アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。高校生の女子です。

何だか、最近嫌な予感はしてたのですが、
今日学校に行ったら仲良しだった子達の態度が変わっていました。
お弁当のときも話してくれませんでした。
私は、最近薄々嫌われてると感じていたので、
ある子に「私と最近話さないよね。でも、それは私が悪いんだよね。
私の嫌なところがあったら、本当に話して欲しいな。」
とメールで聞いたところ、
「○○(私)の事嫌いになるはずないじゃん」
と言ってくれたのでそれを信じたのですが、
でも、そのメールをくれた子も他の子も何だか冷たいというか、
話しづらいんです。
他のグループの子はいつも通り話しかけてはくれたのですが、クラスでハブられるのも時間の問題だと思います。
女の子のハブって、暗黙の了解みたいな感じでまるで感染するように広まるんです。だから、他のグループの子も同じような態度を取るようになるのは目に見えています。

私は、人を傷つけやすい部分があるので、そこがまずかったかなと思います。でも、あの時メールで悪いところを言ってくれればよかったのにななんて思います。
なにも言わずに、団体でハブるという行動がちょっと許せません。
でも、私が弱い立場にいるのは事実です。

この先どうしたらいいでしょうか。

涙がとまりません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (8件)

いじめられる、ハブられるっていうのは本当につらいですね。



私もいじめられた経験が何度かあります。
小中学校のころにもいじめっ子にいじめられることがあったんですが、社会人になってからも、いじめを受けた経験があります。
子供のころのいじめに比べてかなり陰湿ないじめで、30もだいぶ過ぎたいい大人ですが、会社も辞めてしばらく人間不信になりました。
私の場合はその会社のボス的な上司に目をつけられていじめられたので、他の同僚たちも下手に私の味方になることもできず、一緒になっていじめるか見て見ぬふりをするかしかできなかったようです。
私も非常に不器用で、目をつけられないようにうまく立ち回るようなことができず、納得いかないことは納得いかないと上司に逆らっていた面もあるので「生意気なやつ」と思われていたわけです。

結果的に上手にやり過ごせなかった自分を不甲斐ないなとは思うんですけど、今思っても自分に非があったとは思っていません。
「自分に非がない」というと語弊があるかもしれないですね。
人になんと言われようと自分に恥じるところはない、自分は自分が正しいと思うように振舞った、そう思っているということです。
「自分は正しいんだ」という考えに凝り固まりすぎることは危険ですが、でもやっぱり「自分が正しいと思うこと」にできるだけ忠実でいてほしいなと思います。
人に好かれようとして、自分の心を欺くようなことはしてほしくないのです。

私が生意気だからいじめられたのと同じように、質問者さんもいじめられる理由が何かしらあるだろうとは思います。
人を傷つけやすい面があるなら、もちろんできる範囲で直すべきです。
でも、それにあんまり気をとられすぎないでください。
「私は人を傷つけてしまう嫌な人間なんだ」と卑屈になったり、必要以上に落ち込んで自分のことを嫌いになったりしないでください。

たぶんいじめがエスカレートしてくると、周りの人間が全員敵のように思えてきます。
自分の味方になってくれる人は誰もいないんじゃないかという気持ちになってきます。
でも実際にはそんなことはありません。
心の中では本当はいじめたくない、いじめはよくないと思ってる人は多いんです。
でもそれを口にすると自分もいじめられてしまう。
みんなそれが怖いからいじめに参加します。
そう、立場が違ったら私や質問者さんもいじめに参加してしまう可能性が十分あるんです。

今はすごくつらいと思います。
学校を辞めたいとか、ひどくなると自殺まで考えてしまうこともあります。
でも今はとにかく耐えてください。
そして学校もできるだけ辞めないですむように心を持っていってほしい。
誰か心を開ける人を探してみてください。
違うクラスの子、違う学校の子、兄弟、ネット上の友達等。

学校のいじめは時が過ぎれば必ず終わります。
いじめてるほうもだんだん飽きてくることが多いはずです。
ハブってくる相手は、こっちからも無視してください。
「許してもらおう」とは考えないで、ほうっておくのが一番だと思います。
いじめてる側に対して、媚を売る必要はありません。

いい方向に向かうことを祈ります。
    • good
    • 8

こんにちは。

中3女子です。年下にこんな事言われるなんて!って思うと思いますが、私は部活でハブられた経験があるので参考程度に・・・。
見方を変えてみては?どうしたらハブられずに済むのかじゃなくて、なんでハブられるのが嫌なのかに。
元をどんどん辿れば本当にくだらない事ですよ。かっこわるいからとか・・・。
質問者さんは無視されたり冷たくされたりしたとき傷ついたり困ったような顔をしてませんか?しかも「私のどこが悪い?」とかストーカーみたいにメールしてますよね?ハブろうとしているやつらがめんと向かって直接言える(言う)わけないでしょう。「ねー私あいつからこんなメール来たんだけど」と話のネタにされるのが落ちですよ。私は女社会の虐めは、本当に嫌い30%楽しい、快感だからハブる70%だと思ってます。
質問者さんが普段相手を傷つけるような強い性格の方ならなおさら楽しいのでは?自分の思いどうりの反応をする、ちょっと自分が無視しただけであんなに傷ついてる!とかね。人間は本当に残酷ですよね。
けれど一人じゃ勇気がないし弱いから集団でって所がまるで鶏みたいです。皆怖いのですね。くだらない事に怯えてるだけです。
てかぶっちゃけちゃうと、グループで嫌われてるのにそのグループにすがりついてる方が滑稽です。
今のうちに少し自重したほうがいいと思います。お弁当は一緒に食べるとして、移動教室や帰宅時は一人でとか、ちょっとした休み時間は文庫本を読むとか。唯我自尊でいってみてください!
私は部活でハブられて逃げるように退部してしまいました。
中3になって首謀者と同じクラスになって文化祭のグループまで同じになってしました。そいつはまた私で遊ぼうとして朝練のメールを私にだけ送らなかったりしました。しかし私が「うちの所にだけメールこなくて朝練あんのしらなかったんだけど。マジ失礼だからやめて。」と言ったら次の日から態度がちがいました・・・。
群れて弱いくせに集団で弱いもの虐めなんて下衆のする事です。
価値観が変われば同じ価値観の人が集まって来ます。私はそれでいま凄く快適な環境にいます。
まぁ、人の痛みが本当に分かるいい機会だと思います。
結局私はハブられたことに感謝してます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2007/10/15 13:32

こんばんは。

私も女子高時代、クラス全員からある日突然、
ハブされた事があります。3ヶ月位続きました。

理由も自分で解っていたので、最初ハブされた事に対して
驚く事もありませんでした。「ま、仕方が無いか」と。
私は元々、言い口調がきついようでその点で周りの不満が
募っていったようです。日に日に会話をしてくれる友達が
減っていくのが目に見えて解りました(これは一人が他の人達に
口を利くなと言い回してそうなったみたいでしたが)。

で、私が取った行動は、そのまま口を利かなかったと言う事です。
相手が私の口調に不満なのであれば、そのまま口を利かなければ
良いと思ったからです。
体育の授業でも一人ぽつんとなっても、それを見た教師が
「おーい、空いてるところへ仲間に入れてやれ~!」と
言えば、流石にクラスメイトも口答え出来ませんので、その時は
そのままそのグループで体育の授業をするだけでしたし、
中学生のようにべったりでもないので、一人で行動しやすかった
と今考えれば思います。

そのうち、ハブしていた面々が日に日に私と会話をするように
なって行きました。私はハブされる前と同じ態度で(だけど
きつい口調には気をつけて)話をするようになり、最終的に
秋のクラス合宿で、ハブの行動を起こした中心人物から直接
「あの時はごめん」と謝ってきました。私も
「自分も悪かったんだから仕方が無い」と言って和解しました。
今でもこの時のクラスメイトとは電話したり会ったりしてます。

確かにハブすると言う行為は(団体とかは関係なく)陰湿で
子供じみています。ただ、私にとってこのハブされたと言う出来事は
自分に元々あった欠点を自己解決出来る時間だったんだなと
今でも思っています。私の場合は和解まで出来たので結果論と
してこう言う考えに辿り着きましたが、もしも質問者様が
納得行かない、直ぐにでも結果を・・・と望むのであれば、
きちんと話し合いの場を持って、冷静に話しをする事だと
私は思います。

話し合いの場に第三者を入れる事を考えるならば、信頼出来る
教師や別のクラスの人に頼むのも手ですよ。私は一度、話し合いを
持って貰うために、担任教師に頼んだ事があります(その時は
相手側が話をしたくない、何で話をしなければならないのだと言う
理由で、結局出来ませんでしたけどね)。

結果的に、時間が解決する方法を私は取りましたが、
後は質問者様が今後、どう言う方法で自分が納得出来るように
するかだと私は思います。

>私は、人を傷つけやすい部分があるので、そこがまずかったかなと
>思います。でも、あの時メールで悪いところを言ってくれれば
>よかったのにななんて思います。

厳しいかも知れませんが、万が一、自分が気付かずに相手側に
傷つくような言葉を言っていたとして、相手が
「そこまで普通言わないよ」と思う場合もあります
(ハブしている側をかばっている訳では決してありませんので
誤解なさらないで下さい)。お互い人間ですので、その時の感情や
お互いの気持ちが大きくすれ違っている部分もあると思います。
もしも話し合いをするとして、向こうが質問者様に対する不満を
言って来ることがあったならば、「ハブなんてしないで、はっきり
あなたのこう言う所が嫌いだって言えばいいのに。」と言って良いと
思いますよ。話し合いは対等な気持ちで良いと思います。

>涙がとまりません。

泣く必要は無いと思います。向こうが団体だから怖いとか
そう言う観念は捨てて、自分の意思を持ちましょう。今後何か
言って来たりするようであれば先ほど書いたように、対等な気持ち
で言いたい事を言えば良いのです。人間、考え方一つで見方も
行動も変わります。自分が悪いと気付いている部分をこれから
直していけば良いだけだと私は思いますよ。

後、絶対に一人ぼっちでは無いと言う意識も持って下さい。
何かしら方法もあるし、さっき書いたように、手助けを
してくれる人が思い当たるようであれば、その人に取り持って
貰ったりと自分から行動的になってみるのも一つの方法だと思います。

きちんとお互いに和解出来る様に心から祈ってます。
    • good
    • 5

追記



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1277834.html
当時、私が相談させてもらったときのです。
幼稚な文章で読みづらいと思いますが・・・
    • good
    • 0

19男です。



まったく同じような経験をしました。
高1のときに自分にわかるようにわざとらしくシカトしかとしたりいやな笑み浮かべたりするくせに
問い詰めると「キライじゃないよ。」みたいな返事をされてました。
「まっ、こんな奴は相手にしない」と見切りをつけてこっちから話しかけなくなりました。

でも今思えばそれは他に信頼できる友達がいたからだと思います。
その友達はみんなからよく思われてなかったですが、(理由は顔がきもいのにクールにきどってる、などただの悪口がみんなに感染して)
昔からの付き合いで嫌な所も良い所も認めあえるような仲でした。
この友達がいなかったら私は立ち直れず不登校になっていたかも知れません。


相談者さんにも他に信頼できる友達がいると思います。
そんな上辺だけの友達とは縁を切って本当に信頼できる友達と付き合っていったほうがいいです。


高2、高3と嫌がらせをしてきた奴と私は同じクラスだったのですが彼は友達という友達もいなくなって不登校気味になり、
男子からは嫌われていました。2年、3年とても楽しく過ごせました。
とても仲の良い仲間もでき、卒業した今も遊んでいます。

相談者さんにもこの先必ず良い出会い、友達ができます。
こんな私にできたんですから絶対です。
    • good
    • 4

>私は、人を傷つけやすい部分があるので、そこがまずかったかなと思います。


:このように自己分析できるのは立派です。
ちょうど良い機会ですから是非自分の内面と向き合ってみてください。
自分の性格についてじっくり考えるもよし、読書に耽るのも良いでしょう。
どうして傷つけるようなことをしてしまうのか、焦らずに、じっくりと自分を見つめ直してみるのです。
その上で、そのことを悩みとして信頼できる友達に相談してみるのも良いでしょう。
そのようにしてあなた自身が内省することによって、あなた自身が内面から必ず変わってくるでしょう。
言葉ひとつ態度ひとつに変化が現われます。
そこをわかってくれる人が必ず出てきます。
今は焦らないことです。

>あの時メールで悪いところを言ってくれればよかったのにななんて思います
:確かにそれは言えますね。
しかし、人間にはキャパシティというものがあり、できることとできないことがあります。
悪いところを言って逆に傷つけられるのが怖かった、という可能性もあるのではないでしょうか。
それを責めることは難しいでしょう。
「>なにも言わずに、団体でハブるという行動がちょっと許せません。」というのは基本的には正しく間違いではありません。
ただ、人は常に現時点からより出発できません。
この際、「ハブられるから」という理由ではなく、あなた自身が成長するために自分自身と向き合う絶好の機会と捉えるのが最も賢明でしょう。
相手を恨まず、地道に淡々と日々を過ごしてください。
 
    • good
    • 2

こんばんは伯父さんですかわいそうですね。

少なからず掲示板ですが。
がんばってください。きっと、いい世界がくると信じましょう。学校以外にも習い事教室などや、趣味などをもって女の子友達などつくってみては、チャットとか昔の中学生の頃の友達とかもいいかも知れませんよ。最近おじさんもハブられているのでとてもわかります。学生の頃は特にそうゆうことはなかったので、わかりませんが今はわかります。
そうゆう時って、夕方とか寂しくないですかとても寂しいです。
お互い世間を強くいきましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

大人の世界でもあるんですか?最低ですね。
確かに夜はブルーになります。
でもここの人に支えられて頑張っています。

asdsasさんも頑張ってください。
なんかあったら、書き込んでください。
きっとみなさん優しいと思います。

お礼日時:2007/09/29 14:26

こんばんわ。

私も同じ高校生です。

この先どうしたらいいか、というのは相手の気持ちが変わるのを待つしないと、私は思います。
でもそれは、cutevoiceさん自身の悪いところを変えていくことが前提だと思います。
もし、自分自身が悪いと思ってること、例えば自身が言っている「人を傷つけやすい」ところが本当に相手が気に食わないと思ってるとしたら、そこから少しずつ変えていけばいいと思います。

でも、ただたんに相手がcutevoiceさんを嫌っているだけなら自分から距離を置いたらどうですか?
クラスの子達は普通に話してくれるなら、まだ大丈夫だと思います。



嫌っている本人たちがクラスの中心的存在で無い限り、クラス全体がcutevoiceさんを嫌うことは無いと思います。

ハブは自然に消えることが多いとおもいます。私の周りでもそうでした。
まだ、諦めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

やはり、相手の態度が変わるのを待つんじゃなくて
自分から変わっていこうと思います。
人を傷つけやすいのは最低ですもんね。

諦めないで頑張ります。

お礼日時:2007/09/29 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています