プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハングル文字 から ハングルのローマ字 に変換する方法は、いくつもあるようです。

勉強の補助にと、JavaScriptで変換出来ないかとネット上で探してみると、
次のコードを見つけました。

function corlat (car) {
car = car.replace(/뜥/g, "ttyut");
car = car.replace(/뜠/g, "ttyuss");
car = car.replace(/뜟/g, "ttyus");
car = car.replace(/뜦/g, "ttyup");
car = car.replace(/뜡/g, "ttyung");
car = car.replace(/뜐/g, "ttyun");
...

このコードの詳細は不明ですが、実際に変換させて見ると、
頭の子音は日本語で言う清音であり、中間の子音は濁音になるという
現象が変換結果に現れず、全て濁音になります。

それでも学習の助けにはなっていますが、他のコードは無いでしょうか。

探してみるとPerlで書かれたものがありました。
しかし私はWeb上のスクリプトで実行させたいのでJavaScriptかVBScriptが
いいのです。

A 回答 (1件)

なかなか難しいと思います。

濁音への変化だけであればこちらのものがありますが、
http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/digital/ …
韓国/朝鮮語の音変化は他にもrr→ll、pn→mn、km→ngmなどあり、そこまで対応しているものは私は知りません。
さらに単語によって同じ文字で発音が変わることもありますので、究極的には辞書を用意しない限り完全な変換はできません。
あとこれは二重パッチムの扱いがおかしいですね。

ところでちょっと気になったのですがそのコードはどこにあったものでしょうか。
よろしければ教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

コードの入手元は忘れましたが、
  hangul romanize
をキーワードにgoogle japanで検索した結果から得ました。
このコードは積極的には公開されていないようですので、
私からの公開は回避します。

現在、パッチムの勉強中です。複雑ですね。発音の変化。