アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記のとおりの職場で20年勤務しています。
単年度契約更新制で業務的には継続し、ここまで来ました。
制度として成立している(契約書に支給しないと謳ってある)以上、退職金は出ないものでしょうか。

職場の担当者に聞くという以外で、皆さまのご意見お願いします。

出来れば、その根拠(法令で定められている等)を教えていただけますか?
知り合いは、「退職前年度の契約書に押印する前に、そこのところ(退職金支給なし)を話し合えば」ともいいます。

単一の業務で一定の期間(年限)働けば、自動的に退職金支給の制度が職場側に発生するものでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


退職金制度については、労働基準法でも「定めがある場合は就業規則に記載しなければならない」(第89条3の2)と書かれているのみで、法律で支払が義務付けられているものではありません。
まして雇用契約書に「支給しない」と明記されている以上、残念ですが支給されないものとみて、ほぼ間違いないと思います。

交渉等は、こちらのサイトが参考になるかと思います。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
残念なお話ばかりで申し訳ありません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介、ありがとうござます。
過去の事例はなさそうですので、「自己の業績」で押してみるか、あきらめるか。
いずれにせよ、すんなりとは行かなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:33

人事担当です



退職金や賞与は法律で定められていません

会社の規程だけが根拠です

ただ、普通の社員に支払われる規程が有ればわずかな望みは有ります

http://blogs.dion.ne.jp/mirainosharoushi/archive …

http://www.ne.jp/asahi/21c/union/news/no73/04re_ …

その場合でも契約社員の方が一般社員より高給なら退職金は含まれていると考えられるかも知れません

裁判覚悟の話でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先自体は怪しい経営でもなく、ごくまっとうな職場です。
勤務時間や休暇、勤務体制は正職員となんら変わらず、単年度契約での更新という環境で退職金がないということです。ほか、賞与も半分です。
裁判をするほどのものか、と自問自答。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:19

こんにちは



退職金とかボーナスは支払わなければならないという法律はありません

利益などから退職金としてプールしておいて、退職時にはらうのもよし
単年度でボーナスとして支給するもよし
給料に織り込んでもよし・・・です

契約書は退職金なしとなっていても、会社規則ではどうでしょうか?
明文化されていないけれども過去に退職した人になんらかの形で退職金が支払われているなど慣行がある場合は請求できます
もしどちらもないようであればこれを機に交渉して盛り込んでもらうのが一番いいですね


ただ、もし倒産でもしたらあてにしていた退職金ももらえないので
年棒に上乗せしてもらっておいたほうがよくはないでしょうか

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/taishokkinn. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に同じ立場で退職され、別の身分で引き続き働いている方がいます。
内々でお聞きしたら、退職金は「なかった」ということでした。
自分でお給料から積み立てをしているので、それで退職金の「つもり」といたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:31

契約書に支給しないと謳ってあるのであれば支給されないと思います。


単年度契約更新制なら、尚更出ないと思いますよ。
会社に退職金を支払う義務は無いんじゃないですかね。

単年度契約じゃなく普通に就職した場合、また就職した会社が退職金共済を掛けていれば支給されます。
退職金は会社と半々で自分も毎月積み立てます。

参考URL:http://www.sr-oobayashi.jp/article/9701489.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり契約書どおりということですね。
20年という年月はたまたまということで、納得しなければなりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!