最速怪談選手権

一週間前から派遣で医療事務の仕事を始めました。現在研修中の身です。

以前、今回と同じ派遣会社で医療事務の実務経験が一年半程あるのですが、CGの勉強をしたかったので専門学校に通うために一度退職しました。
学校には2年間通いましたがCG関係の仕事は未経験では就職先が見つからず、早く就職しないといけないという焦りもあって、少しでも経験のある医療事務の仕事に決めてしまいました。
ですが、派遣先の職場(病院)での業務や雰囲気は以前やっていた内容とはかなり違っていて、正直決めてしまったことへの後悔でいっぱいです。

派遣先には今月で退職される派遣の方の代わりに私が入ったので、派遣元の担当者からも長く勤めてくれるようにと念を押されています。
ですが、性格に合わない業務のストレスのせいか、毎日家に帰ると涙が出て止まりません。
仕事に就いたばかりで辞めたいなんて、25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちますが、精神的につらくてしょうがありません。

こういう場合、すぐにでも辞めたい意思を派遣元に伝えた方がいいでしょうか?

長々とすみません。

A 回答 (8件)

医療関係の仕事ではありませんが、まったく同じ理由でまったく同じ精神状態になったことがあります。

恥ずかしい話ですが電車の中でも涙が止まりませんでした。
結論を申しあげますと、即効お辞めになることをお勧めします。
確かにまわりは厳しいことを言います。
25にもなってとか・・、そんなんじゃどこも長続きしないとか・・。
一時的に外野はいろいろと言いますが、結果を出せばいいんです。
私も仕事をしなくてはいけないという焦りから派遣先を選び、
同じように1週間で仕事をやめました。
1週間じゃなにもわからない・・。と言われましたが辞めてよくよく自分のやりたいことをよく吟味した結果その次の会社は3年間契約満了まで勤めましたし、充実した3年間でした。
派遣先だってお互い様です。いざとなったら辞めさせられるという保険から派遣を雇っています。会社側には遠慮することはありません。
その派遣会社とは縁が切れるかもしれませんm迷惑をかけたことは謝り、次は慎重に職探しを行って結果を見せれば心配ありません。
思いつめないで、辞めて大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この回答を読んでいる時、安心感からか嬉しくて涙が出ました。
ozon_ozon様にも同じ経験があるんだと思うととても安心できて、心も少し軽くなりました。

すぐに辞めたくても派遣先で、もう駐車場の手続きや、インフルエンザの予防接種の予約をしてしまったので、今さら辞めるなんて申し訳ないという遠慮の気持ちでとても言い出しづらい状態です。
忙しい中でも仕事を教えてくださっている方々にも迷惑がかかってしまうと思うと、さらに思いつめてしまっていました。

今は辞めるという意思表示を派遣元した後のことがとても心配です。
意思表示した後も派遣先でしばらくは仕事しないといけないんでしょうか?

#7です。

付け加えです。
体調にも影響が出ている様子ですし、
すぐにでも辞めたほうがいいのかもしれませんね。
やめてしまうのは仕方ないことですし、
大丈夫だと思いますよ。
次は質問者さんにあう職場が見つかるといいですね
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

自分自身、今の職場は辞める方向に意思が固まっていますが、それでも自分の選択に自信が持てない部分もあって、もやもやした感情がぬぐい切れずに体調の悪い状態が続いてしまっているので、orange-rain様のように、誰かに「大丈夫」と言って貰えると心が落ち着きます。

今後派遣先に出勤するのは無理そうなので、月曜日に派遣元に連絡する予定です。
勤務先とは別の病院で心療内科にも受診して診てらおうと思っています。

ありがとうございました。

CGというのはコンピュータグラフィックスでしょうか?違ってたらごめんなさい。

医療事務の仕事は今は生活のため社会勉強のためと割り切ることはできないですか?
その間に勉強と就職活動をして、決まったら派遣をやめるという方法もあるので。
未経験では就職先が見つからないというのでは、
就職というのはかなり難しいと思いますので、
まずはアルバイトだと思います。
派遣も厳しいでしょうね。
アルバイトも採用されるのが難しい世界だと思いますが・・。
一度、カテゴリーを変えて、クリエイティブとかで、
専門の方に質問してみるのもいいと思います。
(質問されていたらごめんなさい)

とりあえず今後のこと、
別の病院で医療事務の仕事を続けていくのか、
仕事をやめてCG関係の仕事を探すのか
考えてみてからのほうがいいと思います。

私もデザイン系の仕事が希望だったのですが、未経験だとだめだったので、アルバイトを2年く続けて、その後アルバイトの経験を認められて就職することができました。未経験が駄目というのはまずはアルバイトを探すというのが近道かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
CGとはコンピュータグラフィックスのことです。

私も仕事をはじめる前は勉強と両立したいと考えていたのですが、今の職場では精神的、肉体的にも余裕がまったくありません。

orange-rain様の体験を知って、今後のことに対しての励みと参考になりました。
今は早く退職意思を伝えて、体調を治したいと思っています。

OGとは何か分かりませんが、病院勤務経験から何か参考になればと思います。

私のいた病院でも派遣の方に少し入って頂いていましたが、正職員としてでさえ医療事務は心身ともに過酷な仕事だと思っていました。(私は一般事務だったので助けてあげられる事が限られていたので、ボヤキを聞いてあげるくらいしかできませんでしたが、他部署とはいえ何もできない自分も辛かったです)

おまけに医療事務の派遣や請負となるともっと条件的にも悪いのではとお察しします。

私も派遣を数年経験していますが、cielo_7483さんと同じような経験もしました。
今の派遣元に未練がなければ自分の身を守る事を私なら選びます。
形式上は''契約''という縛りがあり非常識・わがままである事も事実ですが、''お互いの為深く仕事を教えてもらう前に''という考え方もあると思います。
派遣元も本音を言ってしまえば後任者を探す事は簡単かもしれませんし、逆に言えばスタッフを気持ちよく長く勤められるように人選やフォローをする事が営業の仕事とも言えます。
これは最もお世話になっている派遣元の担当者から言われた事です。

医療事務は、将来性があるとか主婦に最適とか長くできるとか良いうたい文句を多く見かけますが、私はそれを冷めた眼で見ています。
入れ替わりの激しい職種だと思います。それだけ向き不向きや条件的な事、業務的な事でどうにもならない難しい問題があると、病院勤務経験から痛感しました。
(私自身病院を辞めたくはなかったですが、体を壊しかけた事や制度的には出産後もできる環境でしたが、自分が定年まで続けている姿を想像できず半ば不完全燃焼のまま退職し、その判断が正しかったかも現在も模索中です。
経済的や人生設計的に自分を責めない時はありませんが、残っても辞めても良い面悪い面があったはずとやっと前も向けるようになりつつあります)

25歳なら方向転換は可能です。医療事務(この業界)でやっていくのかじっくり考えてみると何かが見えるかもしれません。
辞めるか否かは派遣元に相談しても最後は自分で決めないといけない所が辛いかもしれませんが、
辞めるなら早く伝えた方がいいとおもいます。意思を伝えた後出勤するのも辛ければ、最後の手段(私物を片付けてどう説得されても無理だと言う態度を示す)しかないと思います。

アドバイスになっていませんが、私も今でも思い出すと涙が出る事もあり少しでも気持ちがほぐれればと思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

CGとはコンピューターグラフィックスのことです。
幼少時代から絵を描くのが好きだったので、この業界を目指していました。

今の派遣元には未練はありません。
おそらく将来またこの職業を選ぶことも無いと思っています。

以前働いていたときは、性格に合わないことでも無理をするのがあたりまえのことだと思っていましたが、kira48kira様の仰るように、もっと自分の能力や性格に合った職場をじっくり考えてみたいと思います。

辞めたい意思はまだ派遣元には伝えていませんが、今後出勤することは体調不良もあり、出来そうにありません。

今は仕事のことを思うとすぐに泣いてしまうような状態ですが、kira48kira様のアドバイスで大分気持ちが落ち着きました。

業界は全然違いますが、全く同じような状態になったことがあります。

私の場合は質問者様より年齢が上だったので(当時30歳になってすぐ)、正直こんな甘えたことを言っていて次の仕事が決まらなかったらどうしよう・・・という気持ちもありましたが、派遣先の雰囲気がものすごく悪くて、仕事も与えられないし、電話をつなごうとしても無視されるし、もちろんお昼も1人でぽつんと食べてましたし(それは別にいいんですけど)、プライベートまで仲良くしてくれとは言わないけれど、せめて仕事ぐらいちゃんと教えて欲しいなあと思っていました。
座席にはパソコンもなく(今用意しているのでちょっとまってほしいと言われたまま)、ほとんど仕事もなく、
「何か手伝うことありますか?」といっても仕事もくれなかったので、何もできずに毎日座席に座っているのが苦痛で、3日目に退社を決意し、4日目の終業後に私物も全部持ち帰った状態で派遣会社に退社希望の旨申し入れました。
派遣会社担当者からは逆切れされてかなり怖かったですが、とりあえず「もう行く気はない」の一点張りで通しました。そうすると「仕方ないですね。でも今後仕事の紹介はないと思ってください(というようなニュアンスの内容)」と言われましたが、退職はできました。
4日分でしたが給料ももらえましたよ。もらうつもりはありませんでしたが・・・。
無理して合わない職場に居つづけることは時間の無駄だと思いましたし、私が折れても派遣先の方々がああいう状態では今後も円満に仕事をすることは無理だと思ったので、辞めた後も後悔していません。

ちなみに、私が4日で辞めた派遣先ですが、1日や2日、1週間で辞める人はザラだったようで、そういう人もたくさんいるということを知ってほしくて投稿しました。
迷惑がかかるという意見もあるかと思いますが、結局1ヶ月とか2ヶ月我慢して、その後に辞めたほうが、派遣先からすると「せっかく教えたのに・・・」ということになるとも思うんです。それだったら早く辞めたほうがお互いのためにいいかなと。自分に都合のいい考え方かもしれませんが・・・。
周りに「堪え性がない」と思われても、結局は自分の体が大事だと思います。私もたった4日でしたがその後体調を崩してしばらく調子が悪かったので、やはりあのまま続けなくて良かったと思っています。
その2ヶ月後くらいに今の職場と出会い、ものすごく恵まれた環境で幸せに働いています。
絶対質問者様にもっと適した職場があると信じています。
お体御自愛下さいね。幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

cielo_7483様も大変な思いをされたのですね。

私の場合、仕事の研修に私担当の先輩の方が一応決まっているのですが、その方も仕事が忙しくてゆっくり教えてもらえることも少ない状態です。
私の性格上の問題かもしれませんが、他の方に質問するのにもタイミングをつかむのが難しく、退社時間まで常に緊張しっぱなしです。

一日の勤務時間が8時間ほどなのですが、自分の席というものが無いので、その間ずっと立ちっぱなしで、常に動いていなければならないような雰囲気もどうしても耐えられません。
私の精神的な問題なのだとしたら、早く治したいと思います。

cielo_7483様の「絶対質問者様にもっと適した職場があると信じています。」の言葉がとても嬉しかったです。
私もそれを信じたいです。

意思表示後のことですが、

派遣会社側は新たな人を見つけるのは面倒ですし、派遣先とトラブルにもなりたくないでしょうから、「なんとかがんばってもう少し」とマニュアル通りに言ってくると思います。
ですがここで優柔になっていると、問題を広げるだけなのではっきりと今日限り、もしくは明日限りと期限を言ってください。
派遣先も意志が固いのであればとっとと新しい人を見つけた方がいいと思うと思います。
私の意志は変わらない。ということを強く表現してください。
普通の人間なら派遣先の方には申し訳ない・・。という気持ちを抱くのは当然です。だからといって優柔不断になってしまったり、情にほだされたらそれはさらに罪作りになります。
mine12さんにとって合わない職場でも、別の方には合う場合もあります。意志が固まったら派遣会社に連絡し、翌日いっぱいで辞めさせてもらえるように手続きしてください。
さすがに次の仕事をその派遣会社から紹介してもらうのは難しいと思いますが、それはよくも悪くも派遣の世界です。
誰も迷惑をかけずに「辞める」ことは不可能です。
だったらせめて自分の意志を曲げずに辞めちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ozon_ozon様、質問へのご回答ありがとうございます。

何をするに当たっても自分のすることでなるべく他人に迷惑をかけたくないと思っていましたが、仰るとおり誰にも迷惑をかけずに辞めるのは不可能ですよね。

私自身周りの他人の目をかなり気にする性格なので、自分自身の意思よりも周囲に合わせてしまう傾向があるのですが、それによって問題を大きくしてしまうことが過去にもありました。

派遣元に意思表示の連絡をすることに対して、今から緊張していますが、はっきりと意思表示したいと思っています。

「もう少し頑張ってみてはどうですか?」というのが私の答えです。

それぞれ場所によって業務や雰囲気というのは違うのは当然ですし、これから他の仕事場に働くときも、必ず同じような大変なことが起こりえると思います。仕事を始めてから1週間なんて、まだ仕事のことを分かっている範囲に入らないです。自分の性格に業務を合わせるのではなく、業務に自分の性格を合わせるようにすることが大事ですよ。

>仕事に就いたばかりで辞めたいなんて、25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちますが、精神的につらくてしょうがありません。
質問者様のお気持ちはよく分かります。私も仕事場での人間関係で非常に悩み苦しんだ経験があります。辞めたいと思ったこともあります。ただ、この経験によって嫌な人間の性格に自分を合わせることを覚えました。このことが、これからの仕事において役に立つと確信しております。

“25にもなって甘えた事を思っている自分自身にも腹が立ちます”というお気持ちがあるのでしたら、25年間頑張って生きてきたプライドにかけて仕事を続けてほしいと思います。しかし、精神的に本当に苦しくてもうダメになりそうなら、無理をなさらずにしてくださいね。きっと、辛い経験を乗り越えたとき、必ず次の仕事に生かされますよ。社会に出れば色々な人と付き合い、様々な業務をこなしていかなければならないですから、今からそれを乗り越える力を身につけることも重要であると考えます。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

m0o0m様の仰るとおり、もう少し頑張れたら良いとは思うのですが、あの職場で今後頑張って仕事を覚えたいという気力がどうしても湧きません。
すでに肉体的にも不眠などの症状が出始めているので、業務に自分の性格を合わせる前に、限界が来てしまいそうです。

今まで派遣やバイトなどで仕事をしてきた中で、こんなに精神的に苦痛を感じることもなかったので、自分自身でも戸惑っています。
わがままと思われても仕方のないことですが、今回の仕事は退職する意思を固めています。

今後仕事に就く上ではm0o0m様のアドバイスを胸に留めておきたいと思います。

何の回答にもなっていないことは承知の上でお話させていただきます。

私も若い頃同じような経験があります。
そのときは本当に辛くて、何度も転職しました。
でもそのたびに違った意味で同じ思いをしました。
そんな中で「あの会社が良かった」とか「こんな思いをするのなら」と後悔したことも1度や2度ではありません。
しかし、その中でも「あの会社はやめて正解だった」と思うこともあるのです。
話が支離滅裂ですが、一度冷静になってみたらどうでしょうか。
一度は前向きな気持ちに切り替えてみて(なかなかできないですが)それでも辛かったら意思表示したほうが良いかもしれません。
あくまでも年寄りの意見です、参考までに・・・。
辛いでしょうけどがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

今は軽い精神安定剤を服用しているので、なかなか前向きな気持ちになるのは難しいですが、keroro315様の仰るとおり、一度冷静になってよく考えてみたいと思います。

医療事務の仕事は正直あまり好きではなかったけど、経験があるから今回も同じような仕事内容だろうと高をくくっていた自分自身にも問題があると思うので、その点は反省しないといけないと思っています。

ご回答ありがとうございました。