プロが教えるわが家の防犯対策術!

【組し易し】とはどのような意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

【組し易し】 くみしやすし


相手にして扱いやすい。恐れるに足りない。

広辞苑には【与し易い】で載っています。
ご質問の言葉とは漢字が違いますが、誤用ではないでしょうか。

また、余談ですが漢字の読みが分からない時には、その漢字をメモ帳などにコピー&ペースト→マウスで選択→変換のキーを押すと、平仮名に再変換されます。
    • good
    • 2

本来の表記は「与し易し・くみしやすし」のようですね。


意味は「相手として恐れるに足りない。扱いやすい。」と言う物です。
相手を見くびる、或いは見下している時に使います。
なお、「与し易し」は文語体(書き言葉)で「与し易い」が口語体(話し言葉)です。
    • good
    • 0

読み方を言ってませんでした。


「くみしやすし」です。
    • good
    • 0

「組する」とは


仲間に加わる。味方する。同意する
の意味ですから、
組することが容易であると言うことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!