アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を受験経験者の方に質問です。
私は今高校2年生の文系志望なのですが、
自分の将来やりたいことを考えるとやはり理学部か工学部に進むしかないと思うので理転することを考えています。

私の学校では2年から選択科目に分かれ、特に文理で分かれるわけではないのですが、
理科の科目(地学・物理)により実質上文理が決まり、
3年になるとクラスも本格的に文理に分かれます。
現在は国公立文系志望のため地学・日本史を選択し、
それ以外は世界史・数学IIB・英語・現代文・古文を履修しています。
(1年では理科は科学、社会は現代社会でした)
先生の話では文転する生徒は毎年何人かいるが理転は基本的にはいないという事でした。
数学IIICは履修できますが、物理は無理であれば備校で習うつもりです。

どうしても無理であれば諦めるしかないとは思いますが、
可能であれば浪人は覚悟します。

こんな感じで考えているのですが、今からでは
難しいでしょうか・・?
ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

文転に比べて理転する人が少ないのは、単に受験のために一から勉強する必要のある科目が増えるからじゃないでしょうか。

文転よりちょっとだけ面倒というか。

理転しても卒業に必要な単位がとれるのであれば可能だと思いますよ。でもこれは学校の履修システム上の問題ですよね。文転する人が毎年何人かいるくらいなら逆も大丈夫なのではと思いますが、そのあたりは先生に相談してみてください。それ以外は既に他の方が書かれているとおり、yona32さんのやる気次第だと思います。

もし理転すると(単位等の関係で)卒業できなくなるという話であれば少し話はややこしくなると思いますが、理系の大学に入るのに高校卒業時理系だったか文系だったかは全然関係ないわけですから、高校は諦めて文系コースで卒業して、卒業後(というか受験時)に理転したっていいのでは。その場合少々しんどくなるでしょうが(当然卒業までは理系・文系科目を平行して勉強していくことになりますから)、そのためなら浪人も覚悟しておられるとのことですので、何か問題があるとは思えません。

高二ということは今16、7ですよね。やり直しなんていくらでもきく年です。「これをやりたい」というはっきりした目標があるのですから、やる前から難しいかどうか考えて立ち止まるより、自分のやりたいことをやったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

浪人を覚悟されているのに、今からでは難しいでしょうか、と質問しているのはなぜでしょうか・・・。



学校のシステム上、理系科目をちゃんと選択することがむずかしいかどうかということですか・・・?

浪人も覚悟されているなら、大丈夫なのではないでしょうか・・・?

3年で文系になってしまったから、脳みそも文系になってしまうということはないはず。。。それだけの時間をかけて、勉強すれば理系の受験科目でも大丈夫だと思います。。。
    • good
    • 0

やる気さえあれば十分可能でしょう!


まずは行きたい大学と学科を決め、必要な科目を調べてみては?

最近はどうなのか知りませんが、自分のときは大学によっては物理ではなく生物で受験できるところもありました。
(物理、化学、生物から2つ選択など)
人それぞれですが、文系の人には生物のほうが取っ付き易いかもしれません。

また条件が合えば推薦やAOなどを使ってしまうのも一つの手です。
    • good
    • 1

>自分の将来やりたいことを考えるとやはり理学部か工学部に進むしかない


>今からでは難しいでしょうか・・?
「将来やりたいこと」というのは、『研究』ということですか?
でしたら、理転というか、受験科目に合わせた勉強を始めるだけだと思うのですが。

それとも、、
「今から理系科目の勉強を始めて志望校の理系学部に合格するのが現実的に難しいのであれば、、”将来やりたいこと”はあきらめる。」
ということも考えている、ということでしょうか?

志望校や志望学部を決定する場合は、現在の成績というのは確かに重要な判断材料だと思います。
実際、現在どの程度の成績を取っていて、志望校はどの程度の難易度なのでしょうか?
あと、「将来やりたいこと」というのが何なのかも補足していただけると助かります。

仮に私がyona32さんと同じ立場であれば、、
本当にやりたいことが明確に決まっているならば、理転、というか受験科目を中心に勉強を始めます。
その場合、社会は地理を選択します。
理科は物理と化学を選択します。
物理や化学が学校で授業をしていないのであれば、まずは参考書で独学をします。予備校の活用を本格的に検討するのはその後です。
    • good
    • 1

こんにちは、yona32さん。

理科4科目を全部履修してください。学校でできなければ、自宅でできますよ。NHK高校講座の理科を全部、ビデオに録画しながら受講するのです。ただ、これだけでは、大学受験の理科には、追いつきません。予備校なり、高校の先生に相談してください。英語、数学、国語でセンター試験9割以上をめざしてください。英検2級を取得すれば、英語は大丈夫です。
大学に進学しても役に立つ学力をつけてください。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 1

志さえあれば可能です。


その根拠は、3年になって理転したって
合格する人なんていくらでもいますよ。

逆に聞きたいですけど
ここで無理だとか言われて諦めるようなら
最初から理転しないほうがいいと思います。
そういう質問をすること自体、誰かに何か言って欲しいのかなと思ってしまいます。私から言わせれば不毛な質問です。
ちなみに私も理転経験者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!