電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金をしたい、その為に少しでも節約だーと主婦向けの本を買ってビックリ。光熱費1万円、食費2万円、しかも子供が2人位居たりする。えっ,まさかこれが普通なの。。。少ない給料の人が出ていても、毎月の貯金はキチンとしている。読めば読むほど我が家は何て無駄が多いんだー・・・.光熱費1万円、我が家は電気代だけでそれ以上だった・・・.食費2万円、家じゃ、ジュース代,お菓子代でそれくらい・・・。皆さんは,生活費どれくらいかかってますか。本の中の人は節約のプロだとは思うんだけど・・・。ちょっと教えて下さい・・・。

A 回答 (10件)

わたしも、節約系雑誌をかってびっくりしたことあります。



実は、生活費って、住居でかなり違うんですよね。
というのは、私は半年前までまぁまぁ大きめの一戸建てにすんでいました。
現在は、3DKアパート暮らしです。一戸建てのときはかなり節約を意識して
すんでいました。現在はまったく意識していないですが、(ちなみに夫婦二人暮しです)
一か月分の電気代でいうと、一戸建てでは12000円くらい、アパート
では3800円くらいです。
今月は毎日、ずーーーーっとエアコンを入れているので、8000円でした。
一戸建てのときは、一日3時間くらいエアコンつかうだけでも
14000円くらいでした。アンペアも今20A、前は40Aでそんなに
変わらないのにです!不思議です・・・。

雑誌では、そういうアパートで核家族というパターンが多いのではないでしょうか

食費は、ふたりで18000円です。外食費はそれ以外に10000円。
お菓子はお小遣いからかってます(笑)

あ、あと、貯金ですが、これって雑誌の場合、本当の貯金ではない項目も
貯金になってませんか?うちの場合は、共働きで月3・4万円くらいしか
貯金できてない!と思ってましたが、
実際には、車購入資金、固定資産税積立等、の必要支払い分の積み立ても
含めるともっとたくさん貯金してました。
雑誌ではこれらも貯蓄額に含まれているようなカンジでしたので、
な~んだ、と思ってしまった(^^)

あまり回答になっていなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうかも・・・。本当にそうだ。今私も、なーんだそうだったのか、と思いました。でも、食費等のヤリクリは感心させられますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 18:15

医療費.月によっては5万では収まりません。


光熱費.月によっては5万で収まりません。
教養娯楽費.月によっては5万で収まりません。
当然.住民税も固定資産税も支払えません。皆さん農家やってみませんか。
コンバイン・トラクター・....車が総額500万以上。燃料が全部で指定数量の1.5倍。炎天下での農作業で救急車で運ばれた日には....。
そう言えば.ここ1ヶ月私お菓子買っていません。子供がお盆で持ってきてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業の方ですか・・・。うわ・・・大変そうですね・・・。仕事が違えば出て行くお金も違うんですね。救急車で運ばれるとは・・・。食べ物は粗末にしてはいけませんね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 18:05

本に紹介されている方々は


核家族でお子さんも小さく、生活費も
さほどかからない時期ですし
住宅取得など目標があるので可能かと思います。
夫唱婦随?婦唱夫随?で異論を唱える家族が
いなくて短期なのが前提条件ですね・・・

我が家の場合は・・・
電気代は1.5万円、ガス・水道代は計1万円くらいです。

この暑い夏、クーラーとビールは欠かせませんし
大人も子供も、年中食べ盛りです。

自家製キュウリ、ピーマン、トマト、オクラなど
目にも鮮やかなおかずがたくさん並び、
デザートも自家製スイカ、キンカンウリ。
グラスを傾けて、ワイワイ話しながらの食事は
家族のストレス解消にもなり、楽しいものです。

食費の節約は考えていません。
家族での外食はほとんどせずに
その分を自宅で・・・という感じです。

各々ライフスタイルが違いますので
生活の中にメリハリをつけて
可能な部分を節約するといった方法で
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家で食費をこれ以上削ったらブーイングの嵐でしょう。皆さんからの回答やアドバイスを読んで我が家が極端に使いすぎ・と言う訳ではないんだな。と思いました。。。だからと言って無駄をするわけではなく,取り入れられる節約はやりつつ様子をみようと思ってます。

お礼日時:2002/08/17 18:53

ついつい、回答したくなりました。

でも、きっと、参考にはならないと思います(*^_^*)。暇だったら、読んでくださいね。

我が家は、共働きで子供2人の4人家族です。
光熱費は、うん、電気代で8~9千円(節約は…人がいないところは消す…ぐらい)。ガス代も8~9千円(節約は……出しっぱなしにしないぐらい)。
食費は月5万ぐらいで、私も子供二人も昼は手作り弁当、旦那は昼は別会計。外食は月数回でこれに含まないので、外食やおやつ、ビール代を入れると、多分7万円以上いってます。しかも、仕事で夜、7時すぎの帰宅になったり、一度帰ってご飯食べて、また会議などに出たりするときは、出前(店屋物)とるし。
基本的に、おやつは別として、食べ盛りの子供(大人も?)がいれば、そうそう食費は削れません。食べることが、生きることの基本!!

こんな調子で、全く節約とはほど遠い生活をしていますが、贅沢や無駄づかいはしてないと思います。
衝動買いはしないし、服も、安くて丈夫な物を長く着る。子供にゲームやおもちゃは誕生日とクリスマスしか買ってやらない。どうしてもほしいときは、お年玉などを郵便局に預けてるからそこから買わせて、残金を知らせる。
家も建てたので、月々のローンを払って、さらにボーナス払いの年70万円はボーナスから出さないように、その分も、月々通帳に入れる。などなど。

私が仕事で疲れて帰ってきて、また家事で疲れて、子供や旦那と話す暇もない、そんな生活よりは、家族との時間や自分の時間を大切にしよう、と思ってます。

今しかない、子供との時間・家族との時間を少しのお金で補えるなら、これも、うちなりのスタイルかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も贅沢はしていないつもりです。家がもし,本の様な金額で暮らしたら、ジュースは一滴も飲めず,毎日お風呂には入れないかも・・・。旦那が仕事帰りにコンビニに寄るのが一番の贅沢なんです。怒ってた時もあったけど飲みに行く事も無いし,今は公認です。ストレスをためずに楽しんであの生活費でやっていけるってスゴイなあ。と思います。皆がそうじゃないと分かってホッとしています。       参考になりましたよ。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 18:44

今日の午前中は時間のゆとりがあるので


再び回答します。

私の所はクーラーはなくても暮らせるので
その差が大きいかもしれません。
その差額がクーラー代と考えると使用時間・使う部屋
を考えると減らせるかと思います。
私も以前は暑い所で何年も暮らしていましたが、
当時はクーラー買うお金自体がありませんでした。
それでも生きていました。
お金を貯めようと思ったら無難な方法は先に毎月積み立て
にまわしてしまう。月5000円でも年6万円+ボーナス時に+
してこつこつ貯めます。
まとまったところで率の良いものにします。
月の積み立ては利息は考えない方が今は良いです。
最初から生活費が少ないと思えば自然に無駄が減ります。

保険は旦那だけの分で子供が大きくなるか、定年までの掛け捨てです。
貯蓄として良い保険に別に入っています。
子供と私の分旦那の方が貯蓄として良いのに入っているので、いざというときはそこから取り崩す予定です。

あとは遺族年金というのが黙っていても何千万円の保証があるし、健康保険からもかなり戻るので、蓄えが10万円もあれば子供と私は保険に入らなくてもほとんど困りません。

食費・電気・保険の見直しと先に積立にまわすとかなり違うと思います。
積立は途中で無理なら部分的に解約しても損しないものなら、挫折しても損しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。極端に無理をせず、先に貯金用として引いてみますね。

お礼日時:2002/08/17 18:24

こんにちは。


私は、30代の独身男性です。親の家に住んでいます。
>光熱費1万円。
無理です。先月の電気代が21000円くらい。(先々月は1万円くらいでした。クーラーがきいています。)ガス代が6000円くらい。水道代は???4000円くらいなのか?(伝票を目にしてません。)
>食費2万円。
飢え死にしてしまいます。
大体、一回の買い物で、5~7千円払っているみたいですから、月、6万円くらいでしょう。
 普通ではないでしょう。むしろ、異常です。
生活費については、ハッキリとは分からないですが、(すみません。7年前にこの新築の家を購入した際、母が、うつ病になってしまいました。今では、ほとんど治っていますが、まだまだ、、、、、。)20万円は、軽く超えているでしょう。
 どれだけ給料もらっても、同じです。給料が上がれば、その分、使ってしまいますから。どこも、生活費でアップアップですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは・・・。家もそんな感じです。電気代2500円なんてどうやったら出来るのか。ただ、おかずを見てみるとミジメじゃなくてバランス良く、まあまあ美味しそうナンデスヨ.。それで、この金額・・・。同じ主婦としては自信なくしちゃいます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 18:20

私の所は子供が二人いますが、


電気代は月9000円程度です。
ゲームはあまりやらせていません。
食費は2万円は超えますが、子供
のジュース・お菓子はほとんど
買いません。
上の子供がバスケットの同好会なので
アクエリアスの粉の袋が5袋で255円の
を利用しています。
500のペットボトルだと10回分です。
ジュース・お菓子・ゲームの電気
代を減らすだけでも結構変わると
思います。
お盆に実家に戻ったら食べたいもの
を食べられない子は世界中にたくさん
いるといわれてきました。
お金がなければ節約するしかないし、
ゲームやお菓子がある方が異常と
思えばその部分は減らせます。

ついでに保険なども月5000円あれば
しっかりした保障のあるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、すごいです。。。でも、マネできるかも・・・。家は旦那が1晩中クーラーを付けているからか、電気代が今月は先月の倍でした。こう言う事が積もりに積もって無駄が多い家計になるんですね。もう少し努力してみます。ちなみに保険で5000円って,家族皆でですか。保証はいつまでなんだろう・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 08:46

主婦じゃないのですが、似たようなことをかつて考えたことがあるので。


食費が月5万円(2万円ではないです)という家庭を現実に知っていて、それは奥さんの血のにじむような努力の賜物です。すなわち、スーパのタイムサービスや特売品しか買わない、といった自分の時間を費やすやりかたです。お店のはしごやタイムサービスは、時間の拘束と考えられるので、その時間を節約以上の収入がある仕事に費やした方がいいなというのが私達夫婦の結論でした。食費2万円を実現するために奥さんが費やした時間や労力を人件費換算してみたら、働いた方が得ではないでしょうか。まあ、稼ぎしだいですがね。ただし、節約をまったく否定しているわけではありません。ちょっとした工夫で効果が長続きする節約は大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、お宅ではもっとかかっているんですよね。ホッ・・・.私も特売とか利用していて、大した物食べてないハズなのに・・・と,しょぼくれていたところです。あー、でも、あの本の家庭の様にできたら、すごく貯まるだろうな・・・。しかし、もうgooをやる暇はなくなるでしょう・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 07:38

本になるくらいだから、普通ではないということ。

電話代が1万円というのは昔と違って普通だと思います。もしろ、現在はインターネット、携帯電話と通信費で44,5万円はかかることも珍しいことではありません。
価値観多様化の時代、お金を節約することを選択するのか、お金を自分が使いたいと思っていることに集中して使うことを選択するのかによると思います。
とにかく最低限度の生活をするためには月いくらかという目安は、生活保護を受給できる収入額が目安になります。これは、地域と、家族構成、世帯人数によって決まっていると思います。具体的な金額は非公開なので、ここでは控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。家庭によって様々なんですよね。あの人達は,読者のカリスマなんですよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 07:24

4人で生活しています(祖父・祖母・母・私)


自営業で水と電気を一般家庭の方より大量に使いますので、あまり参考にはならないと思いますが…。
春や秋等、冷暖房を使わない季節で光熱費が約7万円。夏や冬等、一日中冷暖房を使用して約10万円。
それでも店の経費以外(生活にかかる光熱費)は節約しています。

食費は4人で3~4万円程。
但し付き合いで外食した交際費は別です。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人4人で朝,昼,晩でですか。かなり節約上手の気がします。子供が居る方がかかるのかなあ・・・。目標にします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!