プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は青山学院大学の英米文学科の指定校推薦を狙ってるんですが、
私のほかにもう一人立候補している子がいて、しかも、平均評定が
全く一緒です。資格もあまり差はありません。どっちも英検2級
持ってます…私はいっぱい取ってはいますが、どれも微妙
なんですよねぇ…(フランス語検定5級、数検準2級…)
あ、ちなみに英語の平均評定は4.8で、おそらくその子
よりは多いです。
私とその子の違いは、その子は部活に入ってて、
私は遠いところ(学校の生徒の中で一番遠いのではないかと…)から
通ってて部活に入る余裕がなく帰宅部の所です。
後は、その子は遅刻と欠席が非常に多いところくらいだと思います。
私もそこそこ多く、3年間で遅刻10回欠席5日ですが、
その子は先生が改ざんしてない限り、もっと多いはずです。

そこで質問なんですが、やはり部活ってかなりの比重を占めるもの
なのですか?そしてこの場合やはりその子のほうが有利ですかね…

どっちにしろ、おとなしく勉強しますが^^;

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

欠席と遅刻が一定回数以内じゃないとダメじゃないの?指定校推薦って。

その辺の条件はどう?規定はどうなってます?
生徒会活動も要素点かも。
でも何より、「青学の英文学科で○×を勉強したい!」って一番肝心なとこ
ろだと思うのだけど。その辺はないの、二人とも?

この回答への補足

規定はありますよ。欠席15日以内っていうのは。遅刻については
校内選考のときのみに使われるそうなので特に規定はないですが。
でも以前先生になんとなく聞いたら多くて10回くらいだろうなぁ
と言われましたね。ギリギリです。
他のクラスでは遅刻が多くて推薦書すら提出できないって人もいる
んですけどね。基準があいまいです。

• 0

推薦入試において部活はかなり有利になると思いますよ。

余談ですが
私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。
青学は勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の英語学のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。

都会的なイメージをお持ちかもしれませんが1,2年は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。
    • 0

生徒会活動も重要らしいですね。

• 0

かなりの比重を占めるかどうかはわかりませんが、同等の場合は部活をやっていた方が、有利らしいですね。

それよりも遅刻が多いのには驚きです。
    • 0

そんなことで悩んでいる暇があるのなら、勉強して一般試験で入学したほうが後から楽です。

• 0