アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の学生です。

アルバイトで103万を超えそうです。いや、確実に越します。
両親に話したらどうにかしろの一点張りで困ってます。
どうにかして免れる方法はないものでしょうか。

あと、給与明細をみると「累積支給額」と「累積課税額」の二種類の表記がありどちらを見ればいいのかわかりません。

お忙しいとは思いますが回答お願いします。本当に困っています。

A 回答 (5件)

>どうにかして免れる方法はないものでしょうか。



親御さんの税金を計算する時、あなたを特定扶養親族にして税金を節約しています。つまり、節約額は次の通りです。

(1)所得税
扶養控除は58万円です。
親御さんの所得税率が5%の場合は、
580000円×5%=29000円(節約額)・・a
親御さんの所得税率が10%の場合は、
580000円×10%=58000円(節約額)・・b

(2)住民税
扶養控除は45万円です。
450000円×10%=45000円(節約額)・・c

つまり、所得税率が5%の場合は74000円(a+c)、10%の場合は103000円(b+c)の税金が節約できます。あなたのアルバイト給与が103万円を超えると、扶養親族の所得要件から外れるため、これらの節約ができなくなる訳です。

それを避けるためには、あなたが、給与が103万円を超える直前にアルバイトをやめ、今年は働かないことです。

>給与明細をみると「累積支給額」と「累積課税額」の二種類の表記がありどちらを見ればいいのかわかりません。

「累積支給額」は無視して「累積課税額」を見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ合計で10万~20万くらい親がとられるということですね。以外に少なくて安心しました。
どうやら累積支給額=累積課税額+累積社会保険額になるのですがこれは一体なんでしょうね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 12:43

税法上では「所得」といっても、いろいろあるのできちんと区分けして理解しましょう。



所得控除で圧縮できるのは課税所得、合計所得は圧縮できません。
本人の懐に影響があるのは前者。親御さんの心配されてるのは後者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトや質問の回答をみてもその辺が難しくてわかりづらかったです。調べて整理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:39

手はありますよ



超えるときは・・・・控除を増やせは良いんですよ

生命保険
寄付金
など
すれは所得は圧縮できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな手があるんですか。
生命保険や寄付金が控除の対象になるとは知りませんでした。考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 12:37

>両親に話したらどうにかしろの一点張りで困ってます…



親御さんの負担が増える以上に、稼げばよいだけです。
いわゆる 103万円を超えることによって親御さんは、

・所得税 380,000 円の 5~40 %
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
・住民税 330,000 円の 10%

の税負担が増えます。
これ以上にあなたが稼げば、家族全体としての収入は増えることになります。

親御さんがサラリーマンで、給与に「家族手当」、「扶養手当」を上乗せしたもらっているなら、それらの扱いもどうなるのか、親御さんとよくお話し合い下さい。

>給与明細をみると「累積支給額」と「累積課税額」の二種類の…

「累積支給額」です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税もかかるようになるのですね。忘れてました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/24 12:35

>どうにかして免れる方法はないものでしょうか。



ありません。
支給額のほうに非課税対象が含まれているのかも知れませんが、会社の給与経理担当に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。正面から向き合います…

お礼日時:2007/09/24 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!