明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、
一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。
が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。
(それで何で焼き肉リクエストなんだか)
ついでにシーフードは、全く駄目。。。

野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と
言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか?

何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。

野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。
キノコは、しいたけ、えのきの予定。
人参とモヤシは、パスと決定しています。

お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか?

あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが
ありましたら作ってみたいのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

さつまいもの輪切り、ゆでたとうもろこしの輪切り、輪切りジャガイモのゆでたもの。

変わったところでは、あぶらあげもおいしいです。
最後に焼きそばをいれて、主食とするのもいいですね。
たれは、たまねぎとにんにくをそれぞれすりおろして、おしょうゆと合わせるもの。
びっくりするほどおいしいですが、翌日に少し響くかも。
お肉の好きでない人は、脂身が苦手というケースが多いですが、彼女はどうでしょう。
基本的にあなただけの分量プラスアルファという感じで、上等の部分を用意すると、案外好きになるかも。
ウインナーもいい味のいろんな種類のものがでていますから、楽しめると思います。
素敵な鉄板焼きパーティーになりますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答有難うございます。

最後に焼きそばは良いですね~
タレ、ビックリする程、美味しいのですかっ♪
ニンニクは良いと言ってますので、翌日響いても
是非作ります~

肉は、元から食べつけてないせいなのか、鶏肉、豚肉に至るまで、肉全般がアンマリ好きでないみたいです(T_T)

沢山のアイデア助かります~

お礼日時:2002/08/17 00:19

ホットプレートで焼き肉をされるんですね。

牛肉、豚肉、鶏肉などの肉類はもちろんですが、魚介類や野菜類も一緒に焼くとバランスもよくなりますし、彩り豊かになります。ぜひとり入れてみてくださいね。また、意外と思われるかもしれませんが、水切りした豆腐や下ゆでして表面に切りこみを入れたこんにゃくなどもよく合います。豆腐やこんにゃくは何と言っても低カロリーかつ低価格な食材なのも嬉しいところ。ポン酢やゆずこしょう、七味などで食べるのがおすすめです。
    • good
    • 0

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

お友達と食べる鉄板焼きはたのしいですね。



私はタレをご紹介します。

すり鉢(あるかな?)で赤味噌を小匙2くらい入れ砂糖を同じか少し少なく入れます。
そこにニンニクひとかけらと、玉ねぎ1/4くらいすりおろします。
しょうゆとケチャップを味を見ながらいれます。
あとゴマ、コショウ、酒などを適当に入れて湯冷ましで好みの味までのばします。

お試しを。豚肉とか、えのきによく合います。
少し前に作っておいたほうが味がまろやかになりますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。

美味しそうなタレのご紹介有難うございます~
今回は、すり鉢なかったので出来ませんでしたが、
早速この週末にすり鉢買ってきますっ(笑)

是非作ってみます~♪

お礼日時:2002/08/20 12:11

材料があって.ヒマなときしかしませんが.


適当な挽肉(豚肉が混ざっている場合あり.要注意。かっての豚肉の50%は寄生虫入り)+玉ねぎの微塵切り+胡椒か唐辛子かニンニクを最初に焼いて(寄生虫を殺す).
たまたまある野菜(普通白菜かきゃべつ)の千切りを乗せて.その上に.既に焼きあがった肉を載せて.最後に.ゆでたインタントラーメンの麺か中華麺か市販やきそばを乗せて蓋を閉めておく
子供を呼びつけておけば.そのうちなくなっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつも回答有難うごさいます。

最後に、残りのキャベツ等と共にひき肉をニンニクで炒めて、焼きそばやきましたぁ~
美味しかったです(^^)

お礼日時:2002/08/20 12:09

スライスしたこんにゃくは、どうですか?


焼肉のたれで食べるとばっちりです。
歯ごたえがとてもここちいいですよ。
もし、こんにゃくの匂いが嫌いならば、湯通ししておくと大丈夫ですよ。

変わったところで、鉄板でたまご焼きは、どうですか?
焼きたて半熟卵をご飯と一緒に食べるとそれだけでご馳走ですよ~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

質問の中にも記載してますが、コンニャクは既に候補に挙げています~
美味しいですよね♪

卵焼きは思いつかなかったです~
中に色々入れれますし、良いですね~
卵は私が大好きなので、嬉しい~ですっm(._.)m

お礼日時:2002/08/17 01:16

まずは、ねぎ焼き。

棒ねぎを5cm程度に切ったものを焼いて食べます。あと足りないのは、もやしときくらげですね。これはごま油で炒めます。ラストに焼きおにぎりが涙ものです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

棒ねぎ…って初めて聞きました(^^;)
質問にもありますが、モヤシは嫌いなのでパス決定しています。
きくらげをホットプレートで焼くのですかぁ~(@_@)
珍しいものご紹介頂いて有難うございました。

お礼日時:2002/08/17 00:25

餃子とかはどうですか?市販のものでもいいし、手作りでもいいと思いますよ!


ジャガイモをつぶしてとろけるチーズと混ぜて塩コショウで味付けして餃子の皮で包んで焼いてみてもおいしいですよ!
ちなみに焼く時は水を忘れずに入れてくださいね。水溶き片栗粉を入れて焼くとパリパリしてておいしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

手作り餃子は作った事ないので、一度やってみたいと
思っています♪
とろけるチーズとジャガイモ、すごく美味しそうです~

お礼日時:2002/08/17 00:23

だったらお好み焼きにすれば?、というツッコミはおいといて、



「いももち」なんかはどうでしょう。

インスタントのマッシュポテト 1カップ
片栗粉 1/2カップ
を混ぜて、そこにお湯を少しずつ注いで捏ねたら
適当な大きさにまとめて、
バターで焼いて醤油をかけてできあがり。
海苔でまいて食べてね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「んじゃ、お好み焼きかたこ焼きは?」と言う話も出たのですが、関西人の私と彼女はOKだったのですが
九州人の主人が「それは、晩御飯に登場したら嫌だ」と
言うチャチャが入り却下となりました(T_T)

いももちっ♪
これはお店に行っても見たことないですね♪
ちょっと珍しがってくれて、良いかもですっ
有難うございましたぁ

お礼日時:2002/08/16 23:20

>(それで何で焼き肉リクエストなんだか)


確かに(笑) 「鉄板焼き」って感じですね。

で、個人的な好みですが。。
油を多めにひいて「水切りした木綿豆腐」を薄切りにして焼いても美味しいですよ。
肉じゃなくて肉っぽいなら「魚肉ソーセージ」とか(シーフードっぽくないし(笑)
野菜はキャベツ、玉葱、カボチャの薄切り・・この辺でしょうかね。

タレは市販のタレに「コチュジャン」を入れるとピリッとして美味しいですよ。
(あぁビールにぴったりさ。。)

余談:
好みが別れますが焼きニンニクも美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございますm(._.)m

そかっ!鉄板焼きですね(笑)
お豆腐~薄く片栗粉つけておいても良いかもですね♪
これは良いのを教えて頂きましたぁ~
魚肉ソーセージも安くてよいですよね♪
あ~質問してよかったぁ~(T_T)

コチュジャン!
因みに彼女辛いのも駄目でした(^^;)
でも私達は大好きなので、嬉しいです~
これなら後で入れれますし。

ニンニク!大好きです~
彼女食べなくても焼きますっ\(^-^)/

お礼日時:2002/08/16 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q野菜の肉詰めから、肉が外れない方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
ピーマンやナスがおいしい季節になってきたので、彼氏さんの大好きなピーマン&ナスの肉詰めを作りたいのですが、どうしても肉が野菜と分離してしまい、市販のもののようにきっちり中に詰まった肉詰めになりません。(火が通る頃には、焼き野菜とハンバーグのように別々になってしまいます。)
上記に限らず、野菜の肉詰めを作ると、決まってはがれてきてしまうのですが、どうすればお肉がはずれず、きれいな肉詰めを作ることができるのでしょうか?
ちなみに今の作り方は、
1.ハンバーグを作る要領で、ひき肉・炒め玉ねぎ・パン粉をこね、塩コショウ・ナツメグで味付けする。
2.ピーマンを半分に切り、種を取り除いて、中に小麦粉をつける。
3.1を適当な大きさに丸め、すりきり状態になるよう、2の中に入れる。
4.3をサラダ油を引いたフライパンで、肉を詰めた側から焼く。
という流れですが、何かまずい点がありましたら、併せてご指摘いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお料理を始めた頃はうまく出来なくて
ピーマンやしいたけとお肉が離れて、苦労した経験があります(苦笑)


質問者様の作り方を見て気付いた点は
(私の場合ですが)
・2の「小麦粉をつける」を、片栗粉をふっています。
・お肉を詰めた後、そのまま焼くのではなく
 お肉側に少しだけ片栗粉をやはりつけて(薄めに)焼くと
 膜(?)のようになって、分離する事はありませんよ。


是非一度、お試し下さいませ。

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q肉野菜炒めにレトルトをかけただけで、回鍋肉になる?

料理初心者です。

肉野菜炒めを作る時にいつも塩コショウと焼き肉のたれを入れていたのですが
クックデューなどの回鍋肉の素を入れたら、回鍋肉になるのでしょうか?

具は
・肉(豚バラや牛切り落としや豚小間切れなど)
・ピーマン
・玉葱
・パプリカ
・キャベツor白菜
です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、なると考えても良いでしょう。

実際には野菜の湯通しや下味付け、いため合わせる時に同時に全部いためてからあわせ調味料を入れるのではないので、素材ごとの火の通り方や味付けには差が出るでしょうけれど、凡そホイコーローになるでしょう。

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Q上野の焼肉

本日急遽お世話になった方と食事をすることになりました。
その方は焼き肉が大好きなのですが、上野近辺でおすすめの焼き肉屋さんはないでしょうか?予算は多少高くてもOKです。
また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
上野なら太昌苑がお薦めです。
お店の雰囲気が綺麗でいいです。

>また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
これは何とも言えませんが普通だと思います。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a113/a213106/g103/g20304/?k1=16&h=p

Q回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

回鍋肉とは、一度茹でた豚肉を使用して作る料理
(正確には、一度調理したものを再度調理して仕上げること)
のことですから、野菜は何でもいいですヨ。

名前自体が調理法を現していて「肉を複数の鍋でたらい回しにする」って意味ですねー。

正式には、葉ニンニクや生姜、ネギなど、薬味だけをいため合わせる料理で、
キャベツが入るのは日本式だそうです。

個人的には、にんにくの芽やニラがお勧めかなー。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報