親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

腰痛・首痛などで整形外科にかかり、自律神経失調症もあることから、痛み止めロキソニンとデパスを処方されました。
腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
そんなとき、痛み止めかデパスかどちらかにだけにしたいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?
試しに片方づつ飲んでみたら、どちらもそれなりに効いてくれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、ロキソニンはご存知の通り、消炎鎮痛剤で痛み止めです。


薬効は強い薬です。また、消化器官を痛め易い副作用があります。
処方してもらう時、同時に胃の粘膜保護剤が出されませんでしたか?
デバスは、現在、精神安定剤として主に使われていますが、元々は肩こりを緩和する薬でした。薬の作用に緊張を解く事が判り、精神安定剤として使用されるようになりました。

>腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
痛みが治まったならば、デバスの方が良いかと思います。
デパス0.5/1mgいずれを服用しているかわかりませんが、そのままだと、眠気、ボーとする等精神作用が強いと思います。そのような作用が強い時は、0.5錠なら半分、1mg錠なら4分割にして服用されたらいかがでしょうか(あたしの主治医「心療内科医」は肩こりが酷いので、そのような服用をしております。)

一番良いのはkiribosidaikonnさんが主治医と相談されて、処方してもらう事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デパスは0.5mgのを服用してます。眠気はありません。
かえってスッキリして活動的になれるくらいです。
なら、デパスのほうがいいでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 18:40

人にもよると思いますが、私はデバスでは眠くなるのでロキソニンが良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパス、眠くなるんですか?
私は眠気はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qデパスとロキソニンの併用

パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

Aベストアンサー

>2時間程前に突然胃痛が始まり

医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Q◆肩凝りにデパス効きましたか?◆

よろしくお願い致しますm(__)m


自律神経の乱れから来る、いくつかの症状に悩み、神経科を訪れました。

中でも、首凝り、肩凝り、背中、腰痛が酷く、起き上がることができないくらいの浮遊性のめまいや頭痛、それによる不安感や動悸がある事を伝えると『デパス0.5mg』というお薬を出していただきました。一日に1錠です。

腰痛に関してはぎっくり腰の一歩手前くらい酷いようで、治療を受けなければとも思いますが、デパス服用により少しでも軽減できたら嬉しいと思います。


私と同じような症状の方でデパスを服用されている方の効果のほどと、よろしければ飲まれている時間帯(私は主治医に自分で調整してよいと言われております)も参考に教えていただけたら助かります。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかどうかが、不明ですがご一読ください。


>中でも、首凝り、肩凝り、背中、腰痛が酷く、・・・

ということから、「筋緊張性頭痛」かと思ったので、以下のアドレスを付けておきます。
http://genki-go.com/resemblance/08.html

私は「マクサルトRPD錠10mg」を処方して貰うことで解決しました。
http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html

この薬、1度の処方で5錠までしか処方されません。
薬代は、5錠で1700円くらいです。


飲み方は、首筋などにコリが現れ、「これ以上は痛むな」という前兆段階で服用します。
吸湿性が非常に高いため、包装が2重になっています。
舌の上に乗せると、あっという間に溶けて無くなります。
味はミント風で、薬にしては、おいしいです。

Qデパス錠0.5について。

頸椎症で肩こり、頭痛、めまいがありデパス錠0.5を1日2回45日分処方されました。
鬱ではないので安定剤のような薬は初めてなので心配です。
長期的に飲んでも副作用はないのでしょうか?
肩こり、頭痛、めまいは改善されるのでしょうか?
飲むことが不安で迷ってます。

毎日寝酒を飲んでいます。
大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんへの訂正と補足

初めてで、45日も処方
>県立病院など地域の中枢病院・混んでる病院の場合、軽度の症状なら 14日越処方は日常茶飯事。
デパスは安全性が高く、誤投薬でもそれ程実害が見られないため、長期処方になったのかと。


効果は8時間でだいたい消えます。
>飲んだ後3時間で効果最大値、以降6時間ごとに効果が半減する薬。
なんで、3+6+6=で25%程度。大体コレぐらいで安全かと思われる。
8時間ではまだ50~60%残っていると思われますが?
連日服用するなら、体にある程度薬が残っている状態になりますよ?


最低でも3時間はあけたほうがいいので、お酒を飲むなら早めのお食事の時間にして、寝る前にデパスを。
>デパスもお酒(アルコールな)ともに、中枢の機能を抑える作用がある。
足し算で効果増強するから、アルコールとは併用しないこと。
酒の量・個人の体質で効果が不安定になり、予測できる効果が得られなくなる。

なので、極力避けることが望ましい。アルコールは3時間で消失しません。
”飲むなら飲むな”。治療の妨害はしないこと。

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qデパスって一生飲み続けても大丈夫ですか?

デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
(1日1回0.5~1mg)
または、一生飲み続けても大丈夫な坑不安薬ってあるのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう」と濁されてしまったので・・・。
現在27歳ですが、人生80年として、あと約50年・・・。心配です。

Aベストアンサー

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果を出し続けるとは限りません)を行い、その情報を元に継続していいかどうか判断しているんです。

医師の診察を継続的に受け、安全と思われる範囲内で指示に従い自己判断をすることなく服用をすれば、少なくとも「処方が継続されている間は安全」です。もちろん「たとえ」ということでしたら30年、50年、と長期にわたり病状が変わらず処方も続くことも想定できますが、その間に問題事象がおこればそれに対応した薬剤と処置を行うことになるだけです。1種類の薬を盲目的にこだわって使い続ける必要はないんです。現在、薬効が合致していて無害だからその薬剤を選択しているにすぎません。将来的にはもっといい薬が出てくることも考えますし。

結論)そんな心配は無用(それをしてもらうために医師に診察料を払っているんです。大工に家を建ててもらってるとき、柱が倒れてくるんじゃないかと心配するようなものです。そんなものは大工に任せとけばいいことでしょ?)です。

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング