「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

健康診断の心電図の結果についてですが、
昨年、PR短縮
今年、房室接合部調律、時計回転と結果が来ました。

まったく言葉の意味が分かりません。
何かの病気の前触れですか?

月経前に胸が苦しくなったりとかならたまにありますが・・・

A 回答 (3件)

元臨床検査技師です。

結論から言えば「心電図上の所見」として考えられること
が記載されています。房室接合部調律とはほぼPR短縮と同じような意味です。簡単に説明すると心臓の電気的な興奮は右心房から始まります。
右心房の一部に心臓の興奮の元となる電気的な刺激を「調律」している
部分があるのです。最初の興奮が心室に伝わるまでの間が短い=PR短縮です。なぜ短いのかを心房と心室の間くらいで調律してるよ=房室接合部調律と考えているということです。時計回転とは心臓の興奮の方向が時計方向に少しずれてる、ということです。PR短縮と調律位置の異常については詳しく調べないとわかりません。健康診断だけでは判断できない部分です。
心配なようなら循環器内科等を受診して見るとよいでしょう。超音波画像で
視覚的に心臓の動きをみたり、24時間心電図を記録して解析したり、負荷をかけたときの心電図の変化等をみます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすく説明いただきありがとうございます。
特に、病気というほどのものではないようですね。(?)
場合によっては、なるのでしょうか?

本来、心電図検査は人間が波形を計測して判断するものですが、

今の心電計には解析機能があり、自動的に計測を行うことができます。

しかし、この自動解析の結果は結構いい加減というか、シビアに判定されるので、
ほんの少しの波形が乱れただけでも過剰に反応することがあります。

心電図の波形は緊張したり、汗をかいたりしただけでも変化してしまうものなので、
病院ではあえて自動解析をオフにして測定することもあります。

大抵の場合は気にしなくていいと思いますが、
動悸・息切れ等、自覚症状があるよでしたら1度循環器科を受診してみてはいかがでしょう。
    • 0

検索したらここが出てきましたので

参考になれば

参考URL:http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/ECG/ECGsyoken.htm
    • 0