良いところですのでそれが救いです。
時給が上がるように頑張ってみます。

もう少し契約書の重みを理解してください。

日本は契約書の世界ではないとは、言われながらもビジネスを中心にして契約書で確認します。
派遣・請負などの問題ではありません。
契約書そのものの考えが甘過ぎます。

派遣なら、契約期間、更新の時期、賃金額、時給か週給・・、派遣先、
仕事の内容、交通費の有無などで、チェックする項目は、一般ビジネスと違いとても限定的です。
こんなことも確認できないなら、一般ビジネスは無理でしょう。
ちょっと厳しいことを言いましたが、世間はそう見ます。

お気持ちをさっすると、広告との食い違いがあり、これは虚偽の広告になり、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金です。
法的に告訴したり、労働基準局に相談されるのも方法です。

この場合、引き続き派遣元・派遣先との継続雇用はなくなる覚悟でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図がほとんど理解頂けなかったようで残念です。
契約書や虚偽広告について派遣会社と争う気はありません。
「時給と言う重要な問題を一番最後に説明する」というこうした
やり方について皆さんのご意見が聞きたかっただけです。

そんなものです。

だた、私も派遣をしていましたが、会社も本人も損です。
得なのは派遣会社だけです。

派遣はトラブルが多いのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
派遣会社にも色々あるようですね。
これからはちゃんとリサーチしたいと思います。