ショボ短歌会

今度の三連休の一日、旦那さんの実家が家族全員集合しようとなりました。旦那さんの兄弟、その嫁さんも、子供も皆大集合。
うちの子達の誕生日会も兼ねているそうです。が、偶然、私の実家の引越しがかさなってしまって・・。引越しした後の家の大掃除(一戸建て)を母一人でやるのは大変だからと、私も手伝いを頼まれました。主人も私の母がお願いなんてしたことな知っているので「いいんじゃない、俺と子供達三人でいくよ」と言ってくれました。私も、いつも自分の実家より旦那の実家のほうをなにかと優先してきたので、今回くらいはと思っていました。実は旦那さんの実家には、姑さんのお母さん(93歳)がいます。93才のお婆ちゃんはその日、施設に預けるんです。
呆けて(?)きたせいかお嫁さんや、最近生まれた赤ちゃんに失礼な事を言うのが姑さんとしては嫌なようです。(「女の子だけど男の子みたいな顔ねえ~」)など・・。気持ちはわかりますが、そのおばあちゃんを差し置いて皆でパーティーがちょっと私としては気が引けてたので
いい理由ができたと思ってました。また、全員集合はいつかできても
引越しは今回だけだし、皆って言ってもお婆ちゃんいないしな・・と。
でも、姑さんは「日曜日、実家の掃除はいかないでこっちにこれないの?きてほしい。大学生の4男がバイトで昼二時までしかいれないから
それまでにこれないかしら」というんです。ここから旦那の実家は
車で二時間半かかります。無理です。
みなさんならどうしますか?教えてください!

A 回答 (11件中11~11件)

文章を読んでいて率直な疑問なのですが、大集合する理由は、お婆ちゃんを施設に送り出すからじゃないですか?


だからこそ親族一同号令がかかったようにお見受けしましたが、違うのでしょうか?

となれば、やはり旦那さんの実家にお邪魔するのが妥当かと思います。
引越した後の大掃除は、その日でなければダメなのでしょうか?
賃貸なら引き払いなどがあるでしょうが、戸建と書いてあるので持ち家なのかな?
だったらその日はやはり義実家にお邪魔して、翌日お手伝いに行くと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お婆ちゃんを施設に送り出すからでなく、集まるから連休の3日だけの
ショートステイをさせるようです。
みんなが大集合することは、そのおばあちゃんには秘密にしてほしいと
いわれました・・。
集合の理由は・・まあ、家族みなが集まるのが好きなんです。
いまどき珍しいですが、旦那兄弟は6人兄弟なんですが、みな大きくなり、姑さんも寂しいのかなと・・。そうは言いませんけどね。
私の実家はまだ父母働いていて、その日しか休みがないんです。
だから、悩んでしまって・・

補足日時:2007/09/18 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!