電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月12日就寝時(深夜0時頃)左足ひざ裏側に筋肉痛のような軽いだるさと痛みを感じるが何も運動をしたわけではないのになぁと思いつつ就寝翌13日7時頃起床し階下に下りていくとき、ちょっと左足がだるく重たい感じのまま仕事に(自宅1階が事務所)午前中デスクワークしているとき徐々に左足裏側脹脛から大腿部にかけて痺れ感が増し、銀行の駐車場から歩くのがつらくびっこを引く状態になる。夜9時30分に帰宅スラックスを脱いでびっくり、左足が付け根からパンパンに腫れ、右足に比べ1.5倍にやや赤みを帯びた状態、救急診療を受診、内科医、抗生物質をもらう、翌14日整形外科を受診、血液検査で炎症反応はなし、平熱、わからないので、様子を見ましょうとのこと。本日朝起きるとやや腫れは轢いていたのでよかったと思ったのもつかの間、二階から1階の事務所に下りてしばらくするとまた、パンパンに腫れ、歩行も困難。自分では、血管が閉塞しているように思うのですが何か対処する方法はあるのでしょうか?18日に医大病院の血管外科を受診しようと思うのですが、それまでも不安です。また、駐車場から病院内に歩くのもちょっと不安なのですが・・・

A 回答 (1件)

状況から察するに、深部静脈血栓症DVTが疑われます。

ロングフライト症候群(エコノミークラス症候群は死語)とよばれるやつです。血管外科でいいですよ。
その他、蜂窩織炎、うっ血性静脈炎がありますが、いずれも炎症反応を伴うことが多くあてはまり難いですね。
早期に対処してもらってください。
それから運動は控えておいて下さい。肺塞栓を併発することがありますから。

お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!