アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
明日からバイトなんですが、スタッフの皆さんと仲良くなるためには、やっぱり携帯電話の番号とかメールアドレスとか聞かなければいけませんよね??
そこでなんですけど、どれくらいの仲になった時が一番聞きどきでしょうか??
そのとき、仕事中に交換なんてできないですよね、なので自分の番号などを前もって書いた紙を相手に渡すのはやっぱり失礼にあたるのでしょうか??
ちなみに僕はまだ試用期間のバイトで、正式に採用されたわけではないので、試用期間中は聞かないほうがいいのでしょうか??(試用期間は最低でも6日くらいとけっこう長めなので、自分的には聞いてもよいのかなと思っています。)

質問が多くて、わかりにくい文章になってしまいましたが、皆様よろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

とりあえず試用期間は聞かないでちょっと相手から聞いてくるのを


待った方がいいかもしれません。
いきなり入って聞いたりすると、失礼な人だと思われて印象悪くしてしまいます。
仕事に少し落ち着きがでてきたら番号聞いてみたらどうでしょぅか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事はやく慣れなきゃダメですよね!
それからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 16:18

わくわくどきどきですね!仕事始める前から回りの人と馴染もうとしてらっしゃるのですから、そんな慌てなくても大丈夫、落ち着いていきましょうよ!



私の場合、HPのアドレスはともかく、メールアドレスとかは紙に書いてもらった事はないです(画面で見せてもらうから)。まず最初はメールより仕事場での会話で仲良くなっていった方がいいですよ。そんなに相手の事知らないのにメールってやりにくくないですか?何も知らないメル友じゃなくて、仕事仲間になっていく訳だから。アドレス聞いたら聞いたで、送らなくちゃ!何送ろう‥?ってなりますよ。
まずは世間話で慣れていって、例えばお昼休みとか帰り道とかで相手が携帯触ってる時とかに自分も携帯触って、それどこの?便利?などと携帯ネタの話とかしながら、ついでのように「アドレス聞いといていい?」と言って、その場で聞き、電話番号(同じ電話会社のものなら番号で送れますよね)ならかけなおす。相手はそれをメモリに入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話からですか、やっぱりそうですね。
何送ろうってなっちゃいますよね!
とっても的確な意見だと思いました!
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 16:21

バイトは、仕事するためのものですから


最初は仕事を覚えるためにスタッフの方に分からない所など聞いて
それから徐々に話をしたりして、仲良くなってきたら
携帯を聞いたらいかがでしょう?
試用期間中でも仲良くなれば相手の方から逆に聞かれる場合もありますヨ!
最初から聞くとなんだろうと思われがちでしょうから
やめたほうが良いと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなってからですね、わかりました。
友達から二回目は聞きづらいからと言われたので。
がんばります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/17 16:22

こんにちは!採用されたんですね!おめでとうございます!!


そうですねー携帯ですか、難しいところです。えっと、コンビニですよね!
きっと同年代が多いかと思うのですが、ふとしたきっかけだと思いますよー交換は。
例えば…実は同じ中学の先輩後輩だったりとかが発覚して意気投合したりですとか?!
んーあまり意識しない方がいいと私は思います。さりげなさが重要ですよー!
そのバイト先に何人アルバイトさんがいるか等も働いていかねばわかりませんし、
案外奇妙な「派閥」があったりすることもなくはないので(笑、慎重に!!
ともあれ採用おめでとうございます!まずはお仕事に慣れることを頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さりげなさが大事なんですね、わかりました。
はやく慣れるようにがんばります!!

携帯といえばbelete0306の携帯のお話笑っちゃいました(笑)
笑いごとじゃないですよね、ごめんなさい!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/17 16:25

こんなことを書いて気に障ったらごめんなさいね。



文面から察するに、あなたは学生さんでしょうね。
しかも高校生くらいでしょうか?
もし大学生でこんなこと書くなら(ほんと失礼します)
ちょっと精神年齢を疑います。

というのもアルバイトはお金を稼ぐ所であって
友達を作るとかは仕事に慣れてから
というか慣れていけば自然に出来ることです。
仕事についての不安、人間関係の不安
私も経験ありますから充分解るつもりですよ。
しかし携帯のメールを聞く・教えるタイミング・・・
時代がそうさせるのでしょうか??
私が歳とってしまったのか??
情けないですねぇ。
とにかく他のご回答にもあるように
こちらからズケズケと
『メールアドレス教えて下さい??』なんて言うのはよして下さい。
その前に仕事覚えるほうが先ですよ!!
若ければ若いほど友達なんてすぐできます。
初めから教えあって使用期間の間に
仕事が合わず辞めたなんてことになったら
誰かれにアドレスを教えるのは危険です!!

早く仕事に慣れるといいですね。
不躾な回答ですみません。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった(笑)、高校生です。
まだ若いですよね!
若さでがんばります(笑)

>というのもアルバイトはお金を稼ぐ所であって
ってあんまり意識ないんですよね、
あくまでも経験をつみたいなと思って。

>不躾な回答ですみません。
なんて読むのかわからないんですけど(笑)
全然参考になりました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/08/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!