アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳、男、日本には4年間しか住んだことしかない者です。
中国の大学中退後、現地採用として日系企業にて働き丸2年がたちました。
日本に帰って就職をするか、または大学に行くかで非常に悩んでいま
す。
(1)大学卒業後28歳で職歴2年で大企業就職を目指すのか
(2)このまま高卒として働き、キャリアを積むのか
非常に悩んでいます。
特にこれがやりたいという明確な目標も無いので、
学歴を取ったほうがいいのでしょうか?
皆さんの率直な意見 お聞かせいただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

♯2です。

前回と逆の例も挙げたいと思います。私の友達の日中ハーフ君(でも国籍選択で台湾選択)は日本人学校卒で、あなたのように国内育ちの子と変わらない程度日本語力あり日本の大学へ進学しました。

彼は現在台湾の大手企業に就職し、月の半数以上を中国で過ごしています(本人は出張ばかりで辛そうですが)彼の企業は日本の大手企業、例えば○芝や日○などメーカー企業がOEMで出した製品設計を行い、中国の工場で製造する。彼はその日本企業の社員が工場視察に行く際商談、通訳をするようです。数社から信頼されているようなので出張続きみたいです。○芝からは「日本で働きませんか?」と誘いが来ているようです。彼も台湾企業との契約満了後の来日を計画しています。

また私の日本人の友達は中国の大学卒業後、知人の紹介で入った純中国人経営企業に就職し、現在は日本からの来客時の応対や、日本企業へ提出する書類の作成をしています。その会社で唯一の日本人のようです。彼女の卒業した日本の短大はハッキリ言って偏差値が低いですので、彼女自身は頭の回転が良く優秀ですが大企業への就職は無理だったでしょう。彼女も日本の大手企業の方の接待もしますので、コネは持っているわけです。彼女は中国人の彼氏と中国で暮らし始めることを決めたようで、現時点で将来は分かりませんが・・・。

質問者様は現在日系企業のようですが、ハッキリ言って現地採用者が本国での採用者と同条件で働くことは無理でしょう。日本語堪能、中国語堪能の優秀な人材が現地価格で(現地では高給取りでしょうが)働いているわけですから、あえて本国社員にして高い月給、手当てをつける必要なんてありません。
私の前職も世界中支社を持っていますし中国には現地法人も持っていますが、本社から数年おきに駐在を派遣するだけで決して現地採用者を本採用にはしません。

キャリアを積むという選択をするならば、中国資本の大手企業に転職するのはいかがでしょうか?(←やはり大卒の資格が最低条件になる可能性はありますが)前回お話した精華大卒の元同僚ですが、本社勤務の技術職ですが、中国連通社長が来社した際にはデモンストレーションを行い名刺交換までしたそうです。

中国企業で日本の大手企業の出張者に気に入ってもらえば、日台ハーフ君のような可能性も出てくるかもしれません。

ご参考までに
    • 0

中国に留学していましたが、日本の一般企業の人事なんて北京大学ぐらいしか「頭のいい大学」という意識が無いと思いますよ。

理系の技術者や研究者を採用する企業なら精華大学も分かるかもしれませんが、復旦大学より上海大学の方が「頭いい」と思われるかもしれませんね。(大都市上海の大学ですから!)

私は一年程度の語学留学なので、大学名はどうでも良くHSKの成績も6級で(留学3ヶ月での取得)本来高級を受けようとする時期SARSで余儀なく帰国。高級受ければ9級以上は取れる自信があったのですが、HSK6級と履歴書に書いて就職活動をしていました。人事なんてHSKが分かりませんので、「TOEICにすると何点ぐらい?」といきなり聞かれたこともあります。大体アメリカ留学を一年まじめにしてきた人たちが英検準1級=TOEICにすると700点台後半~800点前半は確実に取れるらしいので、「多分700点台後半は行くと思います」と答えておきました。私はTOEICの点数で600点台前半を実際持っていたので、信憑性が増したんだと思います。

こうして私は新卒で大手企業に入社しました。その後いろいろあり3年で退職。今は転職活動をして全く別の業界(こちらも大手。CMもバンバンしています)で働く予定です。大手企業は大卒の学歴がないと採用してくれないと思います。以前いた会社には精華大学卒の中国人がいましたが、来日後有名私大大学院卒業。大学の推薦枠を貰い入社しました。

中国の大学卒業の中国人で卒業後日系企業2年のキャリアを持ち来日した子もいました。英語系学部卒だけあって英語は得意。日本語は仕事と日本好きということで結構会話OK。来日後は日本語学校に通っている間にメキメキ日本語力も上げ、大学院入試の前に某大企業を受けたら受かり、そのまま就職。今大企業のグループ会社にいます。

私が今言えるのは、大手を狙うなら大学進学は必要です。同期を見ても短大卒なんていません。あなたは海外育ちの日本人のようですが、書く日本語は問題ないようですので、ぜひ大卒の学歴を持ち中途入社を狙ってください。

中小企業なら今の状態でも営業兼通訳社員として採用してくれるとはおもいますが、こういうのはハローワークに通って地道に探さなければありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
北京大学にはよくいってました。もしかするとあったことがあるかもしれませんね。やっぱまだまだ学歴社会ですしね、、、
ただ、28になってなにも見についていないのではと心配なんですよね。

今までのキャリアを活かせる会社で働き、夜間で大学を卒業しては。

。日本では社会人にも門戸を開いていますので可能と思います。大学のレベルにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

夜間大学ですか?
選択肢の一つとして考えさせていただきます。
早速のご返答ありがとうございます。