電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週のはじめから初めての派遣先で働いております。
仕事はかなり私のスキルでは難しくてハードで、すぐにでも辞めたいと思ったのですが、3ヶ月の更新なのでそれまではなんとか頑張ろうと引き継ぎを続けました。

しかし、1週間たっても仕事が本当に私のスキル以上の事を求められたばかりで困惑してばかりです。
引継が7日間しかないので、今更辞めるに辞められず、
頂いたマニュアルの他に自分でもメモを取りながらなんとか頑張っておりますが、3ヶ月で辞めた時に次の人に私が同じように引き継げるか不安です。
社員の方もあまり把握していない仕事も有るようで、本当に今から気が重く、食事量も減り夜もなかなか眠れない不眠状態が続いております。
1日の睡眠時間が4時間以下になってしまいました。

こう言った引継についてのご経験の有る方はいらっしゃいますか?
その時は、どのように対処されたかお教え頂けると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!初めての派遣なのに、大変な思いをされましたね。

ご心労お察し致します。

私も同じ経験をした事があります。私も引継ぎを受けながら私のスキルでやっていけないと思いつつも、前任者から慣れれば大丈夫!と言われ3ヶ月の更新を引き受けました。が!!失敗でしたね。もう、一人になって何がなんだか分からない、社員さんに聞ける人もいない、唯一大昔に私と同じ業務をしていた方も派遣さんで(話した事もない方です)、お忙しそうでおいそれと聞くことも出来ず、上司も毎日私が残業している事を知っていても放置状態でそれはひどい目にあいました。お昼休みも取れず、食欲もなく、毎日がそれはもう憂鬱で。なぜ派遣社員の私が、食事も取れないほど(5キロ減りました)、泣けてしまうほど(お恥ずかしい事にロッカーで何度も泣きました)この会社の為に身も心もすり減らして働かなければいけないのかと思ったものです。

質問者様は、今月末に契約が切れるとの事ですので、遠慮なく切って下さい。何よりも質問者様のお体の方が大事ですよ。身を犠牲にしてそこまで働く義理は一切ないんです。体裁や責任感はどこかにおいて置いてご自分をどうぞ第一になさって下さい。私のような目にあって欲しくないものです。

ちなみに私は、3ヶ月やりきりました。引継ぎも1ヶ月しましたねぇ。分かる範囲内でです。分からない事は、上司に聞いて下さーいって感じで適当に。マニュアルもありましたし、私に出来る事はしたつもりです。後のことは会社がなんとかするものです。

派遣元や派遣先に申し訳ないと思うのは、当然あると思います。私もそう思いました。本当に言いづらくて・・。でも、仕事で身も心もぼろぼろになり、毎日が楽しくない。趣味に取り掛かる気力もない。周りの人にもたくさん心配をかけてしまいました。母にはお願いだから辞めて欲しいと懇願されました。私は自分の為にも、周りの人の為にもと思い強い意志を持って派遣元に話すことにしました。

質問者様を心配して下さる方たちの為にも、はっきり辞めたいと申し出て決して譲らないで下さい。頑固でいいんです!所詮、派遣です!!開き直って下さいませ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

frontrice様

ご回答ありがとうございました。
とても貴重なご体験をお話し頂いて、本当に感謝いたします。

まさに、frontrice様のご体験は、今私が置かれているものと同様の
物になるかと思われます。
いつでも聞ける社員さんが居ない事、慣れれば平気と言う前任者。
私も、今の時点で何度かトイレで泣いております。
体重も5日で1キロ減ってしまいました。
今の時点で、すでに母から「辞めるよう」に言われております。
たった5日で、frontriceさんの苦労の何分の一も経験しては居ないのですが、とても共感できました。

明日、引継を休んで病院へ行って来ようと思います。
どうしても寝れないのと、食事がとれない事をお医者さんに
お話ししてお薬を頂こうと思います。
昨日からは、栄養失調ぎみのためが手にしびれまで出て来ました。
本当に弱くて情けない事ですが、派遣会社へも同じようにお話しして、
できれば即日で辞めれるように頑張りたいと思います。

>頑固でいいんです!所詮、派遣です!!開き直って下さいませ!!

このお言葉に涙が出ました。
本当に、こんなわがままな私の質問に親身になって下さって
ありがとうございます。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 16:15

こんばんは。


私が今の会社に就業した時と似たような状況でいらっしゃる
みたいですね。

私は最初の職場が銀行で5年間勤めたのですが、
朝は8時過ぎから、夜は10時まで。窓口だったので、営業時間中は
ランチはおろか、トイレにすら行くこともままならないような状態。
仕事自体には慣れてはいたものの、このままでは身体はもたない、と
退職しました。

そこで、もともと勉強していた英語をブラッシュアップして
次の仕事に活かそうと、英国へ留学。資格を取って帰国して
就業したのが、現在派遣で就業している外資系メーカーです。

今までの銀行とはまったく違う環境に、最初は愕然としました。
設備はきれいですし、皆さん、自分のペースで仕事をされて
いるのですが、本当に個人主義というか、人の仕事は人の仕事、
自分の仕事は自分の仕事、という線引きがはっきりしていて。
銀行では、忙しい人がいれば誰かがその人を助ける、というのが
当たり前だったので、私にはカルチャーショックだったのですね。

銀行は独自のシステムの端末を使っており、普通のパソコンは
普段の業務ではほとんど使うことがありません。
ワードでは顧客充てのお手紙を作る事がありましたが、
エクセルはまったく触った事がなかったのです。
最初の面接の時に、私のPCスキルは本当に初心者以下のレベルだと
いうことを伝えました。
英語にアレルギーがないことだけが強みだったのですが、
「決まったフォーマットに入力したりするくらいですから」
ということだったので、まあ、銀行員だったのでテンキーの
入力は確かに早いですし、それなら大丈夫だろうと
思った私が甘かったですね。(^^;

本当に仕事はやってみるまでわからなくて・・・。
私は引継ぎが1ヶ月半ありました。
月の流れによって、仕事が色々あるからですが、
仕事の種類が多すぎてもっと教えていただきたかった、というのが
当時の本音です。
就業して3年めの今は、さくさく仕事をこなせるようになりましたが、
当初は毎日のように8時過ぎまで残業。
でも、一人暮らしだからお金は必要だし、
3ヶ月契約なのでとりあえずはちゃんとやらないと
次の人への引継ぎもロクにできない・・・という思いから、
もう必死でした。
データの入力と一口には言っても、実際にはピポットテーブルも
作らなきゃいけないし、アクセスも扱いますし。
純粋にデータ入力というのは、仕事の全体のボリュームの1割くらいです。

あまりにも私が苦労しているのを見かねて、上司の方が
「派遣で無料講習とかあるだろうから、半休取って行ってくれば?」
とおっしゃって、就業したばかりでしたが半休をいただき、
エクセルとアクセスの講習に行った事があります。
本当に基本の基本でしたけど、ずいぶん助かりました。

現在の就業先は先にも書きましたが、他人の仕事の内容を把握して
いないので、誰かに聞くことができないんですよね。
何となく、こういうことをしてるんだなっていうのは分かるんですけど、
具体的にどういう風にやっているのかは、本当に見えなくて。
慣れれば、自分のペースで仕事ができるので楽になったのですが、
それまでは本当に、毎日後悔してましたよ。
やっぱ銀行にしとけば良かったな、って(笑)。

そんな状態だったので慣れるのには3ヶ月はかかりました。
もっとも、やっと慣れたかなというのが3ヶ月で、仕事は相変わらず
トロかったですし、ミスも多かったです。
なので、契約の更新はないものと思っていたのですが、思いがけず
更新が続き、とうとう現在3年半になりました。

私の場合は神経が太いのか、食欲が落ちるところまでは
いかなかったです・・・。当時は独身で実家からも遠かったし、
誰にも頼れないから、身体だけは本当に資本だって、大切にしなきゃと
食べるもんは食べてたので・・・。
責任感というよりは、もう自分で自分を守ることに必死だった、
というのが正しいのかもしれません、私の場合。
当時、彼(今の主人)は、話は聞いてくれますけど、私の代わりに
仕事してくれるわけじゃないですからね。

質問者様が、今不眠と食欲不振になっておられるのは、
責任感が大変お強いのと、自分を責めすぎていらっしゃるからでは?
と思いました。
最初はわからなくて、できなくて当たり前ですし、
それは誰のせいでもないんです。
ただ、身体がそこまでなってしまっているのに、頑張れと
励ますだけの派遣の担当者には、ちょっと疑問ですね。

仕事って確かにミスをすると、周りにも迷惑をかけてしまうんですけど、
それで誰かが死んでしまうわけではありません。
極端な開き直りかたですけど、私は割り切ってました。
困るだろうけど、回らないわけではない、と。
事務の仕事なら、ミスをしても必ず修正の方法があるわけですから、
まずは落ち着いて下さいね。

病院にいかれるということですので、しっかり診断書を
もらって下さいね。
現状がそこまでいってるのかと分かれば、担当者も動いてくれる
でしょうし・・・。

お大事になさって下さい。
あまりご自分を責めちゃだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hulabear様

ご回答ありがとうございます。
貴重なご体験をお聞き出来て、とても嬉しいです。

hulabear様は、大変な苦労と努力をなさって今のお仕事を
習得なさったのですね。
今の自分には本当に尊敬です。
私は、親元で暮らしていて甘えも有るんだと思います。
今まで本格的な事務経験があまりないのも、今の状況に
なってしまった一つだと思います。
今は逃げている自分が凄く情けなくて、ますます落ち込み体調が悪くなる悪循環になっています。
このように諦めてしまっては、もう自分に働ける会社なんて
無いのではないかと、そんな思いもきっと体調を崩している気がしてます。

>仕事って確かにミスをすると、周りにも迷惑をかけてしまうんですけど、
>それで誰かが死んでしまうわけではありません。
>極端な開き直りかたですけど、私は割り切ってました。
>困るだろうけど、回らないわけではない、と。
>事務の仕事なら、ミスをしても必ず修正の方法があるわけですから、
>まずは落ち着いて下さいね。

そうですよね。私は間違えてしまう事が怖くて落ち着きを無くしながら
働いていたと思います。
とにかく覚えなくちゃとばかり気持ちが焦ってしまって....。

明日は病院できちんと診察してもたって来ます。
それから、少し落ちついて派遣会社の担当さんに話を
してみようと思います。

>あまりご自分を責めちゃだめですよ。

ありがとうございます。
こんな風に言葉をかけてもらえて、本当に嬉しいです。

ご回答と貴重なご体験を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 21:00

 こんばんは。

実際就業してみて「これは私のキャパを超えている」と感じたら派遣元へ相談して早めに辞めさせてもらった方が賢明と思います。半端に厚生年金&健康保険に加入して半端な職歴が就くと不利になることもあると思いますので。(もし質問者様が正社員で探す予定もあるならなおさら)

 私は2日、トライアルの1ヶ月で辞めた派遣先がありますよ(^^;)2日で辞めた派遣先は派遣会社から聞いてた内容以上に難しいことや未経験のソフトを扱えることが必須と派遣先担当者から言われ「そんなこと聞いてません」という状況に陥りました。その上「うちは派遣ではなくて正社員を取りたいんだ」とまで言ってきました。トライアル期間の会社は何度派遣先に聞いても仕事を割り振ってくれない、おまけに自分の仕事が完了して同じチームの社員の手伝いが終わっても上司がミーティング中だとそれが終わるまで帰れないという変な会社だったことが契約終了する決め手でした。

 2社とも即派遣元へ電話して「聞いてた内容と違います」とクレームを付けてすぐ辞めさせてもらいました。引継ぎなどは派遣先社員が考える範囲だと思うのであまり気にされなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiji311様

ご回答ありがとうございます。
貴重なご体験をお聞かせ下さってありがとうございます。
今はまだ、保険関係には一切入っていない状態ですので、そこは大丈夫だと思います。
一応、今月末に1度契約が切れますので(これがトライアルなのでしょうか?)、
そこで辞めさせて頂けるか明日の朝に派遣元へ相談してみたいと思います。
jiji311様の2日で辞められた会社が、まさに今の私の行っている会社の状態です。
毎日「私のキャパを超えている」と感じつつも、5日間も引継を受けてしまい、今になってこんなに悩んでおります。

>引継ぎなどは派遣先社員が考える範囲だと思うのであまり気にされなくてもいいと思いますよ。

そう言って頂けて、とても心が救われます。
こんなに中途半端に引き継いだまま辞めるのは、社会人としてとても
無責任だと思っているのですが、体も知識も追いつかず、本当に心配で
ならなかったので...。

ご回答本当にありがとうございました。
貴重なご経験をお聞かせ頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 08:10

こんにちは。

以前私も同じようなけ経験があります。辞めたほうがいいですよ。私は即辞めました。質問者様はとても責任感のある方だと思います。雇う派遣側もあなたのような方は言い方を悪くすれば都合がいい人になるわけです。派遣などなんの保障もない世界です。本来、1日で辞める人がいてもなんら不思議がないわけです。どうしても今の仕事が無理ならはっきりと伝えたほうがいいです。できないものはできない。と。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideand様

ご回答ありがとうございます。
同じようなご体験をなさった方からのご意見がお聞き出来て嬉しいです。
私も早々に辞めれれば良かったのですが、7日間の引継の5日間をもう
受けてしまっており、前任者は旦那さんの都合で他県へ引っ越されるので今更辞めれるかが不安です。
なので、3ヶ月は頑張って仕事をして、次の方に流れだけでも引き継げればとおもっていたのですが、
そんな中で体がどんどんおかしくなって行ってしまい、
今は微熱と不眠、食欲不振やめまいなどに陥っております。

都合の良い人。確かに前任者の方がまさにそんな感じで、
本来やらなくても良い雑務を多くやっており、それまでも
引き継がなければいけない状態です。

無理なら無理と伝えねばいけませんよね。
契約途中でも、本当に体が無理だと思えたら
月曜にも担当者に伝えたいと思います。

貴重なご体験をお聞かせ下さって感謝します。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 21:13

まあ病院の診断書を持って行けばやめれると思うんですが


丁寧に謝ってください(あなたが悪いのではないが・・・・)
個人的には100パーセント 子会社 派遣で調べたほうがいいと思う


東京ならhttps://www.worknet.co.jp/2-5.htmlなんかもいいかも・・・
まさか労働組合が違反しているなんて考えられない

本題に戻るけど病人の人を強制に働かす事は出来ないと思う
契約書がありますよね。病欠のこと書いてないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234様

ご回答ありがとうございます。
まだ病院には行っていないのですが、これ以上酷くなった場合は
病院にて診断書を出してもらい、今後どうするかを派遣元と
話し合いたいと思います。
たぶん引き継ぎに関しては、私には無理だと思われますので....。
それだけがとても心苦しいので、
その時には心から謝らせて頂こうと思います。

>個人的には100パーセント 子会社 派遣で調べたほうがいいと思う

こちらは、今後働く時に検索で調べ、出て来た会社がオススメだという事でしょうか?
寝不足のためか、理解力まで無くなっていてしまって、スミマセン。

私は残念ながら地方に住んでおりますので、せっかくお教え頂いた
派遣会社への登録はできないです。
でも、お教え下さったお心遣いがとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

>(あなたが悪いのではないが・・・・)

そう言って頂けて、本当にうれしいです。
この5日間、毎日弱い自分と、できない仕事に自己嫌悪になって
しまっていたので....。

ご回答本当にありがとうございました。
心から感謝します。

お礼日時:2007/09/16 20:02

最初の話が違えばやめることは可能です



最初私のスキルを履歴書に書きそれ以上の事をやらされているなら
派遣元の責任でしょうね。
まずあなたが出来る範囲で派遣元に伝えたスキル
派遣先の求めているスキル
これが違えば契約違反は会社側にあるような感じですね
一度住んでいる労働基準監督署
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.htm
このような所で相談してください(両方も可能、見方が違えば回答も変わりますから上で駄目と言われても下で可能の場合もあります)

契約したからやめられないと言う事はありませんので心配しないで
病気になれば無理して仕事しろ!とは言えません
あくまで契約は平等の地位にあります


まず相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyan1234様

ご回答ありがとうございます。
サイトアドレスまでお教え下さって、本当に嬉しいです。
1度相談して見たいと思います。
きっと、第三者の方の意見で見て頂いた方が解決が早い気もします。

契約したからには、最後までやらなければと言う思いから、自分に出来る範囲以上の
仕事も覚えようといっぱいいっぱいになり、結果、体調を崩してしまいました。
まだ5日めなのに甘すぎると怒られてしまう気がして、あまり
相談できなかったのですが、労働基準監督署のような場所になら相談
しやすいです。

>契約したからやめられないと言う事はありませんので心配しないで
>病気になれば無理して仕事しろ!とは言えません
>あくまで契約は平等の地位にあります

この言葉にとても救われました。
本当にありがとうございます。

ご回答、心から感謝します。

お礼日時:2007/09/16 18:40

私は面接のときは引継ぎといわれず、即日採用が決まっていざ出勤して先輩の様子を見たら引継ぎ資料を作ってるのでそこで初めて気づきました。



昼休憩は35分しかないし、まわりは7割海外の方でかなりのわがまま…、盗難もされてかなりしんどい状態が続きました。
スキル的には覚えれる内容でしたが、引継ぎをして全部自分が担当するとは聞いてなかったので一気に高熱が38度以上出ました。

派遣元に相談をし、即日辞める事になりました
一番頭にきたのは、「○○さんに後任者に引き継いで欲しい」
との内容のものを派遣会社を通して言ってきました。
私は「私自身引継ぎを完全にしてもらってないのに引継ぎをすることは出来ません」
と完全に突っぱねました。
荷物などは派遣元の担当者にとりに言って貰い、派遣元の担当者が低調にお断りをした形になりました。
派遣元会社はその派遣先企業と取引は切ったようです、私以外にも被害者が出たので別部門で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25様

ご回答ありがとうございます。
hamutaroさんは、とても大変なご経験をなさったのですね。
貴重なご体験を教えて下さってありがとうございます。
hamutaro25さんに比べると、私なんかはただスキルが足りないという
だけの物なので、まだ恵まれている状況ですね。

派遣として入ったのに、全てを1人でやらなくてはいけない状況というのは本当に辛いですよね。
私の場合は、前任者の方が長年務めておられたので、
本来やらなくても良い業務(雑用)なども引き継がなくてはいけない状態で、ますますストレスになります。
覚える事は多いのに、時間が圧倒的に足りずに今は残業しながら引き継いでいますが、微熱のために中々頭に入らず、メモをとっても不安で不安で、本当に悪循環です。

このまま続ける事が困難になった場合は、派遣元に正直にお話しして辞めるようにして頂こうと思います。
引継も、頂いたマニュアルと自分のメモをマニュアル化した物を残しただけにさせて頂けるように相談しようと思います。

この度は、貴重なご体験をお聞かせ下さって本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2007/09/16 10:03

ストレス症状が酷いので、コーディが辞めさせる方向に持って行くと思いますが・・・


どうしても続けたいなら、内科で薬もらって働くしかないけど・・・
そして、後任がエクセル集計やアクセスクエリに強い場合、この部分の詳細な引継書は要らんと思います。
食べてない寝てないでは貴女、点滴受けないと・・・
営業じゃなくて、コーディにも相談しないと・・・
お礼が丁寧なので、追記。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjou様

ご回答の追記をありがとうございます。
お時間をさいて下さって、とても嬉しいです。

今は熱も37~37.4度の状態が続いております。
自分には合わない仕事なので辞めるつもりでおりますが、
仕事を引き継いでしまった以上、3ヶ月は頑張らなければと気を張ってしまい、
ますます体調が悪くなってしまっている状態です。

相談は、派遣会社のご担当の方とコーディネーターの方お2人が
聞いて下さっております。
体調の事は、まだ相談しておりません。
1度、体調の事とストレスの事もお話して、今後の事を
決めて行きたいと思います。

引継についての、心強いご意見が聞けてありがたいです。
追記でのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 09:05

>>書類が営業から回って来て、それと膨大な量の『表(?)』などを


>>照らし合わせながら端末に打ち込んで行くという物で、
>>専門的知識が無いと本当に分からないような物です。

過去の入力データを参考にしてください。(書類を見る。アクセスの知識が要る。)

>>面接の時には、アクセスは出来上がったフォームに入力する事しか
>>やった事は有りませんとお伝えしたのに、実際使うのはかなり
>>高度(私にとっては)な物ばかりです..........

アクセルの操作は、派遣会社で、アクセスが得意な人がいると思います。
勉強しながら、その人に質問できるように派遣会社の担当者にお願いしましょう。

アクセスの操作は、派遣会社、派遣先の会社の両方で聞けますが、
仕分けについては、派遣先の会社でしか聞けません。

人の事なので言えるかも判らないですが、がんばって損は無いと思います。
やり方がわかれば、何とでもなります。過去のデータ、アクセスのエキスパートも利用しましょう。

本当に難しい仕事は、誰も知らないことをクリエートする仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkkkk007様

ご回答ありがとうございます。

>過去の入力データを参考にする。

そうですね。それがとてもイイ勉強になりますよね。
ただ、毎回『新しい案件』のデータ化をしなくては行けないお仕事なので、今は過去データを見てもピンと来ない状態です。
でも、こればっかりは少しづつなれていくしかないですよね。

アクセスの操作は、基本的な事は講習会に通い頑張って覚えようと
自分なりに努力しております。
でも、それでも追いつけないような操作がその内出て来そうな
話をされて、とても不安になっていた所です。
私がやって行く分には何とかなっても(操作見本をメモしてその通りに動かしているだけ)、はたして次の方に
きちんと引き継げるのか??そんな事を今から思っても
無駄なのは重々承知しているつもりなのに、不安で押しつぶされそうに
なるんです。

がんばって損は無い。
派遣会社の担当の方にも同じように言われました。
そう言われ、「がんばてみようかなぁ」と流され続ける事に
して今の結果になってしまって、
『頑張ろう』と思っている気持ちに、『もうこれ以上無理』って体が
悲鳴を上げているような状態です。

でも、とりあえずは3ヶ月頑張ってみます。
体がもっと悲鳴を上げだしたら、3ヶ月後の更新は見送り、
自分で招いた結果を受け入れたいと思います。

もし、3ヶ月後は『頑張れるかも』って気持ちになっていたら、kkkkk007さんのおっしゃる通り、私にとって損は無いと思いますし!

本当に貴重なご意見をお聞かせ下さって
ありがとうございます。
「何とでもなる」って言える日がくるよう、努力をしてみます。

お礼日時:2007/09/15 15:13

#1の者です。

何度もすみません。
既に派遣会社には相談されていたのですね。失礼しました。
もしもまだであれば、という前提で以下の件をお話いたします。

派遣先の上司の方はどんな方ですか?その上司の方は顔合わせに同席してくれた方でしょうか?
もし相談しやすそうな方であれば、派遣会社を通さず直接言ってみるのはどうでしょうか(派遣会社にも相談していることも触れて)?顔合わせに同席してくれたのならば、may0515さんの話を聞いているわけですから相談されてもそう驚かないのではないでしょうか?上司の方も周りの方も前任の方がいなくなって新しい人が一人で業務をこなすことに対して心配していると思います(may0515さんに限ったことではなく一般的に)。
私の現在の派遣先では引継がなかったのです。よって自分が一からやり始めたことが多かったのですが、それでも一定のルールややり方を聞かなければなりません。現在の上司がとても頼りにならなかったので途中から他の方に色々聞くようになりました。
上司の方にもし話せれば、上司が他の社員の方にmay0515さんに気を配ってもらえるよう配慮してくれるかもしれません。本来は派遣会社を通してやるのが筋ですが、派遣会社がやってくれないのならばmay0515さんが直訴する手もありだと思います。私も悩んで現場の方に相談することは多いです(最近はそのほうが多いです)。

文面からだけですが、派遣会社の方は頼りになるのかならないのか微妙ですね。誰にでもある不安と勘違いしているだけなのでしょうか?
派遣社員は、派遣会社や正社員の方が思う以上に難しいポジションです。そういった不安をせめて派遣会社だけでも汲み取ってくれたらいいのですが、力量のない派遣会社が多いのが実情です。
現状の悩みの解決ではないのですが、次回新しい派遣先で働く機会があるのであれば顔合わせで引継期間や引継者がいるのかどうかを確認することをお勧めします。

あまりうまい解決策を提示できなくて申し訳ありません。
でもmay0515さんが現状されているように、何事も相談がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hy0423様

再びご回答ありがとうございます!
こんな風にお時間をだいていただけて、とても嬉しいです。

顔合わせには、上司が1人だけ来ておりまして、とても良い方なのですが、この方があまり仕事を把握なさっていなかったようです。
アクセスを使うのに、私は簡単な入力しかした事が無いとお伝えしたとき、
「そんなに難しい事は無いから平気ですよ」
と明るく答えられていたのですが、実際にはその上司はアクセスに関わるお仕事など1つも把握しておらず、アクセス自体も使えない状況です。
周りの社員の方は色々気を使って下さるのですが、皆さん本当に
お忙しく、私の仕事に関してはやはり全てを把握している方が居ないのが現状です。

派遣会社の担当の方は、とても心配してはくれるのですが、
2言目には『私も、今の会社に入った頃は辛かったのよ~』と、
みんな一緒だから大丈夫!みたいな感じになってしまいます。
このお仕事に着く前その担当の方に、引継後も誰かに質問して
やっていけるお仕事なのかを聞いたときも、
「社員さんがいるから平気」と言われましたが、実際は平気じゃ有りませんでした。
今思えば、それを理由に1日で辞めさせて頂ければ良かったのにと
無駄な後悔ばかりして、ますます体調が悪くなるばかりです。

直接上司の方に相談してみるのは、今の段階ではとても抵抗がありますが、どうしてもダメになった時には相談してみようと思います。

本当に、ご回答ありがとうございました。
こちらのサイト様で相談に乗って頂けるだけで、心がちょっと
軽くなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!