プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛・首痛などで整形外科にかかり、自律神経失調症もあることから、痛み止めロキソニンとデパスを処方されました。
腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
そんなとき、痛み止めかデパスかどちらかにだけにしたいのですが、どちらのほうがよいでしょうか?
試しに片方づつ飲んでみたら、どちらもそれなりに効いてくれました。

A 回答 (2件)

人にもよると思いますが、私はデバスでは眠くなるのでロキソニンが良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパス、眠くなるんですか?
私は眠気はないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 18:37

こんにちは、ロキソニンはご存知の通り、消炎鎮痛剤で痛み止めです。


薬効は強い薬です。また、消化器官を痛め易い副作用があります。
処方してもらう時、同時に胃の粘膜保護剤が出されませんでしたか?
デバスは、現在、精神安定剤として主に使われていますが、元々は肩こりを緩和する薬でした。薬の作用に緊張を解く事が判り、精神安定剤として使用されるようになりました。

>腰痛のほうは痛みは治まりましたが、肩凝り・首痛がときどきでます。
痛みが治まったならば、デバスの方が良いかと思います。
デパス0.5/1mgいずれを服用しているかわかりませんが、そのままだと、眠気、ボーとする等精神作用が強いと思います。そのような作用が強い時は、0.5錠なら半分、1mg錠なら4分割にして服用されたらいかがでしょうか(あたしの主治医「心療内科医」は肩こりが酷いので、そのような服用をしております。)

一番良いのはkiribosidaikonnさんが主治医と相談されて、処方してもらう事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デパスは0.5mgのを服用してます。眠気はありません。
かえってスッキリして活動的になれるくらいです。
なら、デパスのほうがいいでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!