dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんど増税についてディペートをすることになって、わたしが賛成側になったんですが、増税のいいところが思いつきません。
ぜひ、増税のいいところを教えてください!!

A 回答 (12件中11~12件)

年金や公共の福祉などに、余裕をもって対応できる、ということでしょうか。

また、国の借金を減らすことができますね。

増税といっても、税率を上げることと、税率を下げても税収を増やす、という方法と2通りあります。
ようは国の収入が増えればいいわけで、税率を下げても、課税範囲を広くする(現状では所得税は、年収が一定額以下の人は無税ですが、全員から一律10%というような形にすることが考えられます)方法や、さまざまな方法で「節税」することよりも、納税したほうが得、という施策を考えることで、税率が下がっても税収が上がることが考えられます。

また、収入が増えないのに税率が上がったら、国民は支出が増えて怒りますが、収入が増えて、税率が上がっても実質収入が増えれば、国民の怒りは大きくないでしょう。単に税率を上げるということだけでなく、国民の所得を増やす施策を考えれば、歓迎される可能性があります。
    • 0

単純に国債が減ることじゃないですか?

• 0