dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年11月のハングル能力検定3級を受けようと思っていますが単語を覚えるにはどんな本がおすすめでしょうか。
週1回語学学校に中級レベルで通っています。
ちなみに今回検定試験を受けるのは初めてなので、4、5級の単語も曖昧なままだと思います。
また単語だけでなく、試験対策用の本も教えていただけるといいです。
根本的な勉強の進め方がわかっていないので、漠然とした質問ですみません。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!


皆さんが書かれているように、トウミを買って出題範囲を把握するのは良いと思いますが、
私は買ってみたものの単語だけをひたすら覚えることに飽きてしまって結局半分もチェックせずに試験に臨みました^^;
(元々勉強が嫌いな性質で・・・)
運よく準2に合格できましたが、日頃ネットでニュースやドラマをよく見聞きしたり、
1日に2つくらい自分の興味のある新聞記事を訳しながら読んでみたりと、
楽しみながら身につけていったのが良かったのではないかと思っています。
あとは、中級用のトレーニングブックが最近は結構出ていますので、それを解きながら文法を覚えていきました。

あくまで私流ですので参考になるか分かりませんが、ご自分に合う学習方法が見つかるとよいですね(^_^)
がんばってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も実はそんな体質で、単語のみだと覚えられないのです。。><
そうですね、興味のある文章を訳しながら読むといいかもしれないです。^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/01 22:23

ANo.1で紹介されている本は古いです。

2年前に基準が改定され(難しくなった)、現在「ハングル検定公式ガイド 合格トウミ 初中級編」が同じハングル能力検定協会から発売されています。副題「合格レベルと語彙リスト」。5級~準2級対象、1800円+税です。

なお、旧基準の時に自作したソフトがありますので、よかったらお使いください。 
http://inkas.or.tv/hanken.php
また、韓国朝鮮語の試験にはつぎのものがありますので、参考にどうぞ。
http://inkas.or.tv/han_test.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この本、本屋で何気なく見てたけどそんなによかったんですね!
そしてソフトも是非使ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/23 00:38

こんばんは。


現在、韓国に留学中です。

こちらの語学堂で学んで6ヶ月になります。
昨日、韓国語能力試験も受験してきました。
ハングル能力試験とはちがうので、いい回答になるかはわからないのですが、「韓国語を学ぶ上で単語を覚える」ということには変わりは無いので、ちょっと書かせていただきますね。

こちらで勉強していて思うのは、単語って単語それだけを覚えようとしても覚えられないということです。
例えば、「一般的」という単語を覚えたいとき、ノートにひたすら
「一般的、一般的、一般的・・・」と書き続けるより、
(1)・・・「韓国では、一般的に結婚するまでは両親と同居する」などの
文章にして覚える。
(2)・・・韓国人に「韓国では一般的に、女性は何歳くらいで結婚するんですか?」と会話で聞いてみる

こういうふうに、文章にしたりしゃべってみたりしないと、
やっぱり身につかないです。一度口に出して話すと、結構自然と
覚えられます。
語学学校に通われているということなので、先生や、他の生徒さんたちと、いっぱい喋って、そのなかで覚えていくのがいちばんいいと思います。覚えたあとも、なかなか忘れないと思いますよ。

また私たち日本人は、漢字に強いですから、漢字から来ている単語に関しては有利だと思います。似ているものはまとめて覚えることもできますし、過去問題を解きながらも、知らない単語に出会ったら意味を推測します。けっこうあたっていることが多いです。
すぐに辞書をひかないで、知らない単語でも意味を推測しながら
勉強するようになってから、私は単語が覚えやすくなりました。
ハングル検定のことも良く知らないのに
おじゃましてしまってすみません。
よかったらご参考に・・・☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに!単語のみでは覚えられないなーと実感していましたが、そんなふうに文章で一緒に覚えていけばいいんですね!
ありがとうございます。ちょっと試してみます^^

お礼日時:2007/09/19 23:24

ハングル能力検定ですね、それにはハングル能力検定協会から「ハングル学習の手引き」と言う本が発刊されています、それには各級の語彙リストも着いていますのでご参考にされては如何ですか。

出題基準、語彙リスト、連語リスト、等が掲載されてます。
韓国語能力試験の方ではありませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな本があったんですね!さっそく本屋で確認したいと思います。
本当に上達したいし、受かりたいから頑張ります。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2007/09/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!