アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在新築中です。北陸に住んでいます。冬はそれなりに積雪(最近は多くても50センチぐらいで、寒くて氷点下5度)あります。2階トイレの排水管が外にできるのですが、メーカーに確認すべきこと(部材等)で知恵をお貸しください。本当は中に入れれば良かったのですが、リビング・和室を通ることになるので無理でした。

A 回答 (4件)

よかったじゃないですかー!!


配管が屋内にあると遮音対策が必要になります。和室・リビングなら尚更大変です。
(トイレの水が配管を流れる音は以外と気になる。深夜であれば更に。)
外部の配管であれば#3の方がおっしゃる様にラッキングすれば済む事ですので、室内に配管を入れるよりずっとコストが安くて済みます。将来も配管の交換が容易ですし、考えられて配管されていると思いますよ。
(そこまで考えているかは別として。笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来のメンテナンスですよね。「ラッキング」も聞いてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 18:52

 簡単なのはラッキングと言って、保温材を巻いた上に亜鉛鉄板等で円形にくるむ工法です。

鉄板の色はクリーム、白があります。露出で配管するより見栄えは良くなります。凍結については、トイレ排水は滞留しないのでまず大丈夫です。私の家の辺では氷点下15度の所もありますが大丈夫です。あとは見栄えの問題なのでメーカーと相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさまから意見をいただき助かります。「ラッキング」を聞いてみますね。

お礼日時:2007/09/17 18:50

あらら・・・コーナーPS(パイプシャフト)とかも出来なかったのでしょうか。



出来れば、外壁に伝うようにしてPSを作りたいところなんですが、そうも行かない場合は耐熱性・耐候性に優れた管を使うように確認してください。冬より夏の方が心配で、塩ビ管は熱で伸縮しますから最悪、繋ぎ目が歪んだり外れたりします。

問題は防火構造のある外壁の場合で、外壁に塩ビ管を伝わせる構造だと確認申請で引っかかると思います。耐熱塩ビでもダメなような。
    • good
    • 0

これは


関東でも中にパイプシャフト出来ないで

見栄え気にする工務店は外部に大黒柱の様に見せて外部シャフト作ってます
予算ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!