プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学に通っている22歳の男です。今私が興味あることは国際問題についてです。なので国際問題についての論文を書こうと思うのですがイマイチ興味あるテーマが見つからず困っています。そこでみなさんに助けてもらいたいです。なにか研究しがいのあるテーマを教えてくれませんか?国際問題といったものの範囲が大きすぎて絞れといわれると思うので私が特に興味のあることは戦争系です。それもげんだいにつながっていることや常識とされていたことが違うなどです。ぜひヒントをください。もちろん論文ができましたらみなさんに披露するつもりです。

A 回答 (4件)

 22才になっても問題が見つからないって?


 現代は問題だらけじゃん。つまり勉強が足りないんじゃないの?
 まあ、できるもんならどうぞ、ということで…
▷<兵器オタク向>
 AKー47はどういう経路で広がったか。
 金がないといいつつ、アメリカが空母を作り続けるのはなぜか。
 C3(シーキューブド)がどのように兵器システムとつながっているか、通信システムとともに併記すること。
▷<戦略好きへ>
 アメリカ軍が言い出した軍事革命はどうなったか。
 アメリカの国力が減退しているらしいが本当か
 イスラエルはどうすれば生き延びられるか?
 グローバリズムの影響
 アメリカにおける軍民すべての危機管理システム
▷<歴史マニアへ>
 太平洋戦争直後、中国内戦後での国民党軍はどうなったか。
 かつて黄金の三角地帯の支配者だったクンサーは、どうやって支配者になれたか。
 現在標準になった師団編成は、ドイツで統幕が編成されてから。ではどういった政策決定によるのか。
▷<これから>
 次世代のアメリカの戦略とは?
 これからのEUの戦略
 DARPAの現状
 中国はいつまで現状を維持できるか。
    • good
    • 2

現代に繋がっている戦争系といえば、やっぱり宗教闘争でしょうか?


アフガン戦争にしろ、イラク戦争にしろ「文明の衝突」とか「二大宗教の戦争」とか言われました。
この問題を完璧に書こうとすれば、多分卒論程度の字数では収まりきれないでしょうけど。

何故なら、イスラム教が生まれた610年頃からずっと対立し合っているからです。
そして、近代以前は文明の中心はむしろアラブ社会でした。
それが、近代以降に逆転し現在にいたります。
なぜ対立が起こるのか、なぜ優位性の逆転がおこったのか、テロリズムとは本当にいけないことなのか、、、etcなど、この地域や文化・社会の歴史や思想に視点をあてれば星の数ほどの論文が書けると思いますよ。

あとは、国連中心主義と米国関係中心主義という日本国内の問題を取り上げるとか。
逆に国際関係と考えず、戦争史をやってみるとか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 自分の心の中に聞くのが一番よいでしょう。



 論文を書こうとするくらいですから、普通の人以上の一通りの知識はあるのでしょうから、それに従っていて問題ないと思います。 

<<今私が興味あることは国際問題についてです。>>
<<特に興味のあることは戦争系です。それもげんだいにつながっていることや常識とされていたことが違うなど。>>

 で良いのではありませんか?

<<イマイチ興味あるテーマが見つからず困っています。>>

 という意識と食い違っていますね。多分テーマの絞り方がおかしいのではないかと思います。

 もし、テーマを特定の時代・地域に絞ろうとしていて、いまいち興味が湧かなくなっているのであれば、多くの戦争でおこる共通の事柄に焦点を当てて、その分析を行うなども良い論文のテーマです。
(大国が小国を攻めても勝てない有名な事例を探して、その場合に共通する国際環境とかの共通性の分析など。)

 とにかく、自分が興味を持っていることを、できるだけはっきり捕まえて、その興味の中心をテーマにするのが、良い論文にするコツです。
    • good
    • 0

アラブとイスラエルの戦闘とかは、教授の世代の方がリアルタイムで経験していて、はるかに詳しいので、書いても教授の興味は引かないし、既に世間にいくらでも本があるでしょう。



自分なら、東西冷戦以降のテーマを選びます。旧ユーゴスラビアの解体(死人多し)とか、ロシアとグルジアのつばぜり合いとか(グルジア領内の分離主義者を、ロシアが裏からあおっている。チェチェンにも近い地域。原油を運ぶパイプラインを、グルジア・トルコ経由に作ることを、ロシアが邪魔して、「グルジアは治安が不安定な国だ」というイメージ作りをしている)、旧ユーゴの最後の非セルビア系地域、コソボの独立運動の現状とか。最新の独立国家・東ティモールの事情とかも面白そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!