プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと合成樹脂のまな板を使っていたのですが,先日,とてもいい木のまな板をいただきました。
それで使いたいと思うのですが,手入れの仕方についてお伺いします。
使った後の洗浄は普通の台所用洗剤をスポンジに付けて洗うだけでいいのでしょうか?
以前,寿司屋でバイトしてた時は板さんが磨き粉のようなもので磨いたり,漂白剤を付けた布巾で湿布したりしていました。
後,乾燥は絶対に必要ですよね?
壁などに立て掛けるだけでいいのでしょうか?
変な質問ですが,本当にわかりません。ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

下記を参考にしてください。



参考URL:http://www.st-wood.co.jp/mente/mente.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2002/08/17 15:48

木のまな板、いいですね。


台所洗剤で洗うだけでも良いですが、出来たらクレンザーとたわしで洗ったほうが良いと思います。(祖母はクレンザーで洗っていました)

使ったあとは、ふきんで水分を拭き取り、縦に立てかけて陰干しします。
日光に当てると、木が割れてくることがあるようです。
日に当てなくても、熱湯で消毒しておけば、菌の繁殖は抑えられると思います。

黒ずんできましたら、表面を削るときれいになります。

詳しく書かれたH.Pがありましたので、そちらをご覧ください。

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j063.htm

http://www.st-wood.co.jp/mente/mente.htm

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j063.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日光に当てると、木が割れてくることがあるようです。
これは注意しないといけませんね。
参考URLもとてもよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 15:49

乾いたまま使うと、細菌や食物の匂いが染み込みやすくなりますから、使うときは、水で濡らしてから使って下さい。



使った後は、水かぬるま湯で中性洗剤(台所洗剤)をスポンジにつけて洗います。
洗ったら、水をふき取って、縦にして乾かします。

時々は、消毒のために、台所用の漂白剤を染み込ませたふきんなどをかけておき消毒をします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり消毒は必要ですね。

お礼日時:2002/08/17 15:50

こんにちは。


私も「木のまな板」愛用者です。
木のまな板は、樹脂製と違って包丁の当たりがよく、一度使ったら手放せなくなりました。。。

使うときは一度さっと濡らすと、匂いが付きにくくなります。
日頃のお手入れは、クレンザー(成分や環境を気にして石鹸クレンザーを使ってます)と
タワシで洗っています。
洗ったあとは水気を切って、木目を縦にして(←ここが重要!!)乾かします。

時々日陰干しにするのも、中が乾燥していいそうです。
私は思いっきり天日干しにしてしまい、まな板にひびが入ってしまいました。。。失敗。。。

yuseiさんのおっしゃるとおり、漂白剤を使う方法もあるようですが、私は特にしていません。
それより使いおわったあとは放置せず、すぐ洗うようにしています。
本当はまな板2枚を交互に使う方が、十分乾かせるのでいいと聞きました。

お互い永ーく使っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>木目を縦にして(←ここが重要!!)乾かします。
お~,そうですか。重要ポイントですね。
>天日干しにしてしまい、まな板にひびが
それは大変ですね。天日には注意します。
木目もキレイで,とても気に入ってます。ずっと使いたいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 15:56

漂白剤やクレンザーはたまにでいいのでは?毎日使い終わった後欠かさずしていることは荒塩をたっぷり使いたわしで擦ることです。


それと、たまにカンナを掛けるというのは包丁の刃がこぼれて中に入り込んでいる場合があるので専門店またはなれた方にお願いするほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!